京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up88
昨日:571
総数:495154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「探究心を持って未来を創造し,心豊かにたくましく生き抜く生徒の育成」

提出物 国語科よりお知らせ

 暑中見舞いの課題に関して、締め切りを8月6日(金)必着としていましたが、状況を鑑み、無理のない範囲で夏休み中に投函してください。
 なお、夏休み中の投函が難しい場合は、始業式に提出するようお願いします。

緊急 昨日のPCR検査の結果等のお知らせ

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。またコロナ禍の中,感染拡大防止等についてご協力・ご理解ありがとうございます。

先日から,本校生徒の新型コロナウイルスへの感染について学校ホームページでお知らせしておりますが,本日,必要な生徒・教員に実施しておりました,すべてのPCR検査の結果が判明しました。新たに複数の生徒の陽性が確認され,これで陽性が確認された本校生徒は計18名となります。
生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
本日確認された新たな陽性者への疫学調査を踏まえ,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。なお,お伝えしておりますとおり,感染拡大防止の一層徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止いたします。8月19日(木)以降の部活動等の再開は改めてお知らせいたしますが,教育活動の再開にあたっては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
8月2日(月)から京都府にまん延防止等重点措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれては,ご家庭におかれても,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただきますようお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

緊急 昨日のPCR検査の結果および教育活動休止の延長について

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。

昨日,本校の複数生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを学校ホームページでお知らせしましたが,この間,必要な生徒・教員に実施しましたPCR検査の一部の結果が判明し,新たに生徒の陽性が確認されました。
そのため,改めて保健所による疫学調査を実施しておりますが,感染拡大防止の一層徹底を図るため,8月1日(日)までとしていた期間を延長し,お盆明け8月18日(水)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止することといたします。(部活動の再開にあたっては,改めて学校ホームページでお知らせします)
なお,本日確認された新たな陽性者への疫学調査を踏まえ,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。繰り返しになりますが,保護者の皆様におかれては,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただくとともに,ご家庭におかれても,感染拡大防止のためのお取組をいただきますようお願いいたします。なお,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただき,学校に連絡をいただきますようお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。

緊急 本校生徒の新型コロナウイルス感染について(7/27)

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。またコロナ禍の中,感染拡大防止等についてご協力・ご理解ありがとうございます。
昨日から本日にかけて,本校生徒4名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。そのため,現在,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。なお,陽性が確認された生徒すべて同じ部活動に所属しており,当該部活動の生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となる各ご家庭には,本日中に検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたします。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。PCR検査の結果等は,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたしますが,感染拡大防止のため,8月1日(日)まで,部活動や学習相談会をはじめ,すべての教育活動を休止します。
生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。なお,お子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただき,学校に連絡をいただきますようお願いいたします。
以上よろしくお願いいたします。

夏季選手権大会(ワンダーフォーゲル部 クライミング競技)

画像1画像2画像3
ワンダーフォーゲル部の夏季大会はクライミング競技会です。今回の東京2020でも正式種目になっています。23日、ワンゲル部員は予選に出場しましたが、26日の決勝大会に進むことは出来ませんでした。3年生の次の大会は、8月末にある専門委員会主催の踏査競技会です。3年生最後の大会に向けて、ラストスパート!!!

緊急 本校生徒の新型コロナウイルス感染について

平素は本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。

昨日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級や部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,7月28日(水)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,疫学調査や校内消毒を実施し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,本日も部活動等,校内の教育活動は実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。

生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上よろしくお願いいたします。

美術科より連絡(2年生へ)

2年生のみなさん,この夏,美術科の必須課題は『菱合い彫りの練習』をすることです。持ち帰った板の両面で最大18回も練習することが可能ですから,夏休みが明けるまでにたくさん練習して,クオリティアップしておきましょう。くれぐれも怪我だけには気を付けてください。

菱合彫り2(屋根の形)

菱合彫り3(仕上げ)

雙ヶ岡の東麓から

1学期が終了しました。

4月に双ヶ丘中学校と高雄中学校が統合し,新たな双ヶ丘中学校の歴史がスタートしました。
 高雄学区から通学する生徒たちは,標準服が変わり,バス通学等大きく環境が変化する中での1学期となりました。また1年生も小学校卒業して標準服を着て登校,教科ごとに教員が変わるなどこれもまた,大きな環境の変化の中での中学校生活約4か月が過ぎました。
 今年は,昨年度のような休校とまではいきませんでしたが,緊急事態宣言が発出されるなど,この1学期はやはり新型コロナウイルス感染拡大の影響で,部活動の春季大会が急遽中止になったり,修学旅行が秋に延期になったりと学校の教育活動が制限され,生徒の皆さんにも不便な学校生活になってしまいましたが,何とか無事に終業式を迎えることができました。これも生徒の皆さんや教職員の頑張りがあったからこそと感謝します。

 夏休みが皆さんにとって有意義なものになるように期待し,また8月25日の始業式には,全員が元気に学校に登校して来てくれることを楽しみにしています。

双ヶ丘中だより 第9号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第9号

1年生学校生活 学年集会 〜合言葉はYGM〜

本日、1学期ふりかえりの学年集会を実施しました。各クラスの評議員が1学期のふりかえりと2学期の目標を、再現写真を使いながらプレゼンしてくれました。それぞれクラスの特色がよく出た発表でしたね。
さらに、有志による一芸発表は、ダンスあり、ものまねあり、コントあり、歌ありの盛りだくさんな内容でした。みんなの前に立って堂々とした発表、すばらしかったです。また、それを手拍子などであたたかく盛り上げてくれた人たちも素敵でした。
Y「やる気」G「元気」M「メリハリ」をキーワードに、2学期以降も1年生みんなでがんばっていきましょう。
画像1

夏季選手権大会(野球)

17日(土)2回戦 18日(日)3回戦が行われました。

2回戦 VS 同志社中  5−0

3回戦 VS 京都京北中 2−5


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立双ヶ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp