京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up100
昨日:180
総数:416581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  気を付けて登下校しましょう。  引き続き、体調管理に努め、健康観察をお願いいたします。

4組生活科

画像1画像2
 生活科のかるた作りは、順調に進んでいます。今日は、「た」段を作りました。最後にみんなで一緒に楽しく試しとりをしました。完成までこつこつ頑張ります。

登下校について

 大雪・路面凍結に伴う転倒事故が市内で増加しています。先日からの大雪の峠は過ぎましたが、しばらくは最低気温が氷点下との予想で、部分的な路面凍結などが懸念されます。学校でも、安全指導を繰り返し行っています。

・いつも以上に周囲の安全に気を付け、焦らず走らず登下校する
・日陰など、路面凍結が残っている所に十分注意する
・車道にはみ出さない
・雪を触りながらの登下校はしない
・スリップする乗用車や自転車もあることが予測されるので注意する
   など です。
 
 ご家庭でも、朝夕、同様にお声かけください。

画像1画像2

研究発表会

画像1画像2
 今日は、3年1組と5年1組の子どもたちに力をかり、算数科の授業について教職員で学びを深めました。他校の先生方にもご意見をもらいながら、子どもたちの発言や考える様子から、よりよい算数の指導のヒントを得ました。

 明日からの子どもたちとの学びに活用していきたいです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリ辛みそ味)・大根葉のごまいため」でした。

 「大根葉」は、冬が旬の野菜です。「ビタミンC]や「カルシウム」「カロテン」を多く含んでいます。大根葉のシャキシャキした食感やごま・花かつおの風味を楽しんで食べました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「コッペパン・牛乳・さけのアングレス・野菜のスープ煮」でした。

 「アングレス」には、「イギリスの」という意味があります。カラッと揚げたさけに甘辛いソースを絡めました。久しぶりの献立で、子どもたちもおいしく味わいました。

1月25日 安全に

 十年に一度の最強寒波がやってきて、冬の嵐です。
 
 今朝の登校時は、運動場やインターロックにも雪が積もり、安全指導と雪かき。足元に気を付けながら挨拶をし、登校してくる元気な唐橋の子どもたち。子どもたちは、とても雪遊びをしたそうにしていました。残念ながら、運動場の状態もよろしくなく、今日は、雪見でした。

 下校は、授業時間の同じ1〜2年と3年〜6年で時間を合わせて一斉に帰りました。午後2時半の学校の南にある歩道橋には、雪が残ったままで、段差も分からないところが部分的にありました。今日は、教員といっしょに安全に気を付けて信号を渡って下校しました。

 登下校、見守り当番に協力していただいた皆様方、本当にありがとうございました。

 まだまだ気温が低いです。今日、積もった雪が明日まで残りそうですね。明朝も安全に気を付け、登校ください。

画像1画像2

4組低学年 生活科

画像1画像2
 4組の生活科の「冬を楽しもう」で、2月も近づき「折り紙の鬼作り」をしました。

 鬼の折り方をマスターし、赤鬼青鬼など作りました。顔を描き、個性豊かな鬼が誕生しました。

4組 低学年 国語

画像1画像2
 3学期に入り、物語文「たぬきの糸車」を学習しています。

 今日は、たぬきがぴょんぴょこ踊りながら嬉しそうに帰る最後の場面のたぬきの気持ちを、みんなで考えました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・たたきごぼう・白菜の吉野汁」でした。

 正月料理の「たたきごぼう」は、ごぼうを細長くなるように切ってゆで、すりこぎなどでたたいて、ごま酢や甘酢で味付けた料理です。ごぼうをたたくので、「たたきごぼう」と呼ばれています。

 また、ごぼうは、細く長く地中深くにしっかりと根を張ることから、「細く長く幸せにくらせますように…。」という願いが込められています。

 どれも味つけがよく、たいへん美味しかったです。

4組 給食週間

画像1
 本日から「給食週間」が始まりました。栄養教諭の先生の作られた動画を利用して、「学校給食」について学習をしました。今から百年前に、山形の学校から始まり、長い努力の結果今の栄養豊富な美味しい給食のいただけることを知りました。

 給食に携わっているたくさんの方々のお陰で、毎日の給食がいただけることに改めて感謝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

お知らせ文書

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp