京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up14
昨日:46
総数:509904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

お礼

6月15日(土)、土曜参観を実施したところ、早朝より、また、夏を思わせるほどの暑さの中、多くの保護者、地域の方々にご来校いただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 
 ご家庭、地域の皆さまの学校への関心が高く、平素より本校教育活動へのご理解・ご協力をいただいていることに、あらためましてお礼を申し上げます。
 
 授業参観では、1年生は校外学習、2年生は生き方探究・チャレンジ体験、3年生は修学旅行と、各学年とも1学期の大きな学校行事を終えて、その成長を見てとれるお子たちの様子を見ていただくことができました。50分間という限られた時間での参観ですから、日頃の頑張りの全てをご覧いただくのは難しいかもしれません。しかし、それぞれの目標や役割などを決め、日々、学校生活に取り組んでいるお子たちの意欲は、伝わったと思います。本日は、各教科の授業だけでなく、学年道徳、3年生では、総合的な学習の時間に取り組んできた探究学習(スキトガ)発表会の様子もご覧いただきました。

 授業と並行して、学年懇談会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。約2ヶ月の各学年の様子や取組、今後の活動等について、映像を交えてお話させていただきました。最後に行いました引き渡し訓練では、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

 保護者、地域の皆さまにおかれましては、引き続き本校教育活動に対するご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
 なお、6月17日(月)は、代日休業日になり、18日(火)より、通常登校になります。


            大原野中学校 校長 宇野 宏文

令和6年度 休日参観日

6月15日(土)休日参観日でした。多くの保護者の皆様、来校してくださり、ありがとうございました。お子達の学校での活動の一端を見ていただけたのではないかと思います。これからも本校の教育活動にご理解とご協力お願いいたします。
画像1

令和6年度 生徒総会

6月11日(火) 令和6年度の生徒総会がありました。各議案が終わって合唱コンクールの順番や体育祭の色別の抽選が行われました。活気のあるいい総会でした。
画像1
画像2

大原野中だより 6月号

大原野中だより6月号を載せました。以下のリンク先からよろしくお願いします。大原野中だより 6月号

修学旅行を終えて

 2泊3日の旅を終え、全員無事、戻ってくることができました。これが、修学旅行の何よりの成功だと思います。若干、天候の影響を受けましたが、行程及び活動内容とも予定通り、実施できました。お子たちには十分な感動を味わえたと思います。是非とも、お子たちの生の声で、この3日間経験してきた自然のこと、友達のこと、沖縄でお世話になった人々のことなど、聞いてあげていただければと思います。
 
 沖縄のゆるやかに流れる時間、豊かな自然、民泊体験での人情味あふれる人たちとの交流など、多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が、これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。

 修学旅行中、3年生は、ルールを守り、あいさつや後片付け等、みんなで協力することができました。また、修学旅行実行委員を中心に、様々なイベント成功に向けて取り組む姿勢、平和セレモニーでの真剣な学習態度、仲間への心優しい声掛けや関わり、みんなを支え、協力する気持ちや態度など、素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動しました。人として素敵な部分を持っているのは、これまで保護者やご家族の方、地域の方々、そして多くの教職員に見守られ、大切に育てられてきたからだと思います。 
 
 これからも、この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。そして、時折ホームページを見ながら、修学旅行を振り返っていただけるとありがたいと思います。

 今後とも、大原野中学校へのご理解、ご協力を賜りますようお願いいたしまして、修学旅行を終えてのごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

                   校長 宇野 宏文

修学旅行帰路 大原野インター

17時43分 大原野インターに到着。あと15分で到着予定です。

修学旅行帰路 京都市

17時42分 京都市に入りました

修学旅行帰路 長岡京市

17時38分 長岡京市に入りました。

修学旅行 帰路 大山崎

17時35分 大山崎ジャンクション通過しました。

修学旅行帰路島本町

17時26分に島本町に入りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp