京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up17
昨日:180
総数:1262602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

8年生 終業式

画像1画像2画像3
今日は大掃除のあと,学年集会と終業式がありました。学年集会では,川などで事故に合わないようにと,SNSの使い方に注意しましょうなどのお話がありました。全校集会では,進取についてのお話や,生徒会から開睛八訓の発表がありました。表彰もありました。

7年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
警察署の方にお越しいただき、非行防止教室を実施しました。

夏休みを前に気を付けなければいけないことを、色々な事例を交えてお話していただきました。

将来、取り返しのつかないことにならないように、きちんと正しい判断ができる人であって欲しいと思います。

夏休みに入っても気を抜き過ぎず、心も体も元気に過ごしてください。

2年 メディアセンター

画像1
2年生は、週に1回メディアセンターで本の貸し借りをしています。
毎週、司書の先生が読み聞かせをしてくださるのを、みんなとても楽しみにしています。1年生の時からの「お約束」のようになっていて、子どもたちはいつもわくわくしながら聞いています。

2年 算数「100をこえる数」

画像1
2年生は、算数で「100をこえる数」という学習を進めていました。
『10を24こ集めるといくつになるのか』という問題から、10のまとまりや100のまとまりを意識することで、3けたの数がどんな仕組みになっているのかをとらえていきました。積極的に発言しようとする子どもたちの姿勢に、とても感心しました。

2年 国語 「夏がいっぱい」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「夏がいっぱい」という学習を進めていました。
たくさん集めた夏のことばの中から、特に気に入っていることばを一つ選んで、さらに深めて夏のことばを使った「詩」を作ることにしました。ふせんを使ってたくさんことばを書き出し、どんな順番に並べ替えるといいか考えて作っていました。今の季節にぴったりな詩を、みんな一生懸命考えていました。

あいさつでみんな笑顔に

月曜日から今日まで、生活委員会の取組として朝のあいさつ運動を実施しました。

1日のスタート・・・校門で、下駄箱で、そして教室で「おはようございます〜」「おはよう〜〜」と笑顔で爽やかなあいさつを心がけることができましたか?

 
 今日であいさつ運動は終わりますが、これからも「礼節…あいさつ」を大切にできる学校にみんなで創りあげていきましょうね。
画像1画像2画像3

【陸上部】通信大会

画像1画像2
 7月6日・7日に丹波自然運動公園で「第70回 全日本中学校通信陸上競技大会」が行われました。本大会は通信大会標準記録を突破している選手が出場できる大会で、開睛からは2名の選手が臨みました。
 当日まで悪天候が予報されていましたが、2日間とも晴天の中競技に集中することができました。ただ、この時期もあって気温が朝から30度近くあり、ウォーミングアップするだけでも体力をすぐ奪われる気候でした。全国大会への切符を勝ち取る大会でもあり、レベルの高い中での試合は、2名の選手にとって多くの経験を得ることができたと思います。2日間とも走り切った2名の選手については、今後もこの大会を通過点として更なる活躍を見せてほしいと思います。緩やかではありますが、大会を経て前の自分より着実に成長しています。この大会で走り切れたことが意味のあるものであるように日々の練習に励んでいってほしいと思います。
 来年の通信大会ではより多くの選手がこの大会に出場できるように記録を伸ばしていき、日ごろの練習を積み重ねていくように大事に臨んでいきます。夏休みの練習では、暑い中での練習が予測されるため、暑さに慣れること、熱中症対策を心がけることをしていきたいと思います。今後も開睛陸上部を見守っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

保護者の皆様による学校アンケートのお願いについて

1学期を終えようとする時期にあたり、標記の学校アンケートを実施いたします。本校の教育活動につきまして、保護者の皆様の率直なご意見をうかがい、今後の教育活動に役立てていきたいと考えております。
つきましては、7/12日(金)までにアンケートにご回答いただきますようお願いします。(ご兄弟の人数分ご回答ください。)またお手数ですが、回答後『学校アンケートの回答について』にご記名の上、担任までご提出ください。お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様による学校アンケートのお願いについて

2年 国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「こんなもの、見つけたよ」という学習を進めていました。
自分が町で見つけたものを、文章の組み立てを考えながら書いていき、今回はグループで内容について伝え合いました。友達の見つけたものについて聞くのも、質問を考えるのも楽しいようでした。鴨川でカモを見つけた話や、家の近くにある花の話など、身近なものについての話に花がさいていました。

2年 国語「夏がいっぱい」

画像1
2年生は、国語で「夏がいっぱい」という学習を進めています。
夏といえばどんなものを思い浮かべるのか、みんなでたくさん考えました。
夏にかかわる言葉を集めるのが楽しくて、意欲的に学習していたところが素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp