京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:104
総数:459300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

昼休みの様子

 暑いくらいの日差しの中、元気に活動する生徒たち。これぞ、「学校」という風景です。昼休みにはボールの貸し出しが行われ、外で遊ぶ大半はボールで遊んでいます。ほんの少しだけ、私も円陣パスに加わりました。
 ボールで遊ぶことができるのは、ボール当番の人たちの陰の力があることをお忘れなく。当番だけど、駆け寄ってきてポーズをキメてくれるNさんの存在も微笑ましく、私としては嬉しいかぎりです。
それにしても、みんな、元気いいですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 昼食時間

 今年の1組は交流学級での授業が多く、4人揃って行う授業となかなかタイミングが合わず、1組の様子をあまりアップできていません。
 「今日こそは」と昼食の時間に覗いてみました。今日は1年主任の中井先生が昼食指導に来られていて、「怖い話」をしながら食べていたそうです。しばらく教室にいましたが、怖い話をしながらというより、2年のNさんが中井先生をからかいつつといった方が正しいような…。
 お腹いっぱいになりましたか?また、写真撮りにきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ベーシックテスト

 毎週金曜日、朝学活の前の時間を使って「ベーシックテスト」が行われています。週ごとに国語、数学、英語のいずれかの教科から事前に配布された課題について、各自学習し、ベーシックテストを受けます。写真は今日の2年生のベーシックテストの様子です。2組だけ間に合わず、朝学活の写真となってしまいました。「週末です。今日も頑張りましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間

 今日の1年生の道徳は参考資料として視聴覚教材を使いながら進められていました。主題は家族愛。挙手をして自分の意見を発表する姿、流れる映像を真剣に見ている姿、そして、それら通して考えたり感じたりしたことを脇目もふらずに書いている姿、どれも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習

 放課後校舎を廻っていたら、3年生の教室で学習会が行われていました。提出が間に合わず、いわゆる居残りか何かかと思いきや、自分の意思によるテスト前の勉強だそうです。
 
 本校では、1学期の中間テストを本年度から行っておりません。しかし、単元テストが実施される教科も多く、ちょうど来週がその実施期間となります。単元テストのある教科は学年によって異なりますので、実施教科および実施日をしっかり確認して、テストに臨んでほしいと思います。

 さすが3年生。自らの進路を切り拓くために、今できることに地道に向き合おうとする姿が素敵です。その意気込みで明日も頑張ってください!
画像1 画像1

第2回議会・専門委員会

 前回は顔合せや役割の確認といったことが中心でしたが、今回は議会・委員会それぞれの役割と直接つながった活動がされていました。例えば、体育委員会では早速体育祭の種目について考えたり、環境委員会では花時計の周りの草抜きをしたり。議会の方では生徒大会についての話がされていました。
 どれも、より過ごしやすい学校生活を送るための活動です。議会や委員会に所属して、みんなのために活動をしようとしてくれていることが素晴らしく、実際に活動してくれていることに感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の時間

 2年生が美術の時間に写生を行っていました。写生をしている姿を最近ほとんど見なくなったのですが、高野中学校では今も行われていることに少し驚きと喜びを感じています。今日みたいに天気の良い日は特に、「写生もいいもんだなあ」と感じます。「雨が降ったらこの授業はどうなるの?」と思われるかもしれません。安心してください。事前にそれぞれがギガ端末で写真に収めています。そのように、雨の日対策としても力を発揮するギガ端末ですが、植物が枯れたりしても、以前の様子を写真で確認しながらスケッチすることも可能ですので、美術の時間の強力な味方となっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今週も頑張ってね!

 雨の1週間の始まりになりました。月曜だからか、雨のせいか、少し元気がないように見える生徒もいます。
 渡り廊下の屋根の下に人集りがあったのですが、みんなここで傘の雨の雫をはらっているんですね。そのまま傘を持って入ると廊下や階段がびしょびしょに濡れて、滑りやすくなりますからね。みんな素敵です。
 昼過ぎには雨も止むとのこと。みなさん、今週も頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の活動の様子

 文化部シリーズ、吹奏楽部の活動の様子です。新入部員が5名加わり、練習にも活気が出てきたような気がします。後輩の指導にも力が入りますね。楽器の名前を聞いたりして、活動の邪魔をしてしまったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学部の活動の様子

 本校部活動の文化部には4つの部があります。先日の家庭科部に続いて、今日は科学部の活動の様子です。今日は、土の掘り起こしをしていました。石の発掘かとも思うくらいたくさんの石が出てきて、とても大変そうでした。聞くとひまわりの種を植えるのだとか…。綺麗なひまわりが咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp