京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

エンタープライジング科 学校説明会のご案内

 
 西京高校では例年8月に京都府内の中学生とその保護者および教育関係者対象として、本校「エンタープライジング科」の説明会を開催しておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染予防の観点から、第1回説明会はWeb上での実施とさせていただきます。その際、個別相談会については本校にて実施いたします。詳細と申込方法については下記をご覧ください。


               記

〇エンタープライジング科Web説明会

 配信日時
     令和2年8月21日(金)16:00から28日(金)16:00まで
   
 視聴方法
     YouTube上での限定公開をさせていただきます。
     事前に申込いただいた方には8月20(木)までにE-mailにて
     説明会URL・ID・パスワードをお知らせいたします。


 申込方法
     下記「Web説明会申込フォームへ」のリンクより
     お申し込みください。

 申込〆切日
     令和2年8月18日(火)

       「Web説明会申込フォームへ」

〇個別相談会
  
 日  時
     令和2年8月22日(土)
         午前9:30〜12:00 午後13:00〜15:30
    ※申込時に午前もしくは午後のいずれかを選択していただき
     その時間帯内で時間を指定させていただきます。
    ※申込者多数の場合は翌23日(日)に変更をお願いする場合が
     あります。

 実施場所
     本校 本館 
         京都市中京区西ノ京東中合町1 
         (地下鉄 西大路御池駅 下車すぐ)
 
 申込方法
     下記の「個別相談申込フォームへ」のリンクより
     お申し込みください。

     相談時間が決まりましたら8月4日(火)までに
     メールにてお知らせいたします。

 申込〆切日
     令和2年7月31日(金)

     ※個別相談会については本校内で行いますが、
      部活動見学や校舎見学はしていただけません。
      校舎見学等をご希望される場合は、11月7日(土)
      に予定しております第二回学校説明会にご参加ください。

       「個別相談申込フォームへ」


〇お問い合わせ先:京都市立西京高等学校(全日制)教育推進部

       E-mail:enterprising@edu.city.kyoto.jp
       TEL:075-841-0010

   ※お問い合わせは平日9:00〜17:00の間にお願いいたします。
   ※なお、8月11(火)〜18日(火)は学校閉鎖日です。
    土日・祝日ならびに学校閉鎖日はお問い合わせいただいても
    お返事できませんのでご注意ください。

                             以上

京都府高等学校生徒通学費補助事業について(案内)

 現在,教室掲示で生徒諸君へお知らせしておりますが,京都府内の高等学校に通う高校生で,多額の通学費を負担している家庭に通学費の一部を補助する制度があります。
 申請には所得基準があり,受給するには,申請書及び各種書類の提出が必要となります。該当の方で希望する場合は,7月15日(水)までに生活指導部へ申し出てください。

 所得基準等,詳細はこちらをご覧ください。
画像1

京都西ロータリークラブ様に感謝状をお渡し致しました。

 7月7日(火)京都西ロータリークラブ様より羽田正敏会長、金井勇人様、辻󠄀井健様、山田崇博様が来校され、今年度の活動計画についてお話させて頂きました。新型コロナウイルスの影響により、ミャンマーでの開催を予定していたインターアクトクラブ夏期研修が延期になったこと、本校における海外との交流事業の取りやめ等が発生していることなど、例年とは違う動きになることを確認しました。
 そのような中で5月には、京都西ロータリークラブ様にマスクを寄贈頂きました。本日、そのことへ感謝を伝えるとともに、京都市教育長からの感謝状をお渡ししました。寄贈頂いたマスクは、インターアクト同好会メンバーの話し合いにより、日ごろよりお世話になっている京都市紫野障害者授産所と京都市壬生児童館の二つの施設に寄付しました。
 今週からは中学1年生が入部し、人数も大幅に増える予定です。自分たちが今出来ることを行動に移していこうと、先輩たちも新プロジェクトを企画してくれています。
 早速、今週の金曜日、これまでの自分たちの活動報告を兼ねて、英語を使ったプレゼンテーションを行います。当日は、京都西ロータリークラブ様より金井様と山田様が来校され、報告をお聞き頂く予定です。その後、今年度の活動計画について、改めて話し合うことになっております。
 何かと制限が多い年度となりますが、今年度も、京都西ロータリークラブ様のご協力を仰ぎながら、前向きに活動を展開していく予定です。
画像1

高等学校等就学支援金および京都府奨学のための給付金(家計急変含む)について

 7月6日(月),全生徒に「高等学校等就学支援金」(以下,就学支援金)および「京都府奨学のための給付金」(以下,給付金)に関する書類を担任より配布いたします。
 なお,就学支援金を受給されない場合でも,高等学校就学支援金(黄色の用紙)のご提出をお願いいたします。
 また,給付金につきましては,通常の給付金支給要件とは別に,今回コロナ禍の影響で家計急変(定年退職は除く)の場合,給付金支給対象となる場合があります。
 家計急変による給付金申請につきましては,今回同封しております給付金申請書とは別の申請書が必要となりますので,事務室(075−841−0010)までお問い合せください。

1年生進路FW保護者説明会を開催しました。

 1年生進路FW保護者説明会を実施しました。コロナ禍で学校での説明会とZoomでのオンライン配信のハイブリッドでの開催となりました。雨の中,学校へご来校いただいた皆さま,オンライン参加いただきました皆さま,説明会の円滑な運営にご協力いただき感謝申し上げます。
 なお,やむを得ず欠席された方やネット接続の不調で当日ご覧いただけなかった方のために,当日の様子を後日限定公開でWeb上にUPさせていただく予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。

<当日の説明内容>
 1 学校長挨拶
 2 海外FWおよびEPの取り組みについて
 3 文理選択・進路指導について
 4 SIPの同意書について
 5 1年生の現状や今後の予定について
 6 質疑応答
画像1
画像2
画像3

京都府公立高校「まるごとスクールWeb」に本校も参加

 京都府内の公立高校の学校紹介動画を一堂に集めた京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」(京都府公立高校スクールガイド(動画版))が開設されました。本校の紹介動画も掲載されていますので,ぜひご覧ください。

 ■特設サイトURL
  http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

 本校の動画はこちら
 

土曜活用講座「土曜テスト」実施

 本日(7/4)今年度はじめての土曜活動講座です。雨の中,全校生徒が登校し,土曜確認テストを受けています。1,2年生は英数国,3年生は理社を中心に午前中,集中して3科目の試験を受検します。学校は,徐々に平常の活動に戻ってきています。
画像1
画像2
画像3

1年進路FW保護者説明会 当日(0704)資料について

1年生保護者 様

 明日(7/4)の1年進路FW保護者説明会の当日資料を本日(7/3)お子さまを通じて配布させていただきます。
 説明会に学校でご参加の方は,ご来校の際に資料をご持参ください。Zoom参加の方は,当日お手元にご用意ください。

 なお,当日スライド資料(一部抜粋)を学校HPでも公開しています。

 ※資料はこちらを参照(pdf 1.38MB)

 明日のご参加をお待ちしております。

1年生特別活動 内外融合企画

 1年生の特別活動LHRの時間を活用して,学年行事を行いました。各クラスの同じ番号の1年生同士で班を組んでのグループワークです。本校の1年生は,1・3・5・7組が高校入学の外部進学生で,2・4・6組が附属中学からの内部進学生となっています。学校をよく知る内進生と外部からの進学生の内外融合企画,学年での仲間づくりの一環でクラスをまたいでの活動です。司会進行や企画は各クラスから募った有志による運営です。8つの部屋に分かれて,どのグループも主体的に活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生進路アセンブリ

 本日(7/2)7Fメモリアルホールで2年生の進路アセンブリを行いました。コロナ禍で臨時休校となり,学校再開後はじめての学年集会です。これまで全校や学年全体での連絡は,校内TV放送やオンライン中継で行ってきましたが,はじめて学年全体が集まって進路について考える機会を持ちました。今春の卒業生15期生の入試結果を踏まえ,進路指導主事からの話を生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。

 今春の卒業生(15期生)の進路結果はこちら

※蜜をさけるため,大講義室ではなく,メモリアルホールに長椅子を並べ,通常4人掛けのところを半分の2人掛けで実施しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
7/11 2年進路保護者説明会

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp