京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/06
本日:count up89
昨日:124
総数:719746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

学校保健員会

いきいき交流ルーム(生徒は2年2組教室)にて学校保健委員会を開催しました。
今年度初めて一部生徒参加で行い、美化保健委員1・2年生が、学校医 松本康宏先生(松本眼科クリニック医院長)から
「スマホによる目の障害」についてお話を聞きました。
普段耳にしない「斜視」のお話は新鮮で、生徒は、専門用語を難しく感じたと率直な感想を話したり、
身近になっているスマホとの付き合い方を考えるきっかけになった様子が感想に書かれていたりしました。
生徒参加終了後は、今年度の健康診断•学校環境衛生検査の結果や、健康教育・学校安全の取り組み等の議題に移りました。
どの検診も結果通知後の受診率を上げていけるよう、学校、学校医からも働きかけていきたいと話題にあがりました。
ぜひ、年に一度の健康診断を、受診を考える機会にしていただければと思います。
また、健康教育では今年度「京都府健康教育推進優良校 健やか賞」「全日本学校歯科保健優良校 日本歯科医師会会長賞」「学校歯科保健優良校 特別表彰」をいただきました。
今後も引き続き、保護者の皆様のご理解ご協力のもと進めていきます。
会の終わりに、今年度ご定年にて退職されます学校医 田代博先生からご挨拶いただき、お花を贈呈しました。
大変喜んでくださり医院の待合室に飾ってくださっています。
長い間本校生徒、保護者の方々、教職員がお世話になり、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

1年生の科学センター学習がありました。
実験室学習、プラネタリウム学習、展示学習と
科学センターのフルコースを味わいました。
科学に触れる楽しさ、
科学の仕組みを知る楽しさ、
科学を使う楽しさを
感じられたのではないでしょうか。
画像1
画像2

2年生 百人一首大会

2年生の百人一首大会です
さすが、1年生の時よりも上の句で取ってしまえる人が多いですね。
日本の文化、楽しく継承していければいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

1年生の百人一首大会がありました。
なかなか覚えて取るのは難しいようですが、
1枚でも多く取ろうと集中していました。
画像1
画像2

令和4年度後期学校評価結果

 学校だよりでもお知らせいたしましたが、12月に実施しました「後期学校評価」の整理が終わりましたのでお知らせします。

  ↓

後期学校評価結果

京都市中学校 美術部展

1月21,22日の両日に、堀川御池ギャラリーにて「京都市中学校 美術部展」が行われました。
美術部から共同作品「美術の空〜中世・時の孤城〜」と個人作品を出展しました。
ファンタジーな共同作品です。個人作品はどれもしっかり描きこまれていますね。
画像1
画像2

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。
揺れが収まってから、
避難経路の安全確認、全校生徒の避難まで5分21秒でした。
速やかに避難できていると思いますが、
実際の災害時ではパニックや突発的な事も起こるはずです。
先生たちもいろんな予測をしながら動きを確認していました。
様々な状況で「身の安全」を確保できるように、準備と心構えを常に持ちましょう。
画像1
画像2

嵯峨野小からポスター

嵯峨野小学校6年1組が総合的な学習で
SDGsについて調べたり考えたりし、
川にゴミを捨てないように呼び掛けるために
ポスターを作ったそうです。
武道場前の掲示板に貼ってあります。
中学校でもSDGsについて学習していますね。
いろんな切り口で「持続可能な社会」を考えましょう。
画像1

2年修学旅行の取組

 修学旅行に向けて調べ学習を行い、各クラスで発表会を行いました。各自メモを取りながらしっかりと聞き、発表に対しての質問もあったようです。
画像1

LifeProjectアピール

年始間もないですが、3学期が本格的に始まりました。
各学年のまとめとなるこの3学期を有意義に過ごすため、
生徒会で取り組むLifeProject(生活確立週間)について
生徒会本部から説明がありました。
各委員会がそれぞれ工夫をこらした取り組みをすすめます。
がんばって取り組み、生活の質を上げていきましょう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立蜂ヶ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp