京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/22
本日:count up2
昨日:35
総数:273653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           令和4年度入学予定児童の就学時健康診断は12月1日(水)の午後に実施します。

面積の公式を使って

画像1画像2画像3
「この形の面積,どうやって求めよう?」
その問いかけで子どもたちは,先日学んだ面積の公式を使えるように
工夫して求めました。考えが深まったのは交流の時間です。
「あ!そんな方法もあるのか!」という声が聞こえてきました。
色々なやり方で求めることができました。

どこにじぶんがのっているのかな

画像1
画像2
教室では,自分を描いてくじらぐもに乗せました。

くじらぐもの上に乗って,どんなことを話しているか,想像して書きました。

子どもたちは,みんなのセリフを読んだり,みんなの絵を見たり,自分たちのくじらぐもの世界を楽しんでいました。


くじらぐも

画像1
画像2
画像3
体育の後,お天気が良かったので,運動場に出てくじらぐもを探しました。

くじらぐもみたいな大きな雲があって,「おーい。」と呼んでみたり,みんなで丸い輪になって「天までとどけ,一,二,三。」とジャンプしたり,くじらぐもに乗ったつもりで座ってみたりしました。

ドッジボール大かい

画像1画像2画像3
今日は,赤組・白組に分かれてドッジボール大会をしました。

子どもたちは,以前に比べて,ボールを取ったらすぐ投げる,すぐ逃げる,逃げる時は相手を見るということができるようになってきました。ボールを投げるスピードも速くなってきました。

【6年】思い出が蘇る

 修学旅行での写真のネット販売が始まりました。

 学校でも少し時間を取って,写真屋さんが撮影してくださった写真をネットで閲覧してみました。

 「渦がたくさん見られたよね」「夕食最高に美味しかったよね」「乳しぼり少し怖かった」「興奮して全然寝られなかったよ」など,楽しかった思い出が蘇ってきました。
画像1
画像2
画像3

【6年】似合うね―! かっこいいね―!

画像1
画像2
画像3
 家庭科で製作を進めてきた作品が,ちらほら完成し始めてきました。

 頑張って作ったエプロンの完成がすごくうれしそうでした。

 「早くこれを着けて調理実習したいな―」という声もちらほら聞こえてきました。

【6年】1日に必要な塩分量は・・・

画像1
画像2
画像3
 6g!!!
 約99%の小学生が摂取量を超えてしまっているそうです。
 どのように工夫する必要があるか考えることができました。

【6年】音楽の森に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会の次は,音楽の森!!
 今度は,歌声や演奏で皆さんを魅了します!!
 楽しみにしていてください♪

【つくし】すごいぞ2年生!

画像1
いつもは先生が本を読む読み聞かせですが,今日は2年生の児童が「ぼくがやりたい!」と言って代わりに読んでくれました。

夏休み前よりも,語のかたまりを意識したり,抑揚をつけたりして,スラスラ紙芝居を読んでくれました。

読み終わった後に,拍手を受けたり,「すごいね!」と褒めてもらったりして,とても嬉しそうでした♪

またひとつ,成長を感じられました。

【つくし】給食

画像1
今日の給食は,肉味噌納豆でした。

珍しいメニューに子どもたちも朝から楽しみにしていました。

今日はなんと海苔も出てきて,巻きずしにして肉味噌納豆を美味しそうに食べていました。

納豆の味や風味をしっかりと残しつつ,子どもたちが食べやすいように肉味噌と調理されていました。

給食調理員さん,いつも美味しい給食をありがとうございます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp