京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up6
昨日:44
総数:544861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 正しく 楽しく たくましく 〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の推進〜

すくすく生長しています

 理科の学習で育てているツルレイシの苗が,雑草と共にどんどん大きくなってきました。

 よく見ると,でこぼこ柄の実がちらほら。

 学童,サッカー,バスケット,空手,剣道などで学校に来た際には,ウッドデッキ横の畑をのぞいてみてください。
 小さいですが,たくさんの実ができている様子を見ることができます。
画像1
画像2

今日の給食(7月9日)

画像1
画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁
でした。

2年生では先日,食に関する指導で野菜について学習したところだったので,子どもたちはいろいろな野菜を見つけながら食べていました。
「伏見とうがらしって,京野菜だね。」
「はもがすっごくおいしいよ。」
と,よく味わって食べていました。

ケータイ教室

画像1
 KDDIの方による,携帯・スマホの使い方についての学習を行いました。

 便利な道具である携帯・スマホですが,使い方を間違うと,大変怖い思いをしたり,トラブルを起こしたりということになることを知りました。

 〇思いやりの気持ちをもつ
 〇時間とお金を大切にする
 〇知らない人とのやり取りはしない

ことを中心に,学習しました。
各ご家庭でも,しっかり約束を決めていただき,正しい使い方ができるよう見守ってあげてください。

ALTと一緒に外国語活動

画像1画像2
 7月6日(火)に今年度初めて,ALTのジェッサ先生と一緒に外国語活動をしました。

英語を使って自己紹介をしたり,一緒にアルファベットを発音したり英語の歌を歌ったりと,学習したことを生かして楽しく取り組めました。


久しぶりの水泳でした

画像1
画像2
画像3
 心配していたお天気も,何とか一日もち,4年生全学級が水泳の学習を行うことができました。

 今年度は,密を避け,2学級ずつで学習を行うため,広々とした状態で泳ぐことができます。

 水慣れや,プールでの約束などを確認し,学習を終えました。

預り金口座振替についてのお知らせ(7月分)

預り金口座振替についてのお知らせ(7月分)

7月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】
7月12日(月)
*再振替はありません。

【振替額】
1年生    6,700円
2年生    6,600円
3年生    7,100円
4年生    6,600円
5年生    6,200円
6年生    6,700円
*ひまわり学級は担任からの連絡でご確認ください。
*就学援助等で金額が異なる場合があります。

7月 きらら通信

7月きらら通信をアップしました。
下記のリンクをクリックしていただけると
PDFが開きます。

7月 きらら通信

7月 学校だより

7月学校だよりをアップしました。
下記のリンクをクリックしていただけると
PDFが開きます。

<swa:ContentLink type="doc" item="126044">7月 学校だより</swa:ContentLink>

情報モラル教室(5年生)

3校時に,情報モラル教室を実施しました。
情報モラル市民インストラクターの方にお越しいただき,「スマートフォンとのつきあい方について考えよう」というめあてで,学習しました。
スマートフォンでは,電話以外にもメールやインターネットなどたくさんのことができ,とても便利です。
でも,気をつけないと,トラブルも起こってしまいます。
SNSを通したトラブルを防ぐために,どんなことに気をつけるとよいか考えました。
「はじめに家のルールを伝えておく」「SNSではなく,直接(顔を見て)伝える」「相手がどう感じるかを考える」「送る前に見直す」などの意見が出ました。

インストラクターの方からは,自分の状況だけでなく相手の状況を考えること,何かあったらすぐに保護者や先生などの身近な大人に相談するこなど,大切なことをたくさん教わりました。
最後に考えた,今後スマートフォンを使うときにどんなことに気をつけるかとあわせて,これからの生活の中で活かしていってほしいと思います。
画像1

安全の取組 1

画像1
修学院小学校では,子どもたちの生命を守りきるための学校安全の取組を大切にしており,子どもたちの学習だけでなく,教職員の研修の充実も図っています。
今週スタートしたプールでの学習でも子どもたちの生命を守りきるため,万一の事態に備えて「水難事故対応訓練」という実地研修を行いました。
プールサイドと職員室にわかれ,役割を分担して,救命措置,救急車の要請,児童の誘導などの動きを確かめ,どうすればより迅速かつ適切な対応ができるかを話し合いました。

この訓練が活かされる場面がないよう,安全第一でプールでの学習指導に取り組みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp