京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/01
本日:count up21
昨日:128
総数:445066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜思いやりの心をもって,生き生きと活動する子〜

危険な場所は・・・「入りやすくて!見えにくい」

30日(木)、4年生の「総合的な学習の時間」は
立正大の小宮信夫教授による具体的な事例の紹介、
また、毎日新聞さんをはじめとする各所のオンラインサポートで実現した
藤城地域のフィールドワーク(オンライン)によって…
       とても実感をもった、生きた学びになったと思います。
(※授業の様子は、希望された地域・保護者の皆様もオンライン参観)

今後は自分たちの眼で確かめた「入りやすくて、見えにくい!」場所を

同じ登校班のみんなにも伝えることで、学びを活用してほしいです。
画像1
画像2
画像3

だいじょうぶキャンペーン 地域安全MAP教室 その2

画像1
画像2
いろいろなクイズを出しながら

不審者はどういうところに潜んでいるのか

どうすれば危険に合わないかを

子供たちにおしえてくださりました。

だいじょうぶキャンペーン 地域安全MAP教室 その1

画像1
画像2
今日は総合的な学習で、地域の防犯について学習しました。

ゲストティーチャーをZOOMでお招きし、藤城小学校の校区の危険なところを

グーグルマップで見ながら一緒に見つけていきました。

思っていたよりも身の回りに危険は潜んでいるんだなと

子供たちも改めて登下校や放課後の過ごし方などを考えていました。

2年 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 昨日はたてわり活動でした。1年生から6年生までがグループになってオリエンテーリングのように出し物を回りました。多目的室では,ボッチャが行われました。初めてする競技でしたが,的当ての要領で楽しんでいました。真ん中のボールの当てるとボーナス10点で,何人もの子が当てていました✌

第2回たてわり活動 〜校内ラリーを楽しんじゃおう!〜

29日は…みんなが楽しみにしていた「たてわり校内ラリー」でした。

各ブースには、グループで協力しながらクリアーを目指すミッションが!

 ボッチャ   暗号クイズ  イントロドン  バスケフリーシュート

   クイズ1・2   じゃんけん大会   サッカー的当て 
 
         フラフープ    ハンド的当て

 さぁ!優勝したのは・・・どのグループだったんでしょう?


画像1
画像2
画像3

【熱中症アラート発令中】 暑さ指数も危険レベルです。

児童のみなさん 保護者の皆様へ

連日、危険な暑さが続いています。
本日(29日)も京都市に「熱中症警戒アラート」が発令されています。
  ※合わせて校内で測定した「暑さ指数」も危険レベルです。

その為、残念ですが…中間休み・昼休みに続けて、

     「放課後の外遊び」及び「部活動」を中止します。

部活動を楽しみにしていた児童のみなさんもいるかと思いますが…

今は、新型コロナウイルス感染症対策と合わせて…
熱中症の予防、この暑さにも徐々に身体を慣らしていくことが大切です。

どうか帰宅後も健康管理に御留意いただきますようお願い申し上げます。


画像1
画像2

給食室前 〜七夕に,それぞれの願いをこめて〜

給食室のサービスホールに「ステキな掲示物」が飾られています。

子どもたち,教職員それぞれの願いは様々ですが…

 「これからも美味しい給食をいっぱい食べたい!」
 「少しでも,はやくコロナが収まってほしい!」
 「みんな元気に,平和に暮らせますように!」  などの中に

 『いい1年生になれますように!!』 という可愛らしい願いも。

藤城の子どもたちはみんな,一人ひとりがそれぞれにっ!

 「なりたい自分を目指して成長しよう!」と頑張ってるんだなぁと,

私たちも,もっともっと…
   「認め励まし応援できる学校でありたい!」と,願いました。
 

画像1
画像2
画像3

3年 総合 「藤城のすてきを見つけよう!」

今日は,ゲストティーチャーとして
学校運営協議会の松井順子会長をお招きして
「藤城小学校の歴史」について学ばせていただくことができました。

校舎の場所は,もともと浄水場だったこと,
開校して5年後に,児童数が増えて,新校舎ができたこと
そして「藤城」の校名には…
     「教育の城」「子どもたちの学びを守るお城」という
        想いが込められていることを知ることができました。

みんな真剣にお話を聴き,しっかりメモをとって,
感想や質問もたくさん発表することができていました。

  これから学習の深まりが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

週末に地域の方々が「コキア」の植樹を!

今週も暑い日が続きそうです。

週明け,校内の庭に新しい苗を発見。

  とってもきれいですね。

園芸委員会の当番の児童がしっかり水やりをしてくれています。
画像1
画像2

1年 アサガオがどんどん成長中!

1年生のみんなが,毎朝しっかりお世話をしているアサガオ。

どんどん成長して・・・支柱に必要となり,また花が咲き始める鉢も。

暑さに負けずこれからも元気に育っていってほしいですね。

※みなさんも,しっかり水分補給して…熱中症予防ですよ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp