京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up9
昨日:125
総数:412965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業実践報告会

 2月1日(水)に授業実践報告会を開催いたしました。
「生徒が、なりたい自分を目指す深い学びにつながる授業の在り方」「児童が、やりたいという思う姿、できる姿への気づきにつながる授業の在り方」をテーマに取り組んできたことを報告いたしました。
 午前中は公開授業を行い、午後からは各グループに分かれて分科会とパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは元西総合支援学校校長・元立命館大学教授の朝野浩先生にコーディネーターをしていただき、各グループが、研究してきた成果を発表し、朝野先生との質疑応答を通して、今後の授業に活かせるさまざまなご助言をいただきました。今回学んだことを、これからの鳴滝の教育に活かしていきたいと思います。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

企業・事業所対象学校見学会

 今日は午前と午後の2部開催で令和4年度の企業・事業所対象学校見学会を開催いたしました。生活産業科のご説明をしてから、専門教科の見学をしていただきました。企業・事業所対象学校見学会は各企業・事業所様に生活産業科の取組を紹介し、本校生徒の就労について理解を深めていただくことを目的としています。お足元の悪い中、たくさんの企業・事業所様にご参加していただき,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

地域グラウンド活用

 今日は天気も良く、御室幼稚園の園児が来てくれました。雪の積もる芝生のグラウンドでしたが、園児たちは元気よく楽しそうに活動していました。
画像1

本日の下校につきまして

 正午現在 京都市に大雪注意報が発令されています。学校周辺は、継続して雪が降っている状況です。

 本日の部活動につきましては、中止とさせていただきます。なお、昨日からの降雪に伴う道路渋滞もあり、市バス等のダイヤに乱れがあるようです。場合によっては帰宅時間がかなり遅れることも考えられます。

 登下校の安全指導を徹底したうえで、15時10分に下校となります。どうぞよろしくお願いいたします。

本日の授業につきまして

午前7時現在、京都市に大雪警報が発令中ですが、本日の授業は通常通り行います。ただし、交通状況や気象状況をみて、無理のないよう登校してください。
なお、本日の授業参観につきましても予定通り行いますが、保護者の皆様につきましても、安全第一にしていただき無理のないよう来校してください。

いのちの出前講座

 京都府健康福祉部こども・青少年総合対策室様と公益社団法人 京都府助産師会様のご協力で、「助産師が行く!いのちの出前講座」の授業を行っていただきました。大人になりゆく自分のからだとこころを大切にすること、いのちの誕生の仕組みを科学的に知ること、男性と女性の体の仕組みなどを学びました。人が幸せに生きていくために、自分の気持ちも大切にし、相手を思いやる気持ちを大切にしていくことに活かしていきましょう。
 お忙しい中、「助産師が行く!いのちの出前講座」の授業をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期後半が始まりました

本日2限に児童生徒会役員の進行でリモートでの全校集会がありました。学校長から「十二支」や,「1年の計は元旦にあり」についての説明のあと,新しい年の始まりに向けての話がありました。また,学校教育目標や児童生徒の皆さんに大切にしてほしいことについて,スライドを使いながらお話がありました。
画面を通し,各教室の児童生徒は,学校長,児童生徒会役員からの話に耳を傾けていました。
2023年,今年もそれぞれが目標を持って,笑顔で元気にたくさんのことに取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

新年のご挨拶

新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は,本校教育活動へのご理解・ご支援を賜り,誠にありがとうございました。
本年も,児童生徒一人一人が夢や希望をもち,自ら学び,はたらくこと,生活することに向かえるよう,教職員一丸となり精一杯取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

                令和5年1月吉日
                鳴滝総合支援学校
                教 職 員 一同
画像1

今年も楽しいことたくさんありました!

小学部の児童は、今年も様々な経験をし、大きく成長しました。北総合支援学校とzoomでの交流、校外学習、様々なイベント・・・。一つ一つの学習を通して、初めてのことでも楽しもうとする様子が見られるようになりました。来年も笑顔いっぱいで過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

冬季休業が始まります

授業終了日の5限に児童生徒会本部役員の進行で、冬季休業前の全校集会をオンラインで行いました。学校長から学校生活の振り返り、鳴滝の生徒の優しさあふれる嬉しい出来事、学校評価からの課題の共有、健康に過ごすことの大切さの話がありました。また、専門委員会からの連絡、作品の表彰、生徒指導主事からの冬休みの過ごし方についての話がありました。
明日からの冬季休業中に、宿題や家の手伝い、適度な運動、余暇活動を行うなど、それぞれが有意義になるよう過ごしていきましょう。感染症防止対策もしっかり行い、体調にはくれぐれも気をつけてください。
では、休み明け1月10日、皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています!なお、冬季休業中の電話連絡対応時間は午前8時30分から午後5時、そして12月27日〜1月3日は、学校閉鎖期間となります。よろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育目標

学校評価

学校だより

職業学科リーフレット

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp