京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up22
昨日:139
総数:594677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

春季大会 ラグビー部

画像1画像2画像3
春季大会が本日からスタートしました。
ラグビー部、宝ヶ池公園球技場で、予選リーグ初戦が行われました。
トライに次ぐトライを決め、96-0で凌風中に勝利しました。
冬を乗り越え、練習の成果を出しきれるように、どの部活動も頑張ります。
たくさんの応援をよろしくお願いします。

青空の元・部活動

すっきり晴れ,風は少しひんやり,運動するには丁度いい季節ですね…

放課後の職員室に,部活動の声が聞こえてきます。

明日から春の公式戦が始まる部活も…
みんな,高みを目指して頑張っています。

来週の月・火・金は1年生の部活動体験です。
色々な部活を見学したり体験したりして,自分に合ったのめりこめる部活動を見つけてくださいね♪


画像1
画像2

授業が始まっています

昨日から,ボチボチ授業が始まっています。
のぞいてみると,ガイダンスな感じではありますが…
新たな仲間との授業です。

体育では,真っ青な空の下,木陰でガイダンスを受けていました
校庭で,そろそろ散り始めた桜ですが,まだまだきれいに花を咲かせていましたよ♪

学年が上がり,頑張ろうって思っている人も多いでしょう。
今の気持ちを大切に,1年間仲間とともに頑張って下さいね♪
画像1

令和6年度 入学式・事前登校

画像1
4月9日(火)勧修中学校 令和6年度 入学式が行われました。8日(月)には事前登校もあり,元気のよい挨拶とともに新入生が勧修中学校に登校しました。入学式当日は初めての制服に少し照れながらも,満面の笑みと立派な姿で勧修中学校の入学式を迎えてくれました。3年間ともに成長し,歩んでいきましょう!

対面式

5時間目は,2・3年生と新入生が顔合せをする対面式がありました。
その中で,生徒会から
・生徒会の仕組み説明
・1日の流れの説明
・部活動紹介がありました。

部活動紹介は,各部の2・3年生の生徒の皆さんが工夫をし紹介していきます。
キャッチボールをしたり,タックルしたり…
1年生の皆さんは,キラキラワクワクしながら見入っていました。

部活動は,学年を超えて密接に活動する場です。
共に笑い共に泣き,同じ釜の飯を食い…
そんな年月を過ごす中で,かけがえのない仲間となり
先輩や同輩と別れるときに肩を抱き合い泣ける仲間となっている…
いつもそんな姿を目の当たりにし
かけがえのない時間を過ごしたんだな〜と感慨深いものを感じます。

1年生の皆さんも,そんな仲間を見つけてみませんか?
体験,見学に参加してみてくださいね♪

画像1
画像2
画像3

初めての学年集会…2年生

1時間目2年生の初めての学年集会がありました。

学年の先生方の自己紹介の後,
係の先生から
生活面の話
学習面の話
学年主任の先生の話がありました。

最後は恒例の学年写真です。

みんな進級して慣れた仲間なので,穏やかで和やかな雰囲気の学年集会でした。
今年は,色んな意味でさらなる高みを目指して邁進しましょうね!

一年間よろしくお願いします♪
画像1
画像2

令和6年度 第48回入学式

4月9日、本校では令和6年度 第48回入学式が行われ、110名の新入生を迎えることができました。
新入生に希望とエールをおくることができた在校生代表からの迎える言葉、
新入生からの希望に満ちた誓いの言葉が印象的な入学式でした。
また、数年ぶりに来賓の方々をお迎えしての入学式となり、
地域からたくさんの来賓の方々に参列していただきました。
3学年がそろって、令和6年度の勧修中学校がスタートいたしました。
保護者の皆さま、地域の皆様とともに、勧修中学校の生徒を
見守り、応援していただければ幸いです。

令和6年度 学校教育目標・経営方針

令和6年度 学校教育目標・経営方針を掲載しております。

次をクリックしてください。

令和6年度学校教育目標・経営方針はこちら

令和6年度勧修中学校グランドデザインはこちら

R6小中一貫教育構想図(勧修ブロック)はこちら

校長挨拶

校長挨拶
 令和6年度が始まりました。4月8日(月)着任式・始業式、9日(火)入学式、何とか天候も桜も持ちこたえ、気持ちの良いスタートをきることができました。新年度を迎えた生徒たちの表情を見ても、晴れやかで、意欲に満ちあふれているように感じました。とても頼もしく思っています。

勧修中学校の学校教育目標は、

 「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

です。勧修小学校、小野小学校、そして勧修中学校で、同じ目標を掲げています。

今年度も引き続き、小学校、中学校で連携を取りながら、将来の自立に向かって今を精一杯頑張れる児童生徒、尊重し合いながら高め合える児童生徒を温かく育んでいけるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。

至らぬ点もあろうかと存じますが、保護者の皆様、地域の皆様、児童生徒たち一人一人の力をしっかりと伸ばしていけるよう、令和6年度も、引き続き、ご支援・ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

            令和6年4月
            勧修中学校 校長 村田 和之
画像1

初日は学活だらけ…

今日からクラスでの活動の始まりです。
保健関係書類などいろいろな書類を集めたり,親睦のためのレクリェーション,自己紹介カードの記入,委員会決め,ロッカー決め,学級目標決め…などなど

それぞれ色んな順番でやっていました。
レクリェーションをしているクラスは,大盛り上がりでしたよ。

早く仲良くなれたらいいですね♪
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp