京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up1
昨日:65
総数:364950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「しなやかに がんばる 御室っ子」

3年生 造形展にむけて

画像1画像2
 三年生は造形展に向けて版画を制作しています。今回の版画はスチレン版という柔らかい板に鉛筆やヘラを使ってへこみを作りました。
黒インクで摺った紙の後ろに色を塗り、どんな完成になるか楽しみにしながら作成しています。

さくらんぼ学級 節分

画像1画像2画像3
節分に向けてお面づくりや巨大鬼パネルづくりをしました。お面はいろいろな色で塗り、カラフルな鬼にしたり、赤で怖くてかっこいい鬼にしたり、一人ひとりどんなお面がいいかを考えて作っていました。そして、節分の日には、巨大鬼パネルをめがけてカラーボールを投げて悪い運気が逃げていくようにみんなで鬼退治をしました。目や口の部分に入れると得点アップというような的あてゲームもし、楽しみました。

5年 総合

画像1
画像2
画像3
 5年 総合 ともだちの日 

 韓国の留学生と一緒にZOOMで学習しました。
韓国ではやっているものや、韓国の文化に触れ、言語や住む場所は違うけれども同じ文化を持つ韓国のことをもっと知ってもっと仲良くなりましょうとお話しされました。

韓国の遊び「3・6・9」にも挑戦し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年 体育の様子

画像1画像2
今週の体育では、「くまがり」を行いました。
くまがりでは、チームごとに「くま」「きつね」「きじ」の役割に分かれ、くまはきつねを、きつねはきじを、きじはくまをそれぞれ追いかける運動です。

子ども達は、回を重ねるごとに「くまときつねは一緒に動いたほうがいい」や「自分の陣地を守る役割が必要だ」などと作戦を自分たちで立てていました。作戦がうまくいったときは「ナイス!」などの声もたくさん出てきていました。

子どもたちが自分から工夫をし、みんなで集まってよりよい作戦を考える姿に、頼もしさを感じました。

2年生 生活科 インタビューのまとめ

 生活科で御室の町のお店にインタビューをしたことを、グループでまとめました。
インタビューをして初めて知ったことだけでなく、自分の感想や想いを交えながらまとめていました。

 インタビューをしてみて、御室の町を大切にしている人がたくさんいることに気がついていました。
画像1画像2

2年生 生活科 お店の人へのインタビュー

 生活科の学習で,御室の町のことをさらに知るために,地域でお店を開いている人にインタビューをしにいきました。
 
 「なぜ御室地域でお店を開いたのですか。」「働いていてうれしかったことは何ですか。」など,子どもたちがグループに分かれて質問をしました。

 普段聞けないことや,初めて知ったことなどたくさん色々なことを聞けて,子どもたちもとてもうれしそうでした。クラスのほかの人にも教えたい!伝えたい!という気持ちがたくさん芽生えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では、電磁石の性質の学習を行っています。

自分たちで電磁石を組み立て、永久磁石と電磁石の性質は同じなのか実験を行いました。

「電流を流した時に電磁石は磁石のはたらきをする」ということを学ぶことができました。

4年 ひみつのすみか

画像1画像2
4年生の図工では、自分たちが学校や地域で拾った木の枝や葉などの自然の材料をつかって、立体作品を作成しています。

自分が拾った枝をみながら思い思いのすみかを想像し、ボンドやくぎを工夫しながら木材を組み立てていきます。
はじめて触るのこぎりに苦戦しながらも、自分の力で挑戦しようとする児童の姿がたくさん見られました。

5年 人権参観

画像1
画像2
画像3
 5年生では男女平等について学習しました。

 男女関係なく、やりたい仕事やなりたい大人になるためにどんなことが大切なのかクラスやグループで話し合いました。

 子供たちは、男だからとか女だからとかではなくみんなで協力してできることや得意なことをすればみんなが幸せに過ごせるのではないかという考えを持ちました。

たくさんの方の参観・懇談ありがとうございました。

3年生 豆つまみ大会

画像1
 1月16日〜25日まで給食月間です。いつも給食を作ってくれている給食調理員さんへの感謝の気持ちを確認し、より美味しく給食を頂くため、箸の正しい持ち方の練習として「豆つまみ大会」を行いました。
正しい箸の持ち方で浅い皿から深い皿へ、30秒で何粒の豆を運べるか、、、
何度か練習し、いざ本番!
みんな真剣な表情で挑戦しました。
終わってから「つまむって難しいな。」「どんどんつまめる数が増えた!」と振り返る子どもたちが多かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

学校教育目標

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp