京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/04
本日:count up9
昨日:84
総数:346410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

共通教科 音楽

共通教科の「音楽」では,手本通りにリズム打ちをする,様々なリズムの種類を知ることを目標に,音符や言葉に合わせてリズム打ちをしていました。こつをつかむと,楽しそうに手足を使ってリズムをとっていました。
画像1

鳴滝通信6月号を配布しました

右の「学校だより」もしくは下記のリンクをクッリクしてごらんください

鳴滝通信6月号



専門教科 家政(クリーニング)

専門教科「家政(クリーニング)」では,クリーニング全般の基礎知識を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,洗濯,業務用アイロン,プレス機を使用して作業をしていました。仕上がりを確認しながら,とても丁寧に作業をしていました。


画像1
画像2
画像3

重要 オープンキャンパス(中3対象)

 「オープンキャパスのお知らせ」を京都市立中学校・義務教育学校・総合支援学校の校長・教頭先生へ電子メールにて送信させていただきました。
 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側の配布文書「中3対象オープンキャンパス」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。(下部の緑字をクリックしてもご覧いただけます)
 今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から,15組の人数制限と参加回数の少ない人を優先にさせていただきますので,ご希望に添えないこともあります。

オープンキャンパス(中3対象)学校用案内

オープンキャンパス(中3対象)学校用申込シート

オープンキャンパス(中3対象)保護者用案内

オープンキャンパス(中3対象)保護者用申込用紙

オープンキャンパス(中3対象)保護者用申込用紙(記入例)

普通科 授業の様子

かぶと作りが完成しました。こつこつそれぞれが取り組み,こんなにすてきな作品に仕上げていました。本当にいい表情していますね。楽しく活動していたのが伝わってきます。
画像1

専門教科 流通・サービス(メンテナンス)

専門教科「流通・サービス(メンテナンス)」では,メンテナンスに関する知識や技術を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,ほうきや乾式モップを使った床清掃,スクイージーを使った窓清掃をしていました。正しい道具の使い方で,綺麗に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

普通科と生活産業科との交流

ズームを使って,普通科と生活産業科2年生と交流をしました。普通科の生徒が,生活産業科の生徒たちからの質問に答えました。次回は普通科の生徒が質問をします。お互いを知る良い交流となりました。子どもたちが視野を広げ,共に個性を尊重し合える機会を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

共通教科 情報

共通教科の「情報」では,情報機器を効果的に活用し,操作の習得を図り,情報社会に主体的に参画していけることを目標としています。iPadを使用し,賛成か反対の全員の答えを集計していました。その場で全員の答えの割合が知ることができ,生徒たちはデータの処理を効果的に行い,学習していました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

令和3年度の学校いじめの防止等基本方針を掲載しました。右の配布文書または以下のリンクからご覧ください。

令和3年度 学校いじめの防止等基本方針

普通科 授業の様子

新聞紙を使って”かぶと”作りをしました。”かぶと”の見本や作り方の説明を興味津々に聞いてから,自分たちでできることを行って,それぞれの作品に仕上げていました。とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp