京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/14
本日:count up4
昨日:54
総数:150062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入園願書交付受付は幼稚園で実施しています。見学,子育て相談,未就園児教育相談(ひよこ・ぷちひよこ・たまご)等も,随時行っています。まずは幼稚園にお電話ください。電話(075)641-1466

ふかふかランド

画像1
 遊戯室には5歳児そら組さんが大積木でつくった忍者屋敷があります。
ふかふかランドにくる4歳児にじ組さんも忍者屋敷が大好きで,そこに玩具を運び入れて遊んでいます。
 
 そこで,みんなが大好きな忍者をラキューでつくってみようとなり,ラキューの本とにらめっこ・・・
「使うパーツを集めて…」「こうかな〜」「これであってる?」担当教師も一緒になって・・・やっと「できた〜!!」

 「やってみたらできた!」「できてうれしい!」そんな気持ちを大切にしながら,子どもたちと遊んでいきたいと思います。

 どんどん忍者が増えるよ〜「にんにん!」
 

そら組の絵の具遊び パート2

画像1
今日は『ふるーつグループ』と『ちょうちょグループ』が絵の具遊びをしました。

どちらのグループもとてもダイナミックで,全身で感触を味わい,思いきり遊ぶことを楽しんでいました。

手や足でペタペタ,グルグル,次は四つ這いになって紙の端から端までを進んだり,紙の上でクルッと回ったり。
遊びの中で心を開放し,自由に自分のしたいことをしようとする,そして,感触を味わったり,様々な気づきや発見をしたりする…この時期,特に大事にしたい活動だと思っています。

体についた絵の具も,自分で洗い流します。(これも楽しい活動のひとつです。)
お家の方には,帰った後の体を洗ったり,服の洗濯など本当にお世話になりますが,子どもたちが心から遊びに向かい,楽しんだ証だと捉えていただけたら嬉しいです。

それにしても,昨日も今日も,本当によく遊びました!

そら組の絵の具遊び

画像1
今日は,年長組になって初めての絵の具遊び。
グループごとに遊びました。
今日は『ねこグループ』と『パイングループ』です。
グループごとに好きな色を決めて,手や足を使って,遊びました。

さすがは年長児。手や足でどんどんと色を重ねていきます。大きな紙もあっという間にきれいな色に染まりました。もちろん,手や足も絵の具だらけです。

その後は,自分でせっけんとスポンジを使って洗います。
遊ぶだけではなく,後始末も自分でしようとしています。

明日は,『ふるーつグループ』と『ちょうちょグループ』が絵の具遊びをします。
楽しみにして来てくださいね。

「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ」〜ミニトマトの苗植え〜

画像1画像2画像3
昨日,4歳児にじ組の子どもたちと,ミニトマトの苗を植えました。
朝から,保育室に今日植える予定の苗を置いておくと,
「これなあに?」と興味深々。
「黄色い花が咲いてる」という子どもたちに「さて,なんやろうなぁ」と言うと,苗をじっくり見たり,葉っぱを触ったり,匂いを嗅いだりし始める子どもたち。
そのうち,小さな実を見つけた子どもが
「なんかついてる」というと,みんなが一斉に実を見つめて
「あ!わかった。トマトや」
「これ,赤ちゃんってこと?」
「これはまだ緑やなぁ。イチゴと一緒」
と思い思いに感じたことを話していました。
植木鉢にお布団の土をかぶせながら
「おいしくなあれ。おいしいくなあれ」
と魔法の呪文も唱えました。

今日登園した子どもが
「あれ?ちょっと大きくなってる!」
と大喜びしていました。
水やりを忘れていたことに気づいた子どもは
「忘れてた。トマトさん,困ってる?」
と心配しながら急いで水をやっていました。
毎日,思いを込めながら育てていきたいです。

砂場が海に!

画像1画像2画像3
先日,5歳児が,水道から砂場に大量の水を流し込んで遊びだしました。まるで砂場が海みたいになっている様子に4歳児も大興奮!最近では毎日,僕も,私もと,次々に裸足になって,子どもたちが砂場に集まるようになりました。
泥水の中を四つん這いになって,海の中を泳ぐ人魚姫になりきって遊んだり,じょうろですくった泥水を,じょうごからカップへ勢いよく流すことがとにかく楽しくて,何度も繰り返したり,大きな土山を全身でよじ登ったり,山から泥んこの海へ「3,2,1,0!」でダイビングしたり…。砂場にいれば,面白い遊びがどんどん湧いてくるようで,連日,砂場からは大歓声が聞こえています。毎日,晴れるといいな!

色水遊び楽しかったね。

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークも終わり,少しずつ幼稚園にも慣れてきた子どもたち。
今日はバケツに水を入れておくと,廃材の容器やペットボトルで水を汲んだり入れたりと,子どもたちの楽しむ姿が見られました。

このバケツの水に色を付けてみたらどうだろう?
と,少量の絵の具を混ぜてみると大喜び!
「わー!イチゴジュースみたい!」「これはメロンジュース!」「おいしそう!」
次々に声が上がり,ジュース屋さんが始まりました。

時間も忘れて夢中になって遊んだね!
また明日もしようね。

ふかふかランド

 5月に入り、好きな遊びやしたい遊びを見つけて楽しむ姿が見られるようになってきました。

 新しくパーツが増えた汽車レールは子どもたちが夢中になって遊ぶ,人気ある玩具です。
 ゲーム遊びでは「まずはルールを覚えよう!」と担当教員も一緒になって遊び楽しんでいます。
 
 ほっこりとした雰囲気の中,いろいろな玩具を紹介しながら子どもたちと一緒になって遊び,楽しんでいこうと思っています。
 
画像1
画像2

令和3年度 学校評価年間計画

令和3年度の学校評価年間計画をアップしましたので,こちらからご覧ください。
令和3年度 学校評価年間計画

きれいに手を洗おう!

今日は,5月の体重測定と保健指導を行いました。
保健指導は「手洗い」をしました。
きれいに手を洗うためには,どうしたらいいかな?と考えながら,子どもたちはお話を聞いていました。
手洗いの順番を見ながら考え,その場で実践!
みんな,きれいに手は洗えたかな?
画像1画像2画像3

遊びに来てね!

画像1
 たまご組・ぷちひよこ組の保育室が1階になり,広く明るくなりました。また気軽に園庭にも行きやすく,お外でも遊びやすくなりました。ぜひ遊びにきてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp