京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/15
本日:count up24
昨日:34
総数:247536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

雅楽体験

画像1画像2画像3
 コロナのため延期が続いていた雅楽体験をついに実施することができました。
歴史を学習している6年生は興味津々で,奈良時代には伝わったとされるその美しい音色に聞き入っていました。

【5・6年生】雅楽体験学習

画像1
画像2
画像3
4時間目に「京都雅楽会」の方にお越しいただき,5・6年生が雅楽について学習しました。

雅楽とは,1200年以上の歴史を持つ,日本の古典芸能です。

初めに雅楽の伴奏で舞う舞楽「蘭陵王」も見せていただき,
雅楽の音色と舞の迫力に子どもたちも興味津々。
その後,代表して9名の児童が太鼓をたたく体験をしました。

最後にはスクールサポーターの先生が演奏するピアノと雅楽のコラボレーションで子どもたちもよく知っている童謡が演奏され,みんな大喜びでした。

雅楽の心地よい音色とともに,とても素敵で貴重な時間を過ごすことができました。

今回「社会に開かれた教育活動推進事業」として,このような体験学習を計画してくださった,地域,PTAの皆様,ありがとうございました。





星に願いを☆

画像1
画像2
自立活動の時間に七夕飾りを作りました。

はさみや糊,セロハンテープなどの道具を
上手に使って,飾りを作っていきます。
難しいことも頑張りました。

最後に,短冊に願い事を書きました。
「さんすうがんばれますように」
「100てんとる」
「おにいちゃんとおねえちゃんがほしい❤」
「ねれますように」・・・

みんなの願い事が叶いますように。

お待たせしました!

画像1
やっと,1年生のあさがおが咲きました!

花が咲くのを「まだかなあ」と,みんなで待っていたので
1年生だけでなく,みつけた3年生も大喜び!

6くみのみんなをみていると
卒業シーズンの歌を思い出します。

花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであればそれは幸せ♪

みんなの笑顔,とても素敵でした。





あじさいも咲いたよ!

画像1
ひまわりに続いて,きれいな大輪の花が6くみに咲きました。

5月から制作していた”あじさい”です!

色を重ね塗りして,ちぎって,貼って。
細かい作業を根気強く頑張りました。

あまりの出来栄えに,前に掲示して,展覧会!
6くみにきれいなあじさいの花が咲きました。

総合「働くことについて考えよう」

画像1
画像2
画像3
総合の学習で実際に働く人たちにインタビューを行いました。子どもたちも気になることを答えてもらえて,とても貴重な経験になりました。
このほかにも,お忙しい中子どもたちのために,地域のたくさんの職種の方々に,アンケートにご協力いただきました。本当にありがとうございました。

【5年】2回目の水泳学習

画像1画像2
雨続きの中,奇跡的に今週2回目の水泳学習を行うことができました。
楽しい水泳学習ですが,マスクを外しての活動になるので,なるべく声を出さずに工夫して行っています。
まだ2回目ですが,切り替えもとても早く,しっかりと指示を聞いて行動ができたので,たくさんの活動を行うことができました。学年力の成長を感じました!!

【5年】図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
糸のこスイスイの学習も終盤に近付いてきました。板を切った後は,やすりでゴシゴシ!
完成まであと少し!!

【令和3年度】特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置について

キラキラ☆あいさつ運動

画像1画像2画像3
勧修小学校では,児童会であいさつ運動をすることを決めました。
まずは6年生から始めています。6年生に迎えられて大きな声であいさつされると
戸惑いながらも「おはようございます。」が返ってきます。
この運動がみんなに広まるように,続けていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp