京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1,2年生教育相談(保護者懇談会)はじまる

 今週は教育相談(保護者懇談会)週間です。1,2年生は全生徒を対象に本日(10/26)から1週間,教育相談(三者面談)を実施します。前期の成績を踏まえ,1年生は文理選択,2年生は科目選択を行う重要な面談となります。3年生は夏に全生徒で実施しているため,特に必要な生徒を対象に10/28(水)から3日間の日程で実施いたします。
画像1
画像2
画像3

17期生2年受験生宣言を行いました!

 2年生は後期から放課後の進学補習が始まり,また来週末の進研模試から5教科受験の模擬試験もスタートします。受験生0学期としての意識をもち,より学習に集中するきっかけになるよう,毎年この時期に2年生は「受験生宣言」を行っています。
 今年も昨年度と同様に,「大学になぜ行くのか」「大学で何を学びたいか」「大学でどう成長したいか」「大学卒業後に社会に対して何をしたいか」を問うた『Q4』について各自で考え,その内容について,先々週のクラス内交流,先週の学部系統別交流で友人たちと発表し合いました。
 そして,10月22日(木)の7限ロングホームルームの時間に,大講義室に集合して,17期生気持ちを一つにして「受験生宣言」を行いました。交流会で自分の夢や将来像を語る生徒の顔は本当に生き生きとしていて,まぶしかったです。テストや模試の日程が過密で苦しい時もあるかもしれませんが,将来に向けて一生懸命努力してほしいと思います。

 がんばれ,西京17期生!
画像1
画像2

花の甲子園 全国大会出場券贈呈式

 Ikenobo花の甲子園2020全国大会に出場する華道愛好会を激励するため,吉本興業様のご協力で京都府住みます芸人の木下弱さんが来校され,全国大会出場券(大型チケット)の贈呈式が行われました。木下さんの激励に対し出場する本校生徒たちは,全国大会への意気込みを熱く語っていました。マスコミの取材もあり,今回の様子は,J:COM 京都みやびじょん で今後放映される予定(11/11 18:00〜「ジモト応援!つながるNews」)です。全国大会は11/15に京都で開催されます。ぜひ応援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 ICT活用

 本校では,入学時に必要教具としてコンピュータを購入いただき,全校生徒が校内ネットワークに接続して一人1台の環境で学習しています。活用場面は様々で,より効果的な活用が図れるよう教育効果を考え使用しています。写真は情報と数学の授業の様子です。タブレットPC上に配布されたデータにスタイラスペンを使って直接書込む生徒や,紙と鉛筆でノートに記入する生徒など,生徒も上手に使い分けています。
画像1
画像2
画像3

全国高等学校陸上競技大会・リレー競技

 10月16日(土)〜18日(日)に横浜・日産スタジアムにて全国高等学校陸上競技大会・リレー競技が開催されました。この大会はインターハイが中止になったため,日本選手権のリレー競技と並んで高校生のために特設されたものです。標準記録突破かつエントリーランキング上位40チームが出場することができます。西京高校からは女子4×400mリレーで出場をしました。
 結果は3分50秒22で全体で9番目のタイムでした。惜しくも決勝進出はできませんでしたが,現状の力を感じさせてもらえた大会となりました。来年のインターハイではリベンジできるように頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

1走 徳永倫加子(3年)
2走 谷間美月(2年)
3走 児島柚月(2年)
4走 三浦遥花(2年)
補欠 桑田凪沙(2年)
補欠 永田瑞貴(2年)

画像1

市立高校グローバルフェスタ2020ご案内

 12月12日(土)に,「市立高校グローバルフェスタ2020」を開催します。

 中学2年生の皆さんは,ちょうど中学校生活の折り返しの時期を迎えました。同時に自分の将来について考え,準備を始める時期にさしかかります。でも,何をすればいいのか戸惑うことも多いのではないでしょうか。

 現在,京都市立高等学校では,各校が魅力あふれる高校づくりを進めており,その一端を知っていただこうと,市立高校9校が集い,「市立高校グローバルフェスタ2020」を開催いたします。本校も「グループディスカッション−○○年後の回転寿司屋さんを想像・創造しよう!−」と題し,ICTを活用したグループディスカッションを皆さんに体験していただく予定です。

 今年度は,新型コロナウィルスの影響で,本校での中学2年生向け体験授業をまだ行えていない状況ですが,この機会に中学2年生の皆さんには,西京高校における「学びの魅力」や,「西京高校でなぜ学び,何を学ぶのか」「将来,どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしていただければと思っています。

詳細は配布文書一覧の中の「グローハ゛ルフェスタ2020のご案内」をご確認ください。

 多くの生徒の皆さんの参加をお待ちしております。

対象:京都市立中学校2年生



「社会と関わる日10/21」の計画を

画像1
 本校では概ね月に1回,生徒と教職員が,それぞれの家庭・地域で落ち着いてじっくりと考えたり話し合い,自分を見つめなおすといった時間を持つため,「社会と関わる日」を設定しています。
 この日は放課後に部活動や各種補習等,一切の活動を設定いたしませんので,自分自身をしっかり見つめ,学んできたことを振り返る時間としてご活用ください。

 今月の設定日は,明日10月21日(水)です。生徒諸君は,明日放課後の計画を立てましょう。

「社会と関わる日」の設定について(6月配布文書)

令和元年度1年次海外研究旅行費用の返金について

2年生保護者 様

 大変遅くなりましたが,海外フィールドワーク渡航中止に伴う海外研修旅行費の返金について,ご連絡させていただきます。

 海外研修旅行は,一旦10月への延期を模索しておりましたが,世界情勢を勘案し6月中旬に中止を決定させていただきました。渡航中止の決定以降,旅行保険の手続きを夏休み前に行い,返金に向け保険会社および旅行業者とともに準備を進めてまいりました。

 このほど保険金が支給され,全コースの返金が終了いたしましたので,ご報告いたします。旅行業者から学校へ返金があり次第,コースごとに手続きをしており,その都度個別にご連絡をさせていただいておりましたが,全コース返金処理が完了しましたので,改めてお知らせします。

○上海コース
  9/30付で振込

○シンガポール,マレーシア,ベトナム・カンボジア,グアムコース
  10/12付で振込

○タイ,インドネシアコース
  10/19付で振込

 保険金請求手続きに時間を要し,返金が遅れご心配とご迷惑をおかけいたしました。まことに申し訳ありません。全コースでご登録いただいている京都中央信用金庫の口座へ振込をさせていただいておりますので,ご確認をお願いします。

※上海コースを除き,キャンセル料が発生しておりましたが,加入しておりました保険で賄うことができました。保険料620円を除いた額を返金しています。

水泳部 近畿新人大会に出場しました

 10月11日(日)及び、18(日)に和歌山県 秋葉山公園県民水泳場にて,第4回近畿高等学校新人水泳競技大会が行われ,水泳部より男子2名,女子6名が出場しました。この大会は,9月26日(土)に行われた第59回京都府高等学校水泳競技新人大会にて,第8位以上もしくは標準記録を突破した選手のみが出場できる大会です。

 女子の競技は10月11日(日)に行われ,個人6種目・リレー2種目に出場しました。普段とは異なる慣れない会場ながらも,生徒たちは全力でレースに臨みました。新型コロナウイルス感染症への対策のため,例年通りのような声を出しての応援はできませんでしたが,チーム京都の伝統として他校の選手が出場する際にも全員で応援する文化があり,サポートメンバー2人を含め,西京の選手への応援だけではなく,手拍子などを使いながら心のこもった「応援」を行いました。

 男子の競技は10月10日(土)に行われる予定でしたが,台風により1週間順延され,10月18日(日)に行われました。一度は中止という発表もされましたが,念願の近畿大会の舞台で泳げることへの喜びを噛みしめながら,個人2種目のレースに挑みました。

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響により活動の制約がある中での,いつもより短いシーズンとなりましたが,その中でも多くの選手がベストタイムを更新することができました。冬シーズンに入り,夏と比べても泳げる機会が少なくなりますが,来年夏に開催される大会を目標に練習に励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳部 今年度初の公式戦

 9月26日(土) 第59回京都府高等学校水泳競技新人大会が京都アクアリーナで行われました。
 この大会は今年度初の公式戦となり,男子18名,女子9名,マネージャー1名の新体制で臨みました。
 初心者で入部した部員も含めて全部員が近畿新人大会への出場を目指して,6月からの練習の成果を発揮するべく力泳を見せてくれました。

 新型コロナウイルス感染症への対策のため、例年通りのような声を出しての応援はできず主に手拍子ではありましたが,心のこもった「応援」を行いました。

 ベスト記録の更新,近畿新人大会の出場権獲得も誇れる結果ですが,全員が熱く輝いた一日だったと思います。
 お忙しい中,応援にお越しいただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

■近畿新人大会への出場権獲得者

男子
100m自由型  窪田捷人 (2年)
50m背泳ぎ  林宗汰  (1年)
  
女子
50m自由型  松本早織 (2年)
100m自由型  板東真裕子(2年)
50m背泳ぎ  片岡莉奈 (1年)
50m平泳ぎ  長谷川貴子(2年)
50m平泳ぎ  和田菜々穂(1年)
100mバタフライ  梶原悠伽 (2年)
400mリレー   松本早織,長谷川貴子,片岡莉奈,板東真裕子
400mメドレーリレー 片岡莉奈,長谷川貴子,梶原悠伽,松本早織
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
10/26 月1234,午後1・2年教育相談,3年月567
10/27 火1234,午後:1・2年教育相談,3年火567
10/28 水1234,午後教育相談
10/29 水567木7,午後教育相談,市立高校能楽鑑賞会
10/30 金567水7,午後教育相談
10/31 1・2年進研記述模試,3年進研駿台共催共通テスト模試,1年進路保護者説明会(午後)

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp