京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up16
昨日:152
総数:1171232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度新1年生の「就学時健康診断」にご来校いただきありがとうございました。

職員室の節分

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校にかわいい小鬼さんたちがいっぱいで,たくさんの福を呼び込んでくれました。職員室にも2年生が,小鬼のお面を届けてくれました。先生たちは,そのお面をかぶって黙々とお仕事をこなしていました。かわいいお面をありがとうございました。職員室にもいい春がやってきそうです。

【新1年生】体験入学・入学説明会の1部・2部について

画像1
 いよいよ来週2月8日(水)は令和5年度体験入学・入学説明会です。お子様,保護者の皆様のご体調はいかがですか。教職員一同お会いできることを楽しみにしております。
 さて,今回は,前回の就学時健康診断と同様に,2部制で実施します。ご案内にもお知らせさせてもらったように,11月16日の健康診断の時と同じ「部」でご参加いただきますようお願いいたします。
 *ご都合で1部⇔2部を変更した時でも11月16日とそのまま同じ「部」でご参加ください。
 *今回も「部」を変更したい場合は,事前に学校までお知らせください。
  体験入学の教室準備がありますので,ご協力をお願い申し上げます。

【9年生】面接練習

画像1画像2
入試に向けた面接練習も大詰めを迎えようとしています

日に日に良くなっている9年生の姿には感心しますが、面接は何回も練習すべき。
頂いた講評を家庭や休み時間の過ごし方に活かして下さい。

9年生のために校長先生をはじめ、学校中の先生方に協力頂いています。

事前にその学校の傾向と対策プリントを読み込み、どんな質問をしようかと入念に考え、面接官としての準備をして頂いています。

関わって頂いてすべての方のエネルギーを力に変え、本番に臨んでほしいと思います。

頑張れ、9年生!!

【9年生】受験に向けて〜応援お守りメッセージ〜

画像1
画像2
画像3
1月もあと2日で終了・・・
私学入試まであと11日となりました。

9年生は、今日の6限学活で「受験に向けて〜応援お守りメッセージ〜」と題して、クラスメイトに応援メッセージを書きました。



1組…
机を円にして、しっとりとお互いにメッセージを書き合っていました。担任の先生も参加しています(見えるかな?)担任の先生は1人1人への思いが募りすぎて、メッセージカードを回すのを止めちゃっていました。


2組…
受験の応援メッセージというより、「9年間ありがとう!」と熱い友情メッセージを書く人も!!写真を撮りに行くと「この瞬間を写真に収めてくださいーー」と言わんばかりのポーズをとる2組の皆でした。


3組…
最初はメッセージを書くのを「恥ずかしいなぁ〜」なんて言っていましたが、いざ書き始めるとペンが進む3組の皆。英語の授業で流したFight songを流しながら、メッセージをしっかりと書いていました。


受験は「団体戦」…クラスで、学年で、TEAMで!!みんなで乗り越えていきましょう!!!

入学説明会・体験入学のお知らせ

 新入生保護者様宛に、入学説明会・体験入学のお知らせを発送しています。今年度は2月8日(水)の午後を予定しています。
保護者の皆様には、学校生活の約束や入学前にご準備いただくことなどをお話しさせていただきます。お子様には体験活動を通して、少しでも小学校の生活を楽しみに思ってもらえればと思います。

詳しくは以下をクリックしてご覧ください。

R5入学説明会・体験入学のご案内

当日はお申込みいただいた標準服や体育服・学用品等をお持帰りいただきますのでお知りおきください。
万が一、案内が届いておられない場合は、本校までお問い合わせください。

本日の登校について

保護者の皆様
本日は子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。

朝のHPやメール配信と異なり、バスの遅れが出たことから乗車予定だった子どもたちを長時間待たせてしまうことがありました。ご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。交通局との連携や教職員の対応を見直していきたいと思います。

積雪や路面凍結等普段とは様子が違う中、元気に登校してきた子どもたちの姿が大変うれしかったです。温かい服装をご用意いただいたり、通学路や集合場所までたくさんの保護者の方が来てくださったりしたことは子どもたちにとってとても心強かったことと思います。

これからも、本校教育活動へのご協力をどうぞよろしくお願いします。

本日の登校について

1月25日(水)7:00現在、積雪や路面の凍結は見られますが、市バスは予定通りの時刻で動いています。本日は予定通り授業を行いますので、保護者の皆様におかれましては、安全に気を付けて登校するようお子様にお声かけください。

・通学路が滑りやすいです。慌てずに、注意して歩くようにしましょう。登校時刻に間に合わないこともあるかもしれませんが、安全を第一に登校するようにしましょう。

・歩道橋が滑りやすくなっています。使わないようにし、近くの横断歩道を渡るようにしましょう。

・防寒具等で温かくして登校するようにしましょう。

・登校中に濡れてしまうこともあります。靴下等着替えも必要に応じて持ってきましょう。

登校中の児童生徒の安全確保のため、教職員もパトロールをする予定です。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、児童生徒の登校を見守っていただけると幸いです。

【8年生】チャレンジ体験〜学校編〜

画像1画像2画像3
8年生は今日からチャレンジ体験です。

事業所がお休みの生徒たちは、学校で先生や用務員さんのお手伝いをします!

緊張しながらも頑張っています!

【8年生】チャレンジ体験決起集会

来週から8年生は生き方探究・チャレンジ体験として職場体験をします。

これまでに学んだ「じぁる」についても再確認しました。
じぁるとは・時間を守る・挨拶は自ら・ルールをまもるの頭文字です。
1月23日〜27日で、各自が「なぜ働くのか?」実体験を通して、
また実際に働く人々の話をきいて、多くを学んでくれることを確信しています!!

写真は”気合いを入れる儀式”の様子です(^^)
「がんばるぞーおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」
画像1

インフルエンザ注意報がでています。

京都市域において、インフルエンザ定点医療機関あたりの報告数が指標である「10」を超えたことから先週末よりインフルエンザ注意報が発令されています。

本校におきましても、1月24日から2日間インフルエンザに伴う学級閉鎖をするクラスがあり、対象クラスには連絡をさせていただいています。

どうぞお子様の体調管理にご留意いただき、体調がよくない時は無理をしないようにしてください。

引き続き児童・生徒の健康と安全を最優先にしながら、手洗いの励行、こまめな換気や消毒、適切なマスクの着用等、感染症対策を徹底してまいります。

保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

なお、インフルエンザ感染に伴う児童生徒の出席停止の扱いは「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」です。

インフルエンザを発症・発熱した日の翌日を1日目として5日間が経ち、なおかつ、解熱した日の翌日を1日目として2日間(幼児は3日間)が経つまでが、出席停止期間の基準となります。お知りおきください。

ただし、受診した医師より、出席停止期間について別途指示がある場合には、その指示に従うようにしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp