京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/27
本日:count up2
昨日:18
総数:396725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康観察を記録し、「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に生活リズムを整えましょう。

1学期 終業式

画像1画像2画像3
 4月から始まった1学期も、今日で終わりです。

〜令和4年1学期終業式〜(リモート開催)

 まずはじめに、校長先生といっしょに1学期の学校での様子を画像で振り返りをしました。そして、「忘れない3つのこと」についてお話がありました。
 「ありがとうを忘れない」「平和の大切さを忘れない」「自分のがんばったことを忘れない」の3つです。
 この3つは、生活をしていく上で大切であり、また、なりたい自分になるために忘れてはいけない大切なものです。子どもたちは背筋を伸ばし、しっかりと校長先生のお話を聞いていました。

 4月から入学式やスポーツフェティバル、花背山の家宿泊学習などたくさんの行事がありました。その行事のたびに子どもたちが成長していく姿がたくさん見られました。ぜひ、お家でも1学期のふりかえりをして夏休みを迎えてください。
 そして、「忘れない3つのこと」を時々思い出しながら、みなさん、健康で、安全で、楽しい夏休みを過ごしてください。

 2学期に、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

4組 安全ノート

画像1画像2
 夏休みを前に「安全ノート」を使い、交通安全について学びました。

 長い夏季休暇期間は,出かけることも多くいつも以上に交通事故に気をつけなくてはいけません。大切なことを「安全ノート」で再確認しました。事故なく、けがなく、安全に夏休みを過ごしてほしいです。
 
 二学期また元気に登校できるようにしっかり学習しました。

4組 新聞を使った造形遊び

画像1画像2画像3
 一学期最後の図画工作は、みんなのリクエストの多かった「新聞紙を使った造形遊び」をしました。

 はさみを使わず、手で裂いたり、たたんだり、くるんだりなどして変身グッズを思い思いに取り組みました。創造的に思いを形にしていきますが、難しいところは自分のイメージを言葉にして先生に伝えて手伝ってもらいました。

 作った後は、いつも以上になりきり、ごっこ遊びをしました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
 今日は、7月のハッピーキャロットの日でした。星形などを各クラス2個「とうふと青菜のスープ」に入れました。当たった児童はラッキーでしたね。

 1年生のクラスでも楽しく食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 一学期最期の給食は、「ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツの炒め煮・とうふと青菜のスープ」でした。

「うずら卵とキャベツの炒め煮」も「とうふと青菜のスープ」どちらもごはんがよく進む献立で食べやすかったです。

4組 体育 フラッグ

画像1画像2
 本日の4組体育の表現リズム遊びは、フラッグを利用したダンスの振付けをしました。グループに分かれ振付けに挑戦しました。

 みんなが大好きな曲です。よく知っている人は歌いながら練習をしました。軽快なリズムに合わせて、簡単な振りでもカラフルなフラッグを持つと楽しさも倍増しました。

4組 動くおもちゃ

画像1画像2画像3
 本日の動くおもちゃは「ぶんぶんゴマ」を、全員で作りました。以前作ったことのある上級生は、先生と共に手伝ってくれていました。

 コマに穴を開けるところは、大きさと位置が動きに大きく影響する為先生にしてもらいました。自分たちは絵付けを頑張り、回転した時に美しく楽しくなるよう工夫しました。

 回し方もお互いに教えあい、各自のコマの回り方を楽しみました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・さば飯の具・もやしの煮びたし・味噌汁」でした。「さば飯の具」は、さばの水煮・にんじん・ごぼう・しょうが・しいたけが入り、ごはんがよく進みました。

 今日は蒸し暑い日でしたが、みそ汁も水分補給のひとつです。

4組 動くおもちゃ

画像1画像2画像3
 本日、低学年の動くおもちゃ作りは、「磁石で動くおもちゃ」でした。材料は、紙皿二枚にクリップ数個・透明なセロファンに磁石などです。

 作り方は、一枚の紙皿の縁だけ残して、額縁状のものを一つ作ります。切り取った円状の部分を利用して小物を作ります。その小物状のものに、クリップをつけて紙皿の上に乗せ、上から透明セロファンでおおい、額縁状のもう一枚で上から蓋をして止めます。出来た紙皿の下から、磁石を動かして遊びます。

 簡単な仕組みですが、磁石の動かし方でいろいろな模様が現れ、紙皿の上に面白い世界が広がりました。
 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテー」でした。

 「コーンのクリームシチュー」は,野菜と鶏肉を手づくりのルーで、じっくり煮込んで作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp