京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up1
昨日:37
総数:201890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「まん延防止等重点措置」が解除されました。しかし,感染者の下げ止まり傾向にあります。引き続き熱中症に留意したマスクの使用・手洗いうがい・「密」を避ける・毎日の健康観察など,感染予防対策を再度お願いいたします。

7月21日 1学期最後の給食

画像1
今日の献立は,
■ごはん
■牛乳
■いわしのしょうが煮
■だいこん葉のごまいため
■キャベツのすまし汁
でした。

1学期最後の給食。骨が多いいわしで,苦手な子も多かったようですが,みんな頑張ってよく食べてくれました。

2学期の給食は,8月26日(木)から始まります。
2学期も,みんなが元気になれるようなおいしい給食を作りますので,楽しみにしていてくださいね。

〜今日の感想より〜
「ぼくは,キャベツのすましじるのあぶらあげがふわふわしていてニンジンもふわふわしておいしかったです。」(4年児童)

1学期がおわりました!

画像1
今日は終業式,一学期の終わりの日でした。
登校するや否や,「いつテレビの人くるの?」「カメラの人まだですか?」と取材を楽しみにしている子どもがたくさんいました。
以前からお知らせしていましたが,1年生の両クラスにマスメディアの取材が入りました。みんなカメラに緊張して表情がこわばっていましたが,はじめての通知表を渡すと笑顔の様子が見られました。とても緊張したと思いますが,よく頑張ったと思います。さすが1年生でしたよ☆彡

1年生にとってはじめての終業式はzoomで行われました。校歌清聴,良い姿勢で聞くことができましたね。校長先生のお話は2つありました。1つはめあてをもって夏休みをすごすこと,2つは命を大切にすることです。1学期に学習した内容をもっと「ふかめる」学習を夏休みに頑張ったり,頑張る何かを見つけて「かがやく」自分でいてほしいという話でした。1年生は宿題を手にすると,「よっしゃー!がんばるぞー!」と声を張り上げていました。宿題を楽しみながら取り組んでくれると嬉しいです。また,夏休みも事故やコロナ感染がないように過ごしてほしいと思います。1組,2組それぞれのクラスで担任から夏休みに気を付けてほしいことを話しました。話したことをもとに,夏休み過ごしてほしいです。

終業式が終わったあとの国語の授業では,夏休みの宿題の練習で書いた絵日記の交流を行いました。友だちがお休みで何をしているのか,わかる日記ばかりで友だちの新たな一面を知ることができたかと思います。夏休みの絵日記の宿題も,とても楽しみにしていますよ♪

1学期はあっというまに終わりました。帰りの会で,「先生と離れたくない」「まだ学校にきたい」という子どもたちを見ていると担任もさみしい気持ちになってきます。ですが,夏休みしっかり遊んで,食べて,寝て,勉強して・・・2学期のはじめにぐんと成長した1年生に会えることを心待ちにしています。

1学期本当によく頑張りました。2学期にまた元気に登校しましょう!
画像2

み〜んななかよし会

2年生みんなでもっとなかよしになるために,2年生では「み〜んななかよし会」を企画しました。

学級会で自分たちで決めた遊びで遊びました。
1組も2組も大盛り上がりでした。
暑い中でしたが,みんな汗を流しながら走りまわっていました。

また2学期も楽しい会をやりましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 Happy Story 71日目

画像1
画像2
画像3
 ついに1学期最終日を迎えました。

 ホームページも無事に1学期間続けることができて一安心です。

 「いつも見てるよ!」の言葉を糧に2学期も毎日頑張っていきます!

 まだまだ全校で集まることは厳しいこの状況の中で,zoomを使ってなるべく通常に近い形の流れで終業式を行いました。

 子どもたちも,全校同じタイミングで礼をし,真剣に校長先生のお話を聞きました。

 担任からは「安全に楽しく過ごしてね」と一言だけ声をかけました。

 2時間目は道徳。東京オリンピック・パラリンピックが開催されることにちなんで,1964年東京オリンピック・パラリンピックの国旗のお話について考えました。

 オリンピック・パラリンピック,無事に開催されたら少し興味を持ってみてくれるといいな…。

 3.4時間目は通知表渡しです。ドキドキしながら受け取りに来ました。短い時間でしたが,一人一人に声をかけることができてよかったです。現状を知り,さらに飛躍する2学期にしてほしいです。頑張れ6年生!!

 5時間目。1学期最後の授業はプールでした。でもその前に,ひと汗かいてもらいました。学校のお仕事「机運び」重いし,暑いし…。大変ですが,前向きに頑張ってくれた子たちの姿がとてもかっこよかったです。
 ここで頑張れるか,面倒くさがってしまうか,とてもとても大きな差です。人のため,学校のために,皆が嫌がるような仕事,しんどいことに進んで取り組める人になってほしいです。

 プール,今日も安全に楽しく活動しました。

 1学期間,本当によく頑張りました。6年生というプレッシャーもあったようですが,みじんも感じさせずにやり切ってくれました。まだまだ伸びます。伸びしろだらけです。

 2学期,さらにかっこいい6年生へと成長していきましょう!!

 お疲れ様!夏休み楽しんでね!!

小学校生活最後のプール

画像1
今年度も,夏のプールが実施されません。
つまり,今日の水泳学習が小学校生活最後となりました。
と,その前に,
6年生みんなで力仕事です。

力仕事パート1

画像1
水泳学習前の力仕事は,
体育館裏に廃棄されていた机や椅子の移動です。
これは大変です。

運んで

運んで

運んで

みんなで運んで

力仕事パート2

画像1
運んで

運んで

運んで

運んでも

なかなか減らない

力仕事パート3

画像1
みんなで力を合わせて

大量の机と椅子を移動し終えました。

子どもたちも汗びっしょりでした。

本当によく頑張ってくれました。

さすが6年生です。

ありがとう6年生!!

さぁ,お楽しみのプールです。

力仕事終わりのプール

画像1
炎天下の中,

約30分近くの力仕事でした。

さぁ,お楽しみのプールです。

子どもたちもこの瞬間を楽しみに力仕事を頑張りました。

とても楽しみました。

画像1
小学校生活最後のプール

そして,1学期最後の学習

とても楽しみました。

夏休み前のよき思い出になったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp