京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up26
昨日:240
総数:415050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

今日の教室の様子

 写真上は2年生。テレビにホットケーキ(と今でも言うんでしょうか,パンケーキ,ですか?)が映っています。家庭科の授業でしょうか。いいえ,理科です。目標が,ホットケーキやカルメ焼きが,なぜふくらむのか,になっています。
 写真中は国語で,枕草子を学習しています。今の教科書には古文の意味が書いてありますから,「現代語に訳しなさい」という場面はありません。この文章の特徴を挙げるという課題に取り組むことで,この文章のよさに気付こうとしています。
 写真下は1年生のあるクラスの席替えで,まさに席を移動しているところです。学習面や友達関係,グループにしたときの活発さ,助け合いができるように,などの視点で,今回は担任の先生が考えた席にした,とのことです。
 このほかにも,今日も頭と心が動く場面をたくさん見ました。
画像1
画像2
画像3

体育でダンス,タブレットPCも用いて

 体育館をのぞくと,2年生の授業がちょうど,ダンスの単元に入るところでした。
 6時間計画であること,おおまかな進め方や,タブレットを録画から自己評価に用いることなどの説明があり,生徒の皆さんが見通しをもって取り組めるように話していました。
 この時間は,結成したばかりのダンスグループごとに,タブレットを,リズムの運動のインストラクターとして,動画を見て真似てやってみるという使い方をしていました。グループごとに「じゃあ次にこれをしようか」と気持ちを高めて運動していたように思います。
画像1
画像2
画像3

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 今回の感染の疑いからPCR検査全員陰性の結果に至るまで,何かとご心配をおかけいたしました。お陰様で,今日からも感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り継続しております。
 ただ,府市の状況,全国の状況から感染状況は余談を許さず,今後もこの感染症については学校でも対策を継続いたします。
 また,できるだけかかりにくくするために,健康管理はたいへん重要です。せっかくの連休ですから気分転換も必要ですが,一定 張り合いのある生活,バランスのよい食事,十分な睡眠は大切です。また,ご家庭でも引き続き,

◇換気の悪いところ,混み合っている場所には行かない。
◇ドアノブや錠のつまみ,リモコン,スイッチなど,複数の家族が触れるものの消毒や,それに触れた後の石けん手洗い
◇換気
◇食事による感染の防止

といったことにお気をつけくださいますようお願いいたします。連休明け,もし体調等に心配がありましたら,登校を控えてください。

 今回,保護者の皆様には冷静にご対応いただき,ありがとうございました。お陰様で,お子たちも普段と変わりなく学校生活を送ってくれています。
 
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

 今回の検査対象者は全員陰性でしたが,どなた様も感染の可能性はあります。もしかかられましたら,周囲の方々は,他の病気や怪我の場合と同じように,「お大事に」の気持ちを抱いてくださいますようお願いいたします。

お詫びと訂正《感染はありませんでした》

昨日のホームページの初めに,「本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため」とありましたが,実際には【感染は確認されませんでした】ので,「感染している」は誤りです。「感染の疑いがあったため」が正しいです。

ご心配をおかけいたしました。お詫びして訂正いたします。

検査結果 ・ 感染予防の継続のお願い

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,【全員の陰性が確認】されました。
・この間,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月30日(金)からも教育活動を実施いたします。【通常どおり登校してください。】
・今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,実施してまいります。
・なお,部活動につきましては,教育委員会の方針に基づき,全市立中学校において緊急事態宣言期間中(〜5月11日まで)は,すべて中止しておりますのでご承知おきください。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・4月25日(日)から5月11日(火)まで,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【緊急】新型コロナウィルス感染症についての連絡

※PTAメールと同じ内容です。
・本日,本校の関係者が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しました。
・疫学調査の結果,当該関係者が先週末に参加した部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日4月29日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,今回PCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月28日(水)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)(部活動は5月11日まで中止しています。)
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年生の廊下で

 3年生の廊下を歩いていると,学習プリントの引き出し棚がありました。まだ空ですが,時期をみて,生徒が自主的に出して使える学習プリントを入れるとのことです。自分から勉強しようという気持ちが先生方に伝わっているんですね。
 その棚の上に,その日の予定を示したホワイトボードがあります。先生からの事前の連絡もあるのでしょうが,その日掲示を見て行動するというのは,ちょっと高校生的です。
 国語の学習プリント(画面では読み取れないと思いますが)は,5000字程度の説明文を各自で一気に読み取ってまとめたもの。その最後に「自分の意見・感想」を書く欄があるのですが,この生徒は「筆者の説明の仕方」について意見を書いています。大人目線の読み方ができるようになってきたんですね。
画像1
画像2

先週の授業風景

 写真は上から,2年生 国語,家庭,7組の栽培の様子です。
 グループ学習が採り入れられ始めた時期は,グループになると生徒が少し気持ちがゆるんで騒がしくなるといった場面がありましたが,今はもうそれが当たり前すぎて,生徒は落ち着いた気持ちでひそひそとグループ内でだけ聞こえる声の大きさで話すようになっています。
 前の「収穫」後,しばらく雑草の生えていた花壇(?)を整備し,新たな植え付けをしました。道具を渡してあげたりし,助け合っています。

 生徒の皆さん,今日の午後はどのように過ごしましたか。自ら感染するような所へは行かない・感染しそうなことはしないという自分の判断・行動が大切だと言いました。
 これは,頑張ればかからなくてすむということでもあります。これまでに,ご家族が感染されても他の家族にうつらなかったケースが複数ありました。
◆居る場所を分ける
◆ドアノブや錠のつまみ,リモコン,スイッチ,洗面台,トイレの蓋・レバーなど,複数の家族が触れるものの消毒や,それに触れた後の石けん手洗い
◆換気
◆食事による感染の防止
にお努めください。
画像1
画像2
画像3

〔連絡〕懇談会が中止になります

 保護者の皆様
 家庭訪問に代えて本日実施しております懇談会ですが,緊急事態宣言の発出に伴い,来週分については,行わないこととなりました。
 せっかくご予定を提出していただき,お仕事のご都合もつけてくださったというのに,申し訳ございません。全市一斉の措置ですので,どうかご理解ください。

 つきましては,すでに4時間授業であるとお知らせしている
26日(月)はそのまま4時間授業(昼食・給食あり)といたします。
27日(火)からは, 6時間授業とします。時間割・持ち物について月曜日にお知らせします。なお,この週は45分授業とし,終学活・解散が普段よりも30分程度早くなります。

 なお,感染拡大が収まりそうな時期に懇談会を延期しますと,学期末の懇談会に近づいてしまうことを考え,延期はいたしません。担任もお会いできるのを楽しみにしておりましたが,今しばらくご辛抱くださいますようお願いいたします。もし,是非早くご相談になりたいことがありましたら,別途ご連絡くださいますようお願いいたします。

 何かにつけて思いどおりにならないことばかりですが,ご理解くださいますようお願いいたします。

春季総合体育大会中止と25日(日)からの部活停止

 生徒の皆さんには終学活の放送でお知らせし,保護者向けプリントをお配りしましたとおり,春季総合体育大会を中止するとの判断がなされました。延期も不可能とのことです。
 昨年度中の感染例と比べると,たいへんうつりやすくなっているようであり,部活動の中で感染が起きると,学級,学年をまたいだものになる心配があり,それは臨時休校を招いてしまう,ということだと思います。
 今,一旦活動を止めておくことで,登校して友だちと会う,みんなと一緒に勉強できるということが,少しでも確実に守れるというのが判断の理由だと受け止めています。今我慢することで,やがて練習試合ができるようになり,いずれ夏季大会を迎えることができるようになる……その願いを実現するための春の大会中止・活動停止だと思わないではいられません。

 休日の過ごし方に困る人もあるかもしれません。勉強もしてください。そして,うつらないような楽しみを考えておいてください。ウィルスは物にすぎません。人がそれを運んでいます。この事態を元気に乗り切るためには,どんなところが危ないか,どんなことをしたらうつるかもしれないのかを自分で考えて行動することが肝要です。

 夏季大会の壮行会は例年ありません。昨日の壮行会は,夏季大会のためのものなのだと,心におさめてもらえますか。

 月曜日,また皆さんが元気に登校してくれるよう願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校目標

小中一貫構想図等

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp