京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up11
昨日:158
総数:353072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み!健康・安全に気をつけて元気に過ごしましょう!

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

緊急 『お知らせとお願い』

 本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

 疫学調査の結果,当該児童と夏休み中の活動を一緒に行っていた児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,8月2日(月)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。

 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,検査結果が判明する8月2日(月)まで,すべての教育活動を休止いたします。(緊急なこと以外での登校はお控えください)児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。

 8月2日から京都府にまん延防止等重点措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4年『大掃除』

画像1
画像2
 1学期最終日。感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。子どもたちは自分たちが担当する掃除場所だけでなく,「ここも汚れている!」と雑巾を持って,教室や廊下などを隅々まできれいにしていました。
 1学期を通して,心も体も大きく成長した4年生。生活リズムを崩さないように気をつけて,夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。

『水泳学習最終日!』

本日で今年度の水泳学習も最終日となります。

6年生,5年生,そして午後からは3年生が水泳学習を行います。

朝から雲一つない晴天の下,泳いでいる子どもたちの表情からも,水の中はすこぶる快適のようです!

コロナ禍,久しぶりとなった今シーズンの水泳学習。短期間でしたが子どもたちに笑顔が戻ってきました。
是非とも来年度は,夏休みのプール開放も行いたいものです。
画像1
画像2
画像3

6年:『算数 円の面積』

円の面積の求め方を考えました。

円を等分し,形を変えて考えると
公式ができました。


【おしらせ】
本日,16時より修学旅行説明会となっております。
お忙しい中,申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
画像1
画像2

『おやじの会・草刈り』その2

作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・草刈り』その1

昨日の日曜日午前中,おやじの会主催の「草刈り」(環境整備)が行われました。

朝の9:30から約2時間,おやじの会,PTA本部,保護者の方々など総勢25名で南校舎裏側の雑草と枝葉の伐採を行いました。

曇り空の下,休憩をはさんで大型ごみ袋75袋分にもなりました。
写真の通り,草刈り後はきれいさっぱり!
これまでは,教室に蚊やあしながバチなどが入ってきて困ってましたが,これでひと安心ですね!

皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生:『算数科 かさ』

算数では「かさ」について学習を進めています。
今日は1Lはどれくらいの量なのか,入れ物には何L入るのかを
一人一人がはかりながら学習しました。
「1Lぴったりだった!」「予想が近づいてきた」と生き生きした姿で学習していました。

画像1
画像2
画像3

4年 『デジタルドリル』

画像1
画像2
 本校でもデジタルドリルが導入されました。子どもたちはタブレットを使い,自分のペースに合わせて小数の問題にチャレンジしました。
 デジタルドリルには,正解数が上がるごとにポイントが加算されていくなど,子どもたちが楽しく学習できる工夫がたくさんあります。これからも積極的に学校で活用していきます。

『個人懇談会ありがとうございました』

画像1画像2
お忙しい最中,本日までの5日間,個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。

本年度も引き続き感染拡大防止に留意しながら,保護者の皆様と担任との間に飛沫防止パーテーションを設置して,マスク着用と手指消毒をお願いする中での懇談会となりました。

年度当初の家庭訪問が中止となり,20分間の懇談では学校や家庭での様子,学習やお友だちに関することなどお話しするには十分ではなかったかと思われますが,2学期以降も感染状況を見極めながら,授業参観や運動会を行っていきますので,お忙しいと思いますが,お子たちの様子をご覧いただきますようお願いいたします。

まもなく夏休みを迎えます。
まだまだコロナは予断を許さない状況下にありますが,子どもたちにとって有意義な夏休みとなることを願っております。

6年:『手洗い洗濯をしました!』

家庭の学習で,洗濯の実習を行いました。

服の表示を見て,洗い方や干し方気を付けて
取り組むことができました。

脱水作業が疲れた様子でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp