京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up9
昨日:238
総数:588440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染予防,感染拡大防止,フィジカルディスタンスをとろう!  がんばれ加茂中生!!

夏季選手権大会 サッカー部 7月21日

大枝中学校で藤森中学校を相手に3回戦に挑みました。
残念ながら0−2で敗れましたが、随所に光るプレイが見られ、得点以上にいい戦いでした。
画像1
画像2

夏季選手権大会ソフトテニス男子団体戦(7/21)

ソフトテニス男子団体戦は、
1回戦 対八条中 3−0
2回戦 対洛北中 1−2

残念ながらベスト8は逃してしまいました。

明後日の個人戦、全力で頑張ってください。

*昨日記載したスコアに誤りがありましたので修正しました。
 関係の方々にご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権 女子ソフトテニス(7/21)

本日、加茂川中学校テニスコートにて夏季選手権大会ソフトテニス女子団体戦が行われました。
1回戦 対烏丸中 2−1
2回戦 対光華中 0−3

残念ながら光華中には、負けてしましました。
気持ちを切り替え、明日からの個人戦に向けて頑張ってください。
画像1
画像2

本日より夏休み!!

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

4月の始業式から約3ヶ月半の月日が流れました。
本日より夏休み迎えます。
1学期を振り返ると今年もコロナウイルスの影響を受け、部活動ができない期間があったりで十分に満足いく学校生活を送れたとはいえません。
しかし、昨年と比べれば、一斉休校期間がなく、毎日学校で顔を合わせることができ少しずつではありますが、通常の生活に戻りつつあります。
ただ、コロナウイルスの脅威は、去ったわけではありません。7月11日に京都に発令されていた非常事態宣言が解除され10日ほどですが、この僅かな期間でも感染者が急増しています。
この状況で、夏休みを迎えます。夏休みは、ただでさえ開放的な気持ちになるのですが、今年の夏休みは、コロナウイルス対策に十分に気を配り、外出時の対応や部活動や友達と会う場合の対応などしっかりと心がけて生活するようにしてください。
先日、プリントにてお知らせしましたし、新聞やニュースなどで広報されていますが、12歳以上の皆さんもコロナワクチン接種対象者になり、近日中にも摂取券が配布されるようです。
ただ、コロナワクチンは、急遽認可されたため、他の薬のように長期間に及ぶ治験がなされていませんし、接種を望まれない方もおられます。また、身体的な理由や様々な理由で,新型コロナワクチンを接種できない方もおられます。
そこで皆さんに意識してもらいたいことを伝えておきます。
新型コロナワクチンの接種を受ける又は受けないことによって,差別やいじめなどが起きることは断じて許されるものではありません。
・ワクチンの接種は強制ではないこと
・周囲にワクチンの接種を強制してはいけないこと
・身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいること,また,その判断は尊重されるべきであること
以上のことをしっかりと心に留めておいてください。
夏休み期間は、コロナウイルス以外にも熱中症に関しても気を配らねばなりませんし、暴飲暴食や睡眠時間など、学校に通っている期間より生活が乱れがちです。各自でスケジュールを立て、有意義な時間が過ごせるようにしてください。折角、自分自身で時間の使い方を決めることもできますので、夏休みにしかできない何かを見つけやり遂げるようにしてください。
最後になりましたが、先月中頃から夏季選手権大会が行われています。
十分な練習時間もない中、加茂中の生徒達の頑張りが多くの部活動で見ることができ、嬉しく思います。明日からも多くの部活動で大会が行われます。持てる力を最大限に発揮し納得いく大会にしてください。
8月25日には、心も体もひとまわり成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

京都市立加茂川中学校
校長 山下 道夫


学校だより 夏休み号を発行しました。
学校だより夏休み号
   ↑
こちらをクリックしてください。

画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 バドミントン(7月18日)2

続きです。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 バドミントン(7月18日)

 女子は、7月18日、大原野中学校でブロック予選が行われ、加茂川中の他、大原野中、京都橘中、洛水中、大原小中の5校で戦いました。真剣勝負の中にも明るくはつらつとしたプレーが見られました。

○団体戦
 ダブルス2組シングルス1組がリーグ戦に出場 2位通過
 23日の決勝トーナメントに出場します。

○個人戦
 ダブルス :4組がトーナメント戦に出場 1組が3位通過
 シングルス:8人がトーナメント戦に出場 3人が2位、3位、8位通過
 22日の決勝トーナメントに出場します。

 ブロック予選からすぐの決勝ト−ナメントですが、気持ちと体を整えてベストを尽くしてください!

 男子は1年生が初めての大会に出場し、緊張の中、精一杯がんばりました。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 男子バスケット(7/18)

2回戦 対深草
3回戦 対西ノ京
共に快勝です。

明日21日にベスト16、ベスト8をかけての試合が行われます。
全力で頑張ってください。
画像1
画像2

夏季選手権大会 卓球(7/18)

7月18日に個人予選ブロックが行われました。
検討したのですが、全市決勝に残ったのは1名のみです。
明日21日は、団体戦です。
頑張ってください。
画像1

夏季選手権大会 女子バスケット(7/18)

2回戦 対桂
3回戦 対蜂ヶ岡
共に快勝です。

明日21日にベスト16、ベスト8をかけて戦います。

全力で頑張ってください。
画像1
画像2

夏季選手権大会 サッカー(7/17)

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

1回戦 対東山泉 2−1
2回戦 対梅津  3−1
で快勝です。

明日21日にベスト8をかけて藤森中と戦います。
全力で頑張ってください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp