京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up47
昨日:70
総数:509024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 新入学児童 半日入学・学校説明会 令和5年2月1日(水)

2年 今日から2月!

 今日から2月です。今日は朝会がありました。後ろからみんなを見ていると、背すじがぴんと伸びて、とても気持ちのよい姿でした。本部委員の人が決めてくれた今月の目標も「良い姿勢で学習しよう」でした。みんなで意識して学習できるといいですね。
 校長先生からのお話にあった、「それってだれのため?」を合言葉に1か月過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

6年 科学センター学習

画像1画像2
 6年生は、27日(金)に、科学センターに行き、生物と科学の学習を行いました。
生物ではお茶の学習を、地学では石灰岩についての学習を行い、様々な観察や実験によってとても楽しく学びの多い時間を過ごせたようです。今後の理科の学習でも同じように楽しく取り組んでほしいと思います。

3年〜空き容器が何にへんしん??

画像1画像2
ガラス容器やプラスチック容器などの空き容器を使って、オリジナルの小物入れを制作しています。
紙ねんどをつけて、イメージした形やモノにしています。

空き容器が、いったいどんな小物入れにへんしんするのでしょうか?

2年 まちたんけんに行ったよ!

 今日は生活科の学習でまちのお店や施設に行きました。気になっていることを質問させてもらったり、お気に入りになったものを写真に撮らせてもらったりしました。丁寧に答えていただき、子どもたちは大満足の様子でした。
 地域のみなさま、お忙しい中対応していただき、どうもありがとうございました。
画像1画像2

6年 松尾中学校オープンスクール

画像1画像2
 6年生は26日(木)に、松尾中学校へ行き、授業の体験や、生徒会の皆さんによる中学校生活の紹介を受けてきました。
 授業体験では、1組は数学科で規則性について考え、2組は国語科で言葉で伝える難しさについて学習しました。子どもたちは中学校の教室や先生に最初は緊張しながらも、授業の面白さに惹きつけられて、時間を忘れて楽しんでいたようでした。
 全体会では、部活動の紹介や一日の生活時間の説明があり、「中学校生活が楽しみになった。」というたくさんの声が聞かれました。
 楽しみな中学校生活に向けて、まずは残りの小学校生活を一日一日かみしめて楽しんでほしいと思います。

3年〜雪を楽しむ!

画像1画像2画像3
朝から運動場は、真っ白。
子どもたちは、「雪合戦」をしたり、「雪だるま」を作ったりしていました。

たっぷり積もった雪で、たっぷり楽しみました!

たのし〜い

画像1画像2画像3
 「先生、明日雪合戦できるかなぁ。」
 昨日の帰り、3年生の子どもが話しかけてきました。大雪は、大人にとっては心配の種になりますが、やっぱり子どもたちにとっては楽しみの方が大きいのだなと思いました。
 朝休みには、雪遊びを楽しむ子どもたちが大勢いました。2年生の子どもが
「先生、いっしょに雪合戦しよ。」
と誘ってくれました。しかし、手袋を今持ち合わせていないのでと断ると
「こうしたらいいねん。」
と袖口に手を引っ込めて、雪を直接触らなくてもよい方法を提案してくれました。子どもは遊びの天才とはよく言ったものだなと実感し、笑顔になれました。
 今日は多くの子どもたちにとって、学校での楽しいおもいでができた日ではないでしょうか。

2年 町たんけんに向けて!

 町のお気に入りを見つけています。お気に入りの場所に行ってさらに詳しく調べるためにそれぞれの場所に行ってみることにしました。今日はそのために、どのようなことを知りたいのか話し合いました。
画像1画像2画像3

3年〜「ユンノリ」韓国・朝鮮の文化に親しむ

画像1
本日の参観では、日本の文化と韓国・朝鮮の文化を比べました。
特に「遊び」に注目して、文化について学習をしました。

韓国・朝鮮の文化に親しむために「ユンノリ」という遊びに取り組みました。
はじめて触れる遊びでしたが、楽しむことができていたようです。

3年〜「火事」について話し合う

画像1
社会科で「安全なくらしを守る」ことについて学習をしています。

「だれが、どのようにして火事からくらしを守っているのか」について予想したことをグループで話し合いました。
これから、予想したことが合っているのか、新しく知ることがあるかを学習していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp