京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up3
昨日:53
総数:183099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 10月12日から次年度願書交付受付開始! 見学随時可能(電話:075‐641-1466)問合せフォームが「入園をお考えの方へ」にあります。) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

折り紙遊びも「おに!」(ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 2月の折り紙遊びでは「鬼」をおりました。

「赤鬼と青鬼しよ」「こわい鬼で黒色の鬼にしよ」と鬼のイメージを広げながら折り紙を楽しみました。

 今日は節分。

 幼稚園では節分のお話を聞いたり豆まきを楽しみ,ふかふかランドでは個性たっぷりな鬼のカレンダーが出来上がりました!

おには〜そと!ふくは〜うち!

今日はみんなで豆まき。
炮烙(ほうらく)で大豆を炒ると香ばしい匂いが幼稚園に漂いました。
そして、子どもたちがつくった鬼の面をかぶり、園庭で元気に豆まきをしました。

その後、節分ではいわしの頭を飾る風習から、幼稚園ではうるめいわしを焼きました。
鬼はいわしの焼ける匂いが嫌いで、くさい!と言って逃げていくよ!という話を聞いた子どもたちは、香ばしく焼けたうるめいわしを頭からパクパク食べました。

みんなのお腹の中にいる鬼も追い出せたかな?

画像1
画像2
画像3

豆まきをしたよ!(ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日は節分です。
ぷちひよこ組の親子で鬼のお面を作り、豆まきをしました。

保育室でも紙で作った豆を使って「おには〜そと」「ふくは〜うち」といって投げるかわいい姿が見られました。

おうちでも豆まきするのかな?

力を出し切ったマラソン大会!

画像1
画像2
画像3
体操の後、クラスごとにスタート。

お家の人の熱い応援で、さらにパワーアップ!!

足の上りも、手の振りも、真剣な表情も、最高でした。

走り切った後のさわやかな笑顔に、達成感と自信が溢れていました。

寒い中、力強い声援と拍手を本当にありがとうございました。

鬼のお面を作ったよ!

画像1画像2画像3
もうすぐ節分です。
今日のたまご組、ぷちひよこ組では親子で鬼のお面を作りました。

おうちの人と一緒に、クレパスで顔を描いたり、ツノをつけて、かわいい鬼や強そうな鬼の出来上がり!
頭にかぶってとっても嬉しそうでした。

豆まきが楽しみですね!

絆、深まっています!

登園後、朝の準備を終えて〜体操とマラソンが始まるまでの一コマです。

一人の男の子が、ボールを片手に園庭に出てきて・・・近くにいた友だちとボールのけり合いが始まり・・・

気づくと、そら組、にじ組の子どもたちが入り混じって、サッカーゲームが始まりました。

“幼稚園きょうだい”に親しみを持って、そこからどんどんその輪が広がり、様々な場面でかかわりあっています。 絆が深まっています!
画像1
画像2

うれしいね!楽しいね!

画像1画像2画像3
今日は1月生まれのお誕生会。

そら組の子どもたちが、司会を担当。
大きな声ではきはきと流れるような名司会。
「好きな色は何ですか?」や「好きな遊びは何ですか?」などのインタビューのあと、みんなで歌と拍手のプレゼント!

そして、今月のお楽しみは“ふかくさオーケストラ”の演奏。

ハンドベルで♪きらきら星 を奏でると、聴いている子どもたちから鼻歌が〜

最後は、みんな大好き♪深草幼稚園のうた(園歌)を大太鼓、シンバル、カスタネット、鈴、ウッドブロック、木琴で大合奏!

体を揺らしながらリズムをとり、音を楽しんで(音楽)いました!

寒い中にも・・・

画像1
画像2
今週で1月から2月になり、節分、立春と暦の上では春になります。
が、先週からの寒波が続いておりまだまだ寒さ厳しい日々です。

そんな中でも、幼稚園の河津桜のつぼみが膨らみ始めています。
堅いつぼみから柔らかな緑色が見えるようになりました。

カリフラワーはゴルフボールくらいの大きさからソフトボールよりも大きいくらいに生長しています。

寒い中にでもちゃんと大きくなっていく、たくましい命があります。


【カリフラワーのそばで・・・こどものつぶやき】
4歳児のAちゃん「トマトスープ鍋に、これ(カリフラワー)を入れたらおいしいよ!」と話していました。洒落た料理を知っていることに感心。収穫する日が楽しみです。

その横で…
ひよこ組のBちゃんは「Bは、ブロッコリーは食べたことあるけど、これはない…。」と少々心配顔。先生が「キャベツは食べたことあるの?」と尋ねると「うん」とうなづきました。「キャベツが食べられるなら、これも大丈夫だと思うな〜。味が似ていると思うよ」と先生が話すと、Bちゃんの表情が少し明るくなりました。

気合入ってます!

12月2日から始まったマラソン!

最初は、BGM1曲分を走り続けるところからのチャレンジ。

風の強い日も雪がちらつく日もくじけず、自分の弱い心にも負けず頑張っています。

2月2日のマラソン大会に向けて、体操も気合十分。

応援、よろしくお願いします!




画像1
画像2

にゅるにゅる,たのしい〜(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 ぷちひよこ組では「のりであそぼう」をしました。
 
 大きな紙の上でのりを「にゅるにゅる〜」絵具も入れて「にゅるにゅる〜」
小さなかわいい手で「ぺったん,ぺったん」

「のり,おかわり!」「あかいろ,おかわり!」

「あ〜なんか色がかわった〜」「なんかいい匂いがする〜」と2歳児ながらの気づきもあって・・・とっても楽しい時間となりました。

来週はたまご組で1月のお誕生日会があります。

遊びに来てね!





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp