京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up5
昨日:168
総数:311206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めてのログイン体験をしました!(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生では,初めてパソコンを使ってログイン体験をしました。

入学して初めてパソコンに触れるので,わくわくとドキドキした気持ちで一生懸命に取り組んでいました。最後には,全員がログインすることができ,達成感を感じている様子でした。

授業の最後に,ペイントを使って自分の描きたい絵を描きました。
線を書くだけではなく,星やハートの形ができることにとても驚いていました。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」
の学習で学校のみんなとなかよししになるための作戦を考えました。
なかよしになるために自分のことを紹介したり,相手のことを聞いたりしようという話になりさっそく作戦決行です!!

 6年生や先生にしっかりインタビューできました。
 

緊急 緊急のお知らせ

・本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な児童及び教員に受検いただきましたPCR検査の結果,教員1名の陽性が確認されました。

・当該教員につきましては,感染可能期間内に児童との接触はなく,また,この間,保健所による疫学調査や校内消毒を実施しており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,5月6日(木)から通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)

・今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・4月25日(日)から京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


緊急のお知らせ

・ 本日,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため, 京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施してお ります。

・ 疫学調査の確定が明日以降となるため,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受 検対象となる可能性がある児童の各ご家庭には,自宅待機していただくことなどについ て,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご 依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ 保健所の疫学調査の結果は,明日5月1日(土)に確定する予定です。

・ また,PCR検査の結果の概要は,学校ホームページでお知らせいたします。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月 25日(日)から京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におか れましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防 止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど, 引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
2年生 図画工作科では,「はさみで あーと」の学習をしています。
器用にはさみを使い,おもしろい形をつくりだすことができました。
「恐竜に似ているね!」「これは,おばけに見えるよ!」など,切った形からどんどん想像がふくらんでいきました。

今日も 元気な 御室っ子 11

画像1
画像2
画像3
大型連休の合間の金曜日。

昨日は一日中の雨に緊急事態宣言とで家の中で一日過ごした子どもたちも多かったことと思います。

今日は朝から好天で,水はけの良い本校の運動場は,元気な子どもたちの姿でいっぱいでした。

1年生は,図工の時間に砂場で造形活動でした。
川を作ったり,トンネルや橋を作ったりと思う存分活動できました。

3年生の体育は,走り幅跳びです。
スタート係や記録係など,グループで協力しながら,記録に挑戦します。
踏切を合わせるのが難しいですが,力いっぱい跳んでいました。

6年生は,ハードル走です。さすがに最高学年,ハードルにも随分慣れ,スピードを落とさず走れるようになってきています。

明日から長い連休に入ります。天候も今一つのようですが,コロナにも気を付けつつ,安全に,そして健康に過ごしてほしいと思います。


さくらんぼ学級 畑の様子

画像1
画像2
雨が止んで日差しが出てきたので6年生と一緒に植えた野菜の様子を観察しました。黒いマルチを触ってみると,とても温かかったです。「これだけ温かいなら野菜たちもよく育ちそうだね」とお話していました。

さくらんぼ学級 こいのぼり

画像1
画像2
画像3
前回,自分たちで染めたコーヒーフィルターを使って大きなこいのぼりを作りました。カラフルなウロコのこいのぼりが出来上がりました。

さくらんぼ学級 生き方探求パスポート

画像1
画像2
新年度の自分のよいところや頑張りたいところについて考え,ワークシートに記入しました。去年の自分が書いたことも振り返り,成長を確かめることもできました。

1年 ひらがなの練習

画像1画像2画像3
 正しい鉛筆の持ち方でひらがなの練習をしています。
紙をしっかりと押さえて,ずれないようにゆっくりと鉛筆を走らせます。
とても丁寧に作業する1年生です。

 鉛筆の音だけが教室に響きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp