京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/25
本日:count up10
昨日:120
総数:708309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染予防,感染拡大防止,フィジカルディスタンスをとろう!  がんばれ加茂中生!!

緊急 【注意喚起・情報提供】お知らせ

平素は本校の取り組みにご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先日、府内の中学校に対して脅迫メールが届いていることをお伝えしましたが、本日、新たに生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが本校に届きました。このFAXは京都府内の複数の学校に同様のFAXが届いている模様です。
 他校と同様に本校でも所轄の警察署に届けておりますが、現時点では犯人が確保されたという情報は入っておりません。
 本校においては生徒への防犯指導とともに、校内のパトロールなど防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めてまいります。
 このような対策を講じたうえで学校活動については通常どおり行ってまいります。
 ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。 
 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
                     京都市立加茂川中学校 
                     校長 森下 治樹

緊急 【注意喚起・情報提供】登下校の安全について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

  本日(1月18日)、「私と私の同志たちが、今日から5日以内に、全国の何処かで通学中の中学生を同時多発的に殺します。この区域もその候補に入りました。」という趣旨のメールが京都府内の中学校に送付されたとの連絡が、京都市教育委員会からありました。

 メールは京都市や京都市内の学校園には直接送付されていませんが、生徒の通学の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

 学校におきましては、日頃より生徒への安全指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。  

  加茂川中学校
  校長 森下 治樹

令和4年度全国学力・学習状況調査結果資料について

いつも本校教育活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

令和4年度「全国学力・学習状況調査」における京都市の調査結果について公表されていますので、ご案内させていただきます。
京都市の中学校は数学、理科では全国を上回り、国語は全国平均と同等の結果となっています。

詳しい資料はこちらから
令和4年度「全国学力・学習状況調査」の結果について<資料>
令和4年度全国学力・学習状況調査結果〈資料〉

京都市教育委員会ホームページにおいても掲載されています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

1月5日木曜日の予定

1月5日木曜日 3学期開始日
8時20分登校
1限 全校集会
2限 学活
3限 総合
4限 道徳
終学活 12時15分下校

※1月6日金曜は、6時間授業開始 
給食がありませんので、ご注意ください。

新年のご挨拶

画像1
新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様には本校の学校教育推進のために、ご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。
 今年も引き続き、ご協力・ご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 教職員一同、教育活動に全力で取り組んで参りますので、何卒よろしくお願い致します。
                    
                     令和5年1月4日
                       京都市立加茂川中学校

三者懇談会が始まりました。

 15日から2学期末の三者懇談会が始まりました。保護者の皆様にはお忙しいところ学校まで足を運んでいただきありがとうございます。2学期を振り返り、年明け以降の学習や生活がよりよいものとなっていくよう充実した時間にしていきたいと思います。3年生にとっては進路希望の決定に向けた懇談会になります。今までの取り組みが成果としてあらわれ、納得のいく進路選択ができる事を願っています。
 なお、懇談会期間中、学校での落とし物を職員室前の廊下に展示しています。水筒や衣類などお心当たりがあればぜひご覧ください。 
画像1

学校が華やかに

 11月30日と12月12日、環境委員会の活動の1つとして、プランターや堀川通のグリーンベルトに花苗を植えました。次第に寒さが厳しくなる中ですが、パンジーやプリムラ、サクラソウなど400以上の苗が植えられ、学校が一気に華やかになりました。来年の春まで学校に潤いを与えて目を楽しませてくれそうです。環境委員会の皆さんには日々の水やりなどお世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

税の作文表彰

 今年夏休みの課題で取り組んだ3年生の税の作文が優秀と認められ、北区長賞を受賞しました。12月6日には上京税務署長に来校いただき会議室にて表彰が行われました。作文には家庭で取り組まれていることをもとに税金によって社会が支えられていることが書かれているということです。あらためて税金が身近なものだと気づかせてもらえます。
画像1画像2

樹木剪定

 12月3日、北門付近とグランド南側の樹木について剪定をしていただきました。どの木も元気に成長していたのですが、校舎や電線に触れたり、防球ネットを超えて枝葉を伸ばしている状態でした。朝から夕方までの作業でとてもスッキリした姿になり、グランド南側では今まで陰になっていた場所にも日が差すようになりました。樹木にとって冬は休眠期ですが、その分、春にはしっかり目を覚ましてまた元気に新芽を伸ばしてくれることでしょう。
画像1
画像2

銀杏の黄葉

 11月16日、朝日に照らされて校門横の銀杏がとても鮮やかできれいでした。京都の紅葉シーズンもそろそろピークで名所には多くの人が訪れているようですが、校区にも素敵な場所がたくさんありますね。テスト前の気持ちが張り詰める期間ではありますが、日常にある「あ、きれい。」と感じる瞬間は心をホッとさせ無意識のうちに次への活力になってるように思います。そんな瞬間も大事にしたいものです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp