京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up4
昨日:112
総数:260382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

【つくし】先生!誕生日おめでとう!

画像1
子どもたちが誕生日を祝ってくれました。

誕生日のメロディーに合わせて,子どもたちが楽器の演奏をしてくれました。

演奏の後は,「ひもをひっぱて〜」と言われ引っ張ると・・・
ステキなおめでとうの文字と,きらきらの紙,綺麗なリボンが出てきました。

嬉しそうな先生を見て,少し照れくさそうにしていた子どもたちでした。

ステキな誕生日プレゼントをありがとうございました♪
先生はとても嬉しかったよ♪

【つくし】学年旗づくり!

画像1
学年旗を作りました!

筆は使わずに,手と足を使って色を塗りました。
最初は冷たいので絵の具を触りたくなかった子には,お湯で絵の具を温めることで,とても意欲的に色塗りができました!

どんな旗になるんでしょうか・・・

【つくし】つくしファーム

画像1
1年生が初めてホースを使いました。

ボタンを押すと水か噴き出すのが楽しくて,興味深く操作していました。

畑の時間は“植物に水をあげようね”の言葉かけをすると,ルールを守り,ホースを正しく使うことができました。

水書(すいしょ)くん

画像1
画像2
書写の学習では,筆先がやわらかい筆記用具=水書くんでの学習があります。

水書くんは,3年生から始まる習字で使う小筆のようになっています。

水書くんを水につけて文字を書いて,しばらくすると書いた文字が消える水書用紙で学習しています。

子どもたちは,文字が消えるのが嬉しいようで,どんどん文字を書いていました。

福西小学校の教職員

画像1
福西小学校で働いている教職員(先生たち)の名前を今日,知らせました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんの担任の先生の名前を知っていて得意そうだったり,たくさんの先生が働いていることに驚いたりしていた子どもたちでした。

来週,先生たちの名前を覚えたり,声をかけたりして,仲良くなろう週間にしようと考えています。


5月 友だちの日の学習

画像1画像2
 5月の友だちの日のテーマは,『インターネットのつかいかた』についてです。ゲームに夢中になってやめられなくなってしまう子のビデオ教材を見ながら,自分の健康や周りの人との良い関係を守るために大切なことを考えていきました。
 
 子どもたちからは,お家の人との約束を守ってゲームやスマホを使うことや,自分でも時間や安全を意識して使うことなどがあげられました。

 今週は生活しらべ週間。お家でのゲームやスマホ,テレビの使い方はいかがでしょうか。また,お家でもスマホやゲームの使い方を話し合ってくださいね。

不思議な卵に夢を詰め込んで……

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『ふしぎなたまご』の学習が始まりました。今日は自分の好きな色や模様の卵を描いていきました。
 自分の卵の中には,小人さんや生き物が住んでいたり,ハートや星などの素敵な模様がいっぱいに描き込まれていたりします。来週にはこの卵をパカンと割って,素敵な世界を生み出そうと思います。

休み時間は元気よく遊ぼう

福西小学校の休み時間の様子です。
たくさんの子どもたちと先生が遊んでいます。
みんな楽しそうで,見ていてうれしい気持ちになります。

コロナウィルス感染拡大防止に気を付けて,休み時間後はしっかり手を洗いましょうね。
仲良く遊ぶと心身ともに元気になることでしょう。
免疫力も高めて,毎日楽しく過ごしていきたいですね。
画像1画像2画像3

3年生 掃除が終わればすぐに配りもの

宿題などの配りもの,ボランティアがたくさんクラスのために動いてくれます。

とてもうれしいです。
そのおかげです。午後からのGIGA端末タブレットを使用する授業の時間がたくさん確保できました。
画像1画像2

3年生が見つけたのは何の糸?

隙の糸でしょうか?

いえ,モンシロチョウの幼虫が何やら白い糸を出していることに気がつきました。

その目力,少しも隙は見えません。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp