京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up51
昨日:53
総数:289216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(水)から個人懇談会が始まります

図工 5年 「のぞいてみると」

画像1
 昨日、各教室を回っていたら5年生で図画工作の授業をしていました。
題材名は「のぞいてみると」。箱に穴を開けて、外から光を当てて中をのぞき込んだ時に楽しい世界が見えるという内容です。

 たまたま扉の近くでつくっていた子の作品を見せてもらいました。
外から見ると大きな箱の隅っこに3センチぐらいの小さなクリームソーダがあります。
(上段写真)
 そして、中をのぞくと、なんとクリームソーダの中に入れるのです。
題名は「クリームソーダから見た世界」。その子はクリームソーダの中に入ったらどんな感じがするのか、どんなふうに景色が見えるか想像してつくったそうです。
 つくって美味しさを味わった気分になり、見て涼しさを感じ、なんて楽しい作品なんだろうとウキウキした気分になりました。
 子供の思い付くこと、想像することって凄すぎます。
 他の子供もいろいろに工夫していました。
 子供が自分の思いで活動を進めて、こんな素晴らしい感性や創造性を発揮できるのですから、「図工が好き!」というのも納得できます。
 写真ですが、ぜひ皆さんも箱の中をのぞいた気分を味わって見てください。


画像2

1年生 生活科「あめのひ たんけん」

画像1
画像2
7月12日(金)生活科「なつとともだち」の学習で雨の日たんけんをしました。草の葉の上に雨が転がる様子を見付けたり、傘にかかる雨の音に耳を澄ませたり、五感をいっぱい働かせて雨の日を楽しむことができました。

3くみ 育成2校調理実習交流会

画像1
画像2
画像3
「3くみひまわりレストラン開店!」

 西京極小学校のひまわり組の児童と合同で調理実習を行いました。

 調理実習では、各校それぞれで育てたミニトマトやピーマン、甘唐辛子などの夏野菜を使った「夏野菜カレー」を作りました。
 
 事前にレストランの飾りやメニュー、ランチョンマットを作ったり、担当の食材をスーパーマーケットに行き,自分で商品を探してお金を払って買ったりし、準備を重ねてきました。

 火や包丁を使ってドキドキしながらも、出来上がっていくカレーを見ながらワクワクした表情をうかべていました。完成した後は、店員さん役・お客さん役に分かれて、注文をしたりお金の受け渡しをしたりして子供たちでレストランを作り上げていました。

 たくさんの準備やみんなで協力したおかげで、より楽しくおいしいカレーを作ることができました。
 

給食室 7月12日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆ハッシュドポーク
 ☆小松菜のソテー

 今日は「ハッシュドポーク」ということで、ハッシュドビーフの牛肉を豚肉に変えた献立です。

 ホールトマトの酸味やうま味が溶け込んだハッシュドポークはごはんによく合い、暑いこの季節にも食欲をそそります。

 一緒に給食を食べた5年2組のみんなも、あっという間に食べ終わっていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

1年生 図画工作科 「ぺったん コロコロ」

 図画工作科「ぺったん コロコロ」では、色々な材料を使って形を写し、色や写し方に工夫して楽しんでいました。「ローラーをコロコロしたら、線路みたいになった。」「手形を重ねたらカニに見えるよ。」と話しながら、新しい形を表していました。
画像1画像2

新聞作り

国語科の学習で「みんなに見てもらえる新聞を作ろう」というめあてで学習をしています。
記事の話題や内容を決めるために、学習端末の思考ツールを用いて学習を進めています。
グループで一斉に活動を進めたり、考えを集めたり合わせたりできる端末ならではの良さを感じながら集中して学習を進めています。
画像1画像2画像3

花にこころをこめて

画像1
画像2
画像3
 今年も4年生が図画工作科の題材「花にこころをこめて」に取り組みました。
 西西4年生がこの題材に取り組みだしてずっと毎年続いています。
 「図書室には気持ちの落ち着く色の花」「保健室には優しい感じの花」「職員室の前には緑の爽やかな感じの花」など見る人に「こんな気持ちになってほしいな」と願いを込めて花を表しました。学校のいたるところに花があって和みます。
 つくった子供はこんな思いをこめているのかな・・・と想像するのもまた楽しいです。
雨が続くどんよりした空の毎日ですが、より花が美しく見えて映えています。

6年 そうじの時間

画像1画像2
 6年生として、みんなのお手本となる掃除ができるように、日々頑張っています。自分たちの学校をきれいにしよう!と拘りをもって取り組めるよう、これからも頑張ります

6年 図画工作

画像1
画像2
 図画工作で布と液体粘土を使って立体に表す活動に取り組みました。液体粘土の感触を楽しみつつ、布をどのような形にしたら面白いかを考えて、友達と話し合いながらも自分の表したい形を次第に見付けて表していました。液体粘土の固まりやすい特徴を生かして、とても意欲的に楽しく活動していました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

6月28日(金)
図画工作科の学習「いっしょにおさんぽ」では、だれとどんなところをおさんぽしたいか考えました。「いるかと一緒に海をおさんぽしたいなぁ。」「わたしは、動物たちと公園をp散歩してお弁当を食べたいな!」
 自分の思いを話したり、友達の作品を見合ったりしながら、楽しんで表すことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp