京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/01
本日:count up56
昨日:112
総数:902731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合育成支援教育公開研修会

7月29日は第3回目を実施いたしました
今回は,「株式会社たがやす」の取締役の出村沙代様を講師としてお招きし,「グラフィックファシリテーション×特別支援教育」というテーマで,研修を行いました。
グラフィックファシリテーションとは,対話(はなし)を見える化することで、場の活性化や相互理解をうながし、参加者の主体性を育むコミュニケーション手法です。
参加者は熱心に講義を聞き,体験では積極的に話したり,聞いたり,描いたりして,非常に充実した3時間を過ごしました。
出村先生本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

7月28日は第2回を実施しました。
本校特別非常勤講師の言語聴覚士の先生に「言葉と発達」について話をしていただきました。
参加された大勢の先生はみんな熱心に耳を傾けておられました。
画像1

訪問教育 訪問夏まつり

訪問教育では,7月に訪問夏まつりを行ないました。
オンラインで友達と一緒に楽器を演奏したり,友達の作った金魚すくいやボーリングなどのゲームをするなどして楽しみました。
画像1

総合支援学校教員研修会

7月26日(火)は総合支援学校教員研修会でした。
「知的発達研究会」「医療的ケアと重症児教育研究会」「発達障害研究会」「感覚障害研究会」「姿勢・運動研究会」「キャリア発達研究会」「ICT活用教育研究会」の7つの研究会に分かれ,リモートによる研修をおこないました。
総合支援学校教員の専門性や実践力の向上を高める研修を行いました。

画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

 7月22日(金)に総合育成支援教育公開研修会を開催しました。
 第1回目は「新版K式発達検査2001」について研修を行ないました。
 みなさん集中して取り組んでくださっていました。発達について理解を深めることができる有意義な時間になりました。
画像1

プロぐるぜ その2

 小学部のプログラミング学習では,「せんぷうき」の次は「科学探査機マイロ」を作りました。
 もう「WeDo2.0」の扱いにも慣れてきてGIGA端末の操作はお手のものです。アプリの立ち上げからBluetooth接続まで一人ですぐできています。
 机から落ちない様に、行ったり来たりするプログラムをいろいろ試しました。
 さらに,担任の先生に作り方や動かし方を教えて一緒に楽しめるようになりました。
 最後には,好きな音を動きのプログラムの中に挿入しました。音楽と一緒にロボットが動いて大興奮でした!
 夏休み明けは、センサーを使ってさらにパワーアップしてやっていきます!!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 夏休みに向けて

 夏休みに向けて大掃除をしました。4月から使った自分の教室や廊下をきれいにしました。それぞれ,自分の役割を担って掃除できました。
 また,夏休み前に「思いっきり遊ぼう」ということで体育館に行きました。ボールや大玉転がし,紐ブランコなど遊びを見つけて活動しました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 今日で授業終了となり,明日から夏季休業に入ります。全校集会では,校長先生のお話の中で前期前半に挑戦したことをスライドショーで振り返り,「明日からの33日間の夏休みもいろいろなことに挑戦しましょう。」とお話がありました。また,よい歯の表彰やスポーツ大会の表彰など,前期前半に頑張ったことを校長先生から表彰していただきました。
 全校集会の後半では,高等部生徒会より,『西総合SDGsプロジェクト』の発表があり,ゴミの分別やゴミの削減が呼びかけられました。
 明日から33日間の長い休みに入りますが,いろいろなことに挑戦しながら,元気にお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

夏の集会

パート2
画像1
画像2
画像3

小学部 夏の集会

小学部で夏の集会を行いました。「ボッチャカーリング」「キャンプファイヤー&ダンス」「パラバルーン」「花火」のブースを設定し,学年ごとに楽しみました!各ブースの準備はみんなで協力しました♪どの学年も笑顔があふれる素敵な時間を過ごすことができました!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp