京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/06/07
本日:count up6
昨日:153
総数:479483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜思いやりの心をもって,生き生きと活動する子〜

6年 いろどりいため 1組

画像1
画像2
画像3
今日は1組が調理実習に挑戦しました。
野菜の切り方や炒める順序について自ら調べ,おいしくつくることができました。
今回の調理実習の学習をこれからの生活に生かして欲しいと思います。

社会に出るよりよい準備を 〜講師の方々の板書から〜

先日は、3年ぶりの休日参観でした。
たくさんの皆様に御来校いただき感謝申し上げます。

「社会に開かれた学校づくり」の観点から今回は…

4年生が、警察署の方に「やってはいけないこと」を
5年生が、地域・保護者の方に、「お仕事のこと」を
6年生が、肢体障がい者協会の方に「共生」について

未来につながる、貴重なお話をしていただきました。

共通していたのは…

 『自分も、まわりも大切にする!』

まさに、藤城小の学校教育目標である

「生き生きと活動する」「思いやりの心」

この2つの普遍的な大切さではないでしょうか。

 近い将来、社会に出ていく子どもたちが、
 講師の皆様の想いを、きっとそれぞれに!
 何か、感じてくれていると信じております。
画像1
画像2
画像3

町たんけん

今日は2回目の町たんけんをしました。
1回目とは違う目的地に出発!「この道の方が早く行けるよ!」「こんな場所があったんやぁー。」などたくさんの発見がありました。クラスのみんなに知らせたい町のすてきなところをタブレットで写真を撮ったり、メモをしたり各グループ町たんけんを楽しんでいました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2

たけのこ学級 休日参観

 みんなで計画した、「きなこの会」(きょうりょく なかよく こどももおとなもたのしくできる 会)をしました。協力して会を進めたり、日々仲良く学習できていることを発表したりできました。最後には子供も大人も卒業生も一緒にダンスを楽しみました。文字通り、「きなこの会」になりました!
画像1
画像2
画像3

長さ調べ

画像1
 算数科で「長さ」の学習をしています。10cmを体の部分で測る練習をしました。物の長さを調べる時に、指を使って、予想して正解に近い答えを出した人がいました!すごいです。

1年 算数科 いろいろなかたち

画像1画像2画像3
「いろいろなかたちをつかって なにをつくろう?」算数科では、友達と一緒にいろいろな形に親しみました。「まるいかたちは、たいやみたい!」「どんどんたかく、つみあげてみよう!」と、子どもたち同士で意見を出し合いながら、形づくりを楽しみました。

1年 図工 美味しそうなアイスクリームが出来ました!

土曜日は、たくさんのおうちの方々に
参観していただきありがとうございました。

子どもたちが作り始めていたアイスクリーム。
さっそく出来上がってきました。

いろんなフレーバー、そして高級なコーン!

 思い思いの味わいを楽しめそうです。 
画像1
画像2
画像3

5年 外国語科学習

5年生も、外国語の学習は教科担任制です。

友達に自分の事をもっと知ってもううために
名前のつづりや好きなモノを聞いたり尋ねたり…

GIGA端末を活用して正しい発音を聴いたり、
ステップアップタイム(中間評価)で
アドバイスし合ったりして、学びを進めます。

人とかかわることを楽しめる人
人が好きな人になってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

「110番のいえ」と「100年に一度咲く花」

本日は、休日参観ありがとうございました。

4年生がお世話になった伏見警察署の方から
スクールサポーター通信をいただきました。
藤城学区には110番の家がいっぱいあります!

引渡し訓練の後、一斉下校の子どもたちと
歩いて、東寺公園の方まで確認していると…

「100年に一度咲く」という言い伝えが
あるほど貴重なリュウゼツランのあるお家が!

「もしよかったら」…と仰って下さいましたので
マナーを守って、見せてもらえるといいですね。

今にも咲きそうで、1週間くらいの期間だそうです。

画像1
画像2
画像3

【4年】参観ありがとうございました。

画像1
画像2
 今日は2、3時間目の学習をご参観いただきありがとうございました。

 2時間目は非行防止教室を行いました。伏見警察署からスクールサポーターの方々に来ていただき、正しい行いをするためには何が大切なのかを学びました。
 実際の写真や動画を見て、子どもたちは自分なりに“正しい行いとは?”ということについて”考えたようです。学習の最後には、「自分の行動が正しいか、いったん止まって考える。」「周りの人のことを考える。」といった振り返りが聞かれました。ご家庭でも、今日の学習で考えたこと、感じたことを話し合ってみてください。

 3時間目は総合的な学習でした。6月30日の校外学習に向けて、もっと知りたいことをもとに学習問題を考えました。当日は、今日作った問題をもって意欲的に学習しに行きたいと思います。また、4時間目の引き渡し訓練にもご協力をありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp