京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up6
昨日:64
総数:181996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

みんなのために進んで働くHERO発見!

 6年生は今掃除を頑張っています!自分の担当場所を最後まで責任をもってきれいにすることが出来ています。今日はその中でもすごく素敵な瞬間がありました。
 「先生〜!廊下の掃除終わったんですが,手洗い場の前が汚いのでぞうきんで磨いていいですか?」と聞きに来る姿がありました。そしてそのあとはたわしで一生懸命こすって汚れを落とす姿が・・・。自分の仕事をしっかり終えた上に,さらにみんなが気持ちよく過ごせるために自分のできることを探してやろうとするのが最高に素敵でした!みんなでそうやってみんなのためにできることをどんどん探してできる,そんなHEROを目指していこう!
画像1

5年生 ギネスに挑戦!

画像1
毎日,ギネス係が一日の目標を考えて,みんなに発信しています。
今日は,「5分間で次の授業の準備をする。」でした。次の学習をしてから,トイレに行く姿。先に準備をしてから,トイレに行くと,すぐに学習がスタートできて気持ちいいです!みんなに広げていこう,この力!!

5年生 きいてきいてきいて!!

画像1画像2画像3
国語科の学習で「きいてきいてきいてみよう」という単元に取り組んでいます。今日は,グループで聞き手,話し手,記録者の順番を決め,友達との関わりを思い出しながら,知っていることをまとめました。グループで優しい言葉をかけあって,順番を決めている姿,まさしく,協力し合っている瞬間でした!!こういう,瞬間をどんどん繋いで,世界一のクラスにしていこう。

5年生 キーボード入力の達人に!!

画像1
画像2
5年生になり,GIGA端末タブレットを使用した学習をどんどん取り入れていきます。パソコンの起動操作も早くなり,子ども達はスムーズに使えるようになっています。日々成長!!さすがデジタル世代の子ども達。使い方もすぐに身につけ,キーボードを入力する姿は活き活きとしていて,思わずパシャリ。どんどん使って,学習に生かしていきたいです☆

5年 仲間の分も!!

画像1画像2
5年生がスタートし,第一回目の席替えをしました。
朝,席替えをすることを伝えると,喜びの歓声が!!席を移動する様子を見ていると,見つけましたキラキラを!!休みの友達の席,たけのこ学級の友達の席を進んで動かしている姿がたくさんのところでキラキラと輝いていました。休んでいても,離れていても大切な仲間です。この気持ちをずっとずっと忘れないでいよう。

世界に1枚だけのTシャツ

絵の具をまぜたり,水の量を変えたりして色々な色,線や形などであらわした「世界に1枚だけの自分のTシャツ」を教室にかざりました。
画像1
画像2

『野菜に変化が・・・?』

連休が明けて畑に水やりに行くと,野菜の様子がまた変わっていました。成長の変化にすぐ気づいていました。収穫に向けてさらに,期待が高まりました。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリとホウセンカの種をまきました!

画像1
画像2
理科の学習で,ヒマワリの種を3年生の花壇にまき,ホウセンカの種を自分の植木鉢にまきました。芽が出るのが楽しみです。今後の成長をしっかり観察していきたいと思います。

『バトンで繋ぐ』

リレーでは,一人ひとりが頑張るのではなく,『みんなでつながって頑張る』ことが大切です。チームでベストタイムを目指してほしいと思います。
画像1画像2

『世界の中の国土』

6つの大陸の名前や海洋の名前が分かり,「ユーラシア大陸は一番広い。アメリカは北と南に分かれているね。」といろいろ気づいたことを話合いました。また,世界地図を見ながら,調べたい国を選んでワークシートにまとめていきました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp