京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
コロナの感染が拡大しています。引き続き,手洗い・マスク着用をお願いします。

新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ 第2報

 すでにお知らせしておりますように,本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。お子たちのお迎えや検査キットの受取にご協力いただき,お礼申し上げます。

 現在,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導の下,保健所による疫学調査を実施しております。当該児童と同じ学級に在籍する児童及び一部の教員がPCR検査を受検することになっており,対象のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,疫学調査の結果を受けて,明日以降,追加でPCR検査を受けていただかなければならない場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,5月13日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

 該当のクラスについては,13日まで臨時休校となります。併せて,兄弟姉妹についても登校を見合わせていただくことになります。明日,検体をご持参いただく折に,休校にあたっての課題等をお渡しいたします。特に7年生以上は定期テスト前でもありますので,試験に関わる重要な連絡もございます。必ずご確認ください。

 なお,校内消毒等を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,明日5月12日(水)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。今は,これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。

 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【謹告】新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ

 本日,本校2年生児童に新型コロナウィルスの陽性者が出たことが判明いたしました。現在,関係当局と相談し,対応を進めているところです。 
 不十分な情報の中ですが,すでに感染者が出たことは明らかですので,まずは第1報をお知らせいたします。現段階での今後の対応について取り急ぎお知らせいたします。

                 記

●以前にご案内しておりますとおり,電話での連絡は学級閉鎖をする該当学級ならびに他クラスの濃厚接触者のみといたします。それ以外のご家庭については,学校・PTAメールとHPの記事でご確認ください。
(すでに当該のご家庭には連絡を済ませています。)

●該当のクラスについては,本日午後から明後日13日まで臨時休校といたします。

●誠に勝手を申しますが,13日までは不要不急の電話連絡をお控えください。なお,この件について,該当学級以外からお問い合わせをいただく場合は,学校アドレスへのメールをご利用ください。

●新たに感染者が出た場合についても,上記と同様の対応をいたします。

                          以 上

理科の学習【6年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は,理科で学習したことを紹介します。「ものの燃え方」という単元です。もの(ろうそく)が燃える前と燃えた後の空気には,どのようなちがいがあるかを実験を通して考えました。学習を深めるために燃やす前と後の空気の変化を図に表してみました。
 実は,4年生の時に「とじこめた空気」をおし返そうとする様子を図やイラストに描いて表現してみました。その時の学習がいかされています。

お知らせ

来週予定しております下記2点につきまして,お知らせいたします。

〇放課後まなび教室 開講式

 対   象:申し込みをされた 2〜4年生及び保護者様

 実施予定日:5月12日

  → 現況に鑑み,当面の間 開講を見合わせます。
 
〇部活動

 対   象:申し込みをされた 5〜6年生及び保護者様

 実施予定日:5月11日 開始予定

  → 現況に鑑み,当面の間 部活動開始を延期いたします。

     
   *各ご家庭で放課後の過ごし方などについてご検討ください。

   *実施日は後日,お知らせいたします。

                     

令和3年度 小中一貫構想図

 「令和3年度 小中一貫構想図」をアップしました。

 ⇒ 令和3年度小中一貫構想図

東山開睛館 学校沿革史

 
 この度,開校以来の学校沿革史を更新いたしましたので,ご連絡いたします。

 本年度は,開校11年目となり,次の10年に向けてのスタートの年でありますが,昨年同様,多くの行事について変更を加えなければならない状況が続いています。ご理解をいただきますとともに,本校のさらなる発展にお力添えくださいますよう,衷心よりお願い申し上げます。

   ■ 東山開睛館 学校沿革史

画像1

7年生 体育の様子

GWが明けてすぐの体育は「シャトルラン」でした。それぞれの持てる力を出し,大変よく頑張っていました♪

画像1
画像2

言葉の花束【6年生】

画像1
 今年度の新たな取組として,学年の掲示板にみなさんに伝えたい言葉を掲示していこうと考えています。第1弾です。この言葉は,この学年を受け持ったときから言い続けています。「言葉の花束」を見て,10秒でいいので立ち止まって考えてもらえれば嬉しいです。

大型連休明けの授業の様子【6年生】

画像1画像2画像3
 大型連休明け,6年生のみなさんは,元気よく登校してくれました。5日ぶりに再会して,みんなの姿を見て「こんなに身長高かったかな?」「顔つきが急に大人ぽくなった?」等と感じました。子どもの成長の速さを目の当たりにしました。自粛モードの大型連休でしたが,有意義な時間を過ごすことができたのかと思います。

 連休明けの授業の様子です。1・3組は同じ内容の学習でした。社会科で「国会のはたらきについて」考えていました。どのようなはたらきがあるのか予想して,資料をもとに確認しています。最後は,担任の先生が分かりやすく説明して,その説明を真剣に聞いて理解を深めている様子でした。2組は算数科の「文字と式」の学習です。先週に引き続きXやYを使って立式しています。担任の先生の問題文を書くスピードに合わせて,ノートに書き写しています。
 どのクラスも,静まり返った空間ができていました。学習に向かう姿も凛々しくなってきましたね。

図画工作科「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作科では,粘土をひものように細くこねたものを使って好きな形や文字,生き物や乗り物を作りました。どの子もとても楽しそうに粘土をこねており,授業の最後には粘土板いっぱいに作った作品を「こんなの作ったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp