京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up3
昨日:48
総数:257348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学 就学時健康診断は、令和4年11月25日(金)午後2時より行います。(受付1時40分から)

1年 国語科 「くじらぐも」

 国語科で「くじらぐも」の学習をしています。
 くじらぐもの上でどんなことをしたいか、どんなことを話したいかを考えながら、自分の絵を描きくじらぐもに乗せました。「ふわふわの雲の上で寝転んでいるところ」「友達とお話しているところ」「学校を探しているところ」など想像を膨らませていました。
 これから、誰が何をしているのかや誰が言ったのかを考えたり、音読の工夫を考えたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月29日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆じゃがいものそぼろ煮
☆もやしの煮びたし
☆じゃこ

今日はじゃがいもをに鶏ひき肉、糸こんにゃく,玉ねぎと煮込んだ「じゃがいものそぼろ煮」が登場しました。

ホクホクのじゃがいもがとってもおいしい一品でした!

「もやしの煮びたし」もシャキシャキとした食感と,おだしのしみ込んだ味が,ご飯とも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「9月22日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆鮭の塩こうじ焼き
☆小松菜と切干大根の煮びたし
☆赤だし

今日はスチコン献立「鮭の塩こうじ焼き」が登場しました。
鮭を塩こうじに漬け込むことで、身は柔らかく、うま味が増し,優しい塩味がおいしい一品でした。

また,八丁味噌を使った赤だしも,いつもの味噌汁とは違う香りを楽しむことできました。

今日のおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「9月15日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆プリプリ中華いため
☆とうふと青菜のスープ

今日は大人気献立「プリプリ中華いため」が登場しました。
給食前から香りが教室や運動場に広がり、とても楽しみにしてくれている様子でした。

プリプリとしたこんにゃく・しいたけ・とりにく、そしてうずら卵。
味付けにはにんにく・しょうが・豆板醤も使っています。

どの具材を食べてもおいしい大満足の一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

スポーツフェスティバル 6年生 2

 6年生は、(団体競技)「勇気・元気・つなひき」でリズムに乗りながら入場しました。楽しくダンスを踊った後は、力いっぱいに綱を引きました。6年生だけの少ない人数ですが、とてもいい勝負でした。
 準備や後片付けも進んでして、とても気持ちよく行動する姿は下級生の見本になりました。
 また、児童会の本部役員が、司会や初め・終わりの言葉などに意欲的に取り組んでいたのがとてもよかったです。
 一人一人が、このスポーツフェスティバルで学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 6年生 1

 6年生は、最後のスポーツフェスティバルです。どの競技・演技もてきぱきと行動し、保護者席の準備や後始末もしています。
 (徒競走)「西西ボルト夢の9秒58 超えてみせます!」では、コーナーやフィニッシュのフォームに気を付けて力いっぱい走っていました。 
 (リレー)「バトンにこもった思いを受けとります ザ・リレー」では、コーナートップに気を付けてバトンをつなぎゴールまで走りぬきました。
 (ハードル走)「目指せ 西西陸上学校新!ザ・ハードル走」では、スムーズにハードルを飛び越えることができました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 5年生

 5年生は、(徒競走)「ゴールを目指せ!西西トップガン!」では、よいフォームに気を付けて、ゴールまで走りぬきました。
 (リレー)「Unisonつなげて深めよ!こころのバトン!」では、相手のことを考えてバトンをつないでいるようでした。勝ち負けだけにこだわらず力いっぱいに活動していました。
 (団体演技)「縄跳び表現運動 進め!5年生!」では、子供自身が考えた縄跳びや表現運動を披露していました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 4年生

 4年生は、(徒競走)「80mをかけぬける!」では、コーナーに気を付けて80mを駆け抜けていました。
 (ハードル走)「ハードルをこえて」では、自分の歩数に合わせてハードルの距離を決め、初めてのハードル走に挑戦していました。
 (団体演技)「楽しくおどろうカチカチダンス」では、鳴子を手にリズムに合わせて、笑顔で踊っていました。
 自分から進んで行動し、楽しんでいる様子が伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 3年

 3年生は、(徒競走)「一生懸命!80m走」では、しっかり膝を上げて、ゴールまで走りぬこうとしていました。
 (アイデア走)「すべてを乗り越えて、走ります!」では、最後まで諦めずにやり遂げていました。跳んだりコーンを回したりボールをゴールに入れたりしていました。
 (団体競技)「あれこれ考えず、やってみよう」では、小さなポンポンを腕に付け、楽しく踊っていました。
 どんな競技・演技も楽しく力いっぱいに活動していました。
 
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 2年生

 2年生は、(徒競走)「ランRUN50m走」では、最後まで力いっぱいに走っていました。
 (アイデア走)「ピョンピョンとんでジャンプ!」では、マットでピョンピョン跳んだり力いっぱいジャンプしたりしました。
 (団体競技)「ダンシング玉入れ」では、玉入れの隊形の前に、楽しいダンスを踊りました。リズムに乗って元気いっぱいでした。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp