京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/18
本日:count up36
昨日:70
総数:396385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クリーニング師試験講座 開講式

本日「クリーニング師試験講座」開講式を行いました。学校長から筆記や実技の勉強をしっかり行って、合格を目指していきましょうと励ましの言葉があった後,受講生が前に出て目標や決意を述べていました。「しっかり勉強したいです」「合格を目指してがんばりたいです」「貴重な体験としていきたいです」と受講にむけて、熱意に満ちた思いを,それぞれ発表していました。受講生のみなさんが多くのことを学んでくれることを期待しています。
画像1
画像2

改修工事

相談室と理科室がカウンセリングルームと多目的室に生まれ変わります。
京都西南ロータリークラブ様の50周年事業として、本校の相談室と理科室の改修工事を行っていただいています。木のぬくもりのある温かい雰囲気のカウンセリングルーム(相談室)ならびに、壁面の塗替えを行い、より明るく過ごしやすい多目的室2になります。
夏休み明け25日に、新しい部屋となっている予定ですので、楽しみにしていてください。

画像1
画像2

メンテナンス指導者講習会

8月4日、5日にメンテナンス指導者講習会を本校で実施いたしました。
総合支援学校で実施するメンテナンスに関する学習を推進し,学習内容の充実を図るための情報交換及び協働事業を推進することを目的とする講習会で、本校の専門教科「メンテナンス」の先生方が中心となって行いました。
参加していただいた先生方に、本校の専門教科「メンテナンス」で学習している技術を、日々の学習にご活用していただければと願っています。



画像1
画像2
画像3

企業・事業所対象 生活産業科見学会のご案内

このたび,企業様・事業所様対象の生活産業科の見学会を設けました。本校において,クリーニング,メンテナンス,福祉・介護の3つの専門教科の学習を中心に設定しております。
今回は午前・午後と2部制での開催となります。お忙しいとは存じますが,この機会に企業様・事業所様に是非ともご参観いただき,ご指導ご助言をいただきますようご案内申し上げます。
 なお,ご出席いただける場合は,右の「企業・事業所対象 生活産業科見学会のご案内」のリンクのFAX用紙にて8月16日(火)までにお知らせいただければ幸いです。後日,受付確認のFAXを返信させていただきます。

夏季休業が始まります 2

全校集会の様子2
画像1
画像2
画像3

夏季休業が始まります 1

授業終了日の5限に生徒会の進行で,全校集会が行われました。学校長から,目標を持って主体的に学習して振返りをする大切さや,始業式で話をされた
1.自分から挨拶をする
2.自分を大切にする
3.友達を大切にする
の3つのことについて,頑張れていますかと,問いかけがありました。
これらのことについても振返りをして,それぞれが目標を持って学校生活を送っていきましょう。学校長の話の後は,生徒会からのお知らせ,生徒指導主事から夏休みの過ごし方,指導部長から連絡事項がありました。
夏季休業になりますが,感染症および熱中症の対策をしっかり行い,体調にはくれぐれも気をつけて,授業開始の8月25日に,みんな笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第1回学校運営協議会

7月21日(木),本校 学校運営協議会 会長 朝野 浩様をはじめ,8名の委員の皆様にご参加いただき,「第1回 学校運営協議会」を行いました。
本校の教育や取組について報告をしたり,学校評価アンケートの結果についてご意見・ご助言をいただいたりしました。
いただいた貴重なご意見を参考に,今後も「子どもたちが夢や希望をもって学べる学校づくり」にいかしてまいります。
また,生活産業科2年生の生徒が,委員の皆様にお飲み物とお菓子をお出ししました。「おもてなし」の実践の場としても,貴重な体験となりました。

お忙しい中,出席いただいた委員の皆様,本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年職場見学 北部資源リサイクルセンター

7月21日(木)、午前午後と2つのグループに分かれて京都市北部資源リサイクルセンターに職場見学に行きました。
暑い中、学校から歩いていき、職場の様子を見ました。リサイクルされるゴミを分別している作業員の方のきびきびした動きや、大きい機械音が聞こえる中での作業をしている姿を見て、働くことの凄さを感じていました。その後は職場の方に実習での課題や仕事への想い、リサイクルセンターで働くことについての質問をして、その場で答えていただきました。

明日は3、4時間目に事後学習をして、職場見学で学んだことを整理し、今後の職場体験実習への意識を高めていきたいと考えています。
画像1画像2

普通科 校外学習

本日,校外学習で琵琶湖博物館に行きました。淡水魚で黄色や青色のカラフルなお魚を見たり,間近で大きなチョウザメを見て少し驚いた表情をしたりと,いろいろなお魚を見て楽しんでいました。昼食もしっかり食べて,久しぶりの校外学習を満喫していまいた。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室・薬物乱用防止教室

 生活産業科では,京都市教育委員会の生徒指導課の方に講師をしていただき,19日に非行防止教室「SNS・ネットの危険について」,20日に「薬物乱用防止教室」の特別授業を行いました。
「SNS・ネットの危険について」では,SNS利用のトラブルやゲーム依存等について,いろいろな事例を聞き,ルールを守ってSNS・ネットを利用することの大切さを学びました。「薬物乱用防止教室」では,薬物乱用の恐ろしさと対応の仕方について理解を深めました。みんな真剣に話を聞いていて,質問もしてたくさんのことを学んで過ごすことができました。貴重な学びの場をいただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校評価

学校だより

オープンキャンパス

職業学科リーフレット

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp