京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/20
本日:count up16
昨日:61
総数:250636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会見学を終えた後は動物園に行ってお弁当を食べました。気温が30度近くあり,しかも日影がない中で活動してきたので,動物園では木陰でしっかりと休憩をとり,お弁当をゆっくり味わいました。食事のあとはせっかくなのでグループに分かれて園内を散策しました。いろいろな動物を見て子供たちはとても楽しそうでした。

 ここしばらくはなかなか校外学習ができなかったので,久しぶりのお出かけに子供たちは本当に嬉しそうでした。また,電車の中ではマナーを守って静かに過ごしたり,散策のときも友達と声をかけあったり・・・と4年生としてしっかり考えて行動していました。 子供たちの成長を嬉しく感じた1日でした。

4年生 社会見学

19日に4年生が蹴上の浄水場へ社会見学に行きました。
琵琶湖から引かれた水がどのように浄水処理されて水道水となっているのかについて学びました。設備を見せていただいたり,実際に砂で洗浄されたりしている様子を見ることができました。子供たちは熱心に見入って質問をしたり学校で学習したことを思い出したりしていました。探究心あふれる子供たちのつぶやきやまなざしに感心しました。

画像1
画像2
画像3

普通救命講習

 今年は,6月14日(火)から子供たちが楽しみにしている水泳学習が始まります。今日は,消防署の方に来ていただき,胸骨圧迫による心肺蘇生法,AEDの使い方等を教職員に教えていただきました。
 今年度も事前にEラーニングで内容については,学んでいます。今日は,命を守るためにできることを実際に人形を使って学ぶことができました。万が一の時にも冷静に対処できるように基本的なことを身に付けていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 すなやつちとなかよし

 1年生は,図画工作科「すなやつちとなかよし」(造形遊び)の学習をしました。運動場の砂場で,砂の感触を十分に楽しみ,山をつくったり穴を掘ったり,お団子をつくったりカップに土を入れて固めたり,体全体の感覚を働かせて,楽しんで活動していました。
 仲よく協力して活動し,話し合ってつくったり,どんどん長くつなげて長い川のようにしたりしていました。
 後始末もしっかりして,きれいに手洗いしていました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「5月19日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ビビンバ(肉と卵)
☆ビビンバ(ナムル)

今日は韓国料理「ビビンバ」が登場しました。
切干大根や豆もやしを使った「ナムル」と牛ミンチと卵を使った「肉と卵」を麦ごはんと混ぜて食べます。

肉のうまみ,ごま香るナムルと麦ごはんは相性抜群でした。

給食では韓国料理だけではなく,そのほかの国の料理も登場します!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

1年生を迎える会

 令和4年度に45名の1年生が入学してきました。今日は,1年生を迎える会を運動場で行いました。
 2年生から6年生が待つ運動場に,1年生が入場して始まりました。初めの言葉や全校ゲーム,プレゼント渡しや1年生の紹介,1年生からのメッセージがありました。
 全校ゲームでは,○×ゲームや命令ゲームで大いに盛り上がりました。また,1年生の紹介では,名前を呼ばれた1年生が元気に返事をしていました。2年生からは,育てたアサガオの種を,3〜6年生からは,メダルをプレゼントしました。最後に1年生からお礼のメッセージを言って楽しい会は終わりました。全校児童は262名となり,児童会のめあてのように「かがやき」のある学校を目指したいと思います。
 児童会児童が計画,準備を進め,今日は,司会や初めの言葉,全校ゲームや終わりの言葉等のそれぞれの役割を立派に果たしていました。



画像1
画像2
画像3

令和4年度 西京極西小学校 学校経営方針

1年 アサガオの芽が出てきました

画像1
画像2
画像3
 毎朝, 大切に水やりをして育てているアサガオに芽が出てきました。気付いた子供たちは, 朝一番に「先生, アサガオに葉っぱが出てきました!」と教えてくれました。
 生活科の学習では, アサガオの芽を観察しました。「葉っぱの形がちょうちょみたい。」「触るとつるつるしてる。」など, たくさんの発見があったようで, とても楽しそうに観察していました。

体力テスト

 子供たち一人一人の体力実態や経年変化を捉え,体力向上のために成果や課題を見付け,改善を図るために体力テストを実施します。
 今日は,2年生から6年生までがソフトボール投げをしました。2年生は,初めての計測でしたが,一生懸命に投げ方を考えて遠くまで投げようとしていました。
 1年生は,体育館で立ち幅跳びをしました。手を大きく振ってマットへ向かって跳んでいました。
 高学年になるほど,実施種目が増えます。6年生では,握力,上体起こし,ちょう座体前屈,反復横跳び,50m走,ソフトボール投げの種目を実施します。
画像1
画像2
画像3

5月児童朝会・いじめ対策委員の紹介

 5月の児童朝会では,Teamsを使って各クラスをつないで行いました。
 まず,西西の児童会目標「かがやき」についての話でした。
  か…考えて行動し,ルールを守れる子
  が…がんばって挑戦する子
  や…やさしさと笑顔あふれる子
  き…協力する子
 この目標を意識して,よりよい西西を目指すことについての話でした。
 次に,委員会の委員長の紹介がありました。委員長からは,委員会の活動内容や頑張ることを発表しました。
 最後に,4.5月の生活目標「相手の目を見て,自分から挨拶しよう」についての話でした。気持ちの良い挨拶がひびく素敵な西京極西小学校をつくっていってほしいです。
 また,生徒指導委員会の担当者より,いじめ対策委員の紹介がありました。学校長をはじめ,一人一人の対策委員紹介をしました。また,対策委員だけではなく,学校の教職員全員で子供たちを見守っていくということを伝えました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp