京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/02
本日:count up7
昨日:102
総数:219287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月9日(木)持久走大会を開催いたします。 令和3年度 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 次代と未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その4

 一次統合校の3年間を実りある教育活動を展開できるようにがんばってまいります。そして,西京区で初の小中一貫教育校として,先進的な学校づくりをしていきます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その3

 校名は,「竹の里小学校」と変わりませんが,新たな「竹の里小学校」として,スタートいたします。

 いちばん大事なことは,福西小学校の子どもたちが,「福西小学校も楽しかったし,竹の里小学校に来ても楽しいよ。」と思えること。そして,竹の里小学校の子どもたちは,「友だちが増えてもっと楽しくなったよ。」と思えることだと考えています。そのために,両校の教職員が,何度も研修会をし,「どのような学校にしていこうか」と話し合いを重ねています。
画像1
画像2
画像3

自己紹介します!!(交流編)

 竹の里小学校が自己紹介をする時です。カメラの前へ行き,カメラ目線で話したり,緊張から声が小さくなったりといろいろな様子がありましたが,無事自己紹介をすることができました。
 今回をスタートとして,来年度に向けての交流をしていきます。そして,子ども達がよりよい環境でスタートできるように応援していきたいです。
画像1
画像2
画像3

ご対面!!(交流編)

 Teamsが福西小学校とつながりました。いよいよ始まります。画面に映る福西小学校の友達をじっと見つめる子ども達。得意なことや好きなものなどを聞いていました。
 「この人知ってる!」
という声も聞こえ,顔見知りの友達もいたようでした。
 どの友達の様子も興味深そうに聞いていました。
画像1
画像2

初めまして!!(交流編)

 ドキドキして迎えたこの時間。それもそのはずです。福西小学校との初めての交流ですから。今回は,自己紹介をすることが目的でした。
 福西小学校とTeamsをつなげている時には,カメラに写っているのを楽しんでいる様子がありましたが,いざ,本番が近づくとドキドキした様子で,自己紹介の練習をしていました。
画像1
画像2

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その2

 本日は,両校合わせて約100名の方々にご出席をいただきました。また,近隣の保育園,幼稚園,児童館の方々にもご参加をお願いいたしました。

 当初は,分散して説明会をさせていただく予定でしたが,感染者数が一桁という状況であることを踏まえ,感染予防対策をしたうえで,体育館で実施いたしました。

 受付では,検温,手指消毒,お名前の確認,そして,長椅子一脚に2名にし,ディスタンスとっていただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 一次統合学校保護者説明会 その1

 12月2日(木),15:30から,竹の里小学校で一次統合学校保護者説明会を開催いたしました。

 令和4年度4月から,福西小学校と統合いたします。今日は,統合になった今までの経緯をはじめ,一次統合校の学校教育構想基本方針,そして,統合に向けて現在実施している子どもたち同士の交流学習,教職員の合同研修会のお話をいたしました。
画像1
画像2
画像3

【2年生 学活】 お別れ会

 先週,一人のお友達が転校することになりました。
 そのお友達が楽しめるように,係で出し物を考え,みんなからのメッセージカードを送りました。離れてしまうけれど,心はずっとつながっていますよ!新天地でも元気でね!
画像1
画像2

あおぞら学級6年生 家庭科〜ミシン〜

画像1
画像2
あおぞら学級6年生の家庭科の学習の様子です。
今までは,手縫いで波縫いをし,小物入れやマスクを制作してきました。
今回は,ミシンを使います!
まずは,昨年学習したことを思い出しながら,練習をしました。
繰り返し練習した後,ナップサック用の生地の両端を直線縫いしました!

ゆっくり慎重に取り組みました!
ミシンが止まると「ほっと」したような表情でした。
緊張感とともに集中して学習している証拠です!

すてきなナップサックができるように!
完成目指して,取組は進みます!

あおぞら学級 音楽科〜きらきらぼし合奏〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の音楽科の学習の様子です。
学習発表会で,合奏に取り組んだ子どもたち!
今回からは,今まで演奏したことが少ない楽器に挑戦します!
曲は,子どもたちが以前取り組んだことのある「きらきらぼし」です!

子どもたちは,音階が書かれた楽譜やリズム譜をよく見て,演奏しています!
オルガンに挑戦している友達に教えてあげている子の姿も見られました!

子どもたちは,みんなと音を合わせる楽しさを学びました!
集中して取り組む姿は,すてきです!
今後も取組は続きます!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp