京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up129
昨日:161
総数:335698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童対象の就学時健診は,11月15日(月)です。詳細は入学届を持参いただいたときにお伝えします。入学届の受付は,11月5日までです。学校までご持参ください。

部活動が始まりました その2

 今年度の部活動開始です。今日は,サッカーとバスケットボールが始まりました。申し込んだ子どもたちが集まってきました。担当の先生とあいさつをした後,それぞれの練習をしていました。
画像1
画像2

6年 茶道教室

画像1
 女性会の方々にお世話になり,茶道教室が行われました。
昨日から女性会の方々が準備してくださり,和室でお茶の作法や相手の思いやりの心など大変貴重な経験をしていました。
 とても和やかな空間の中で時間が流れていました。
 今日の学びを大切に育んでください。

給食おいしいよ! 10月27日(水)

 今日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・さばのカレーあげ・野菜のスープ煮」でした。
 さばのカレーあげは,料理酒・カレー粉・しょうゆで下味をつけて,米粉と片くり粉をつけて油てカラッと揚げました。さばはたつた揚げや,煮つけ,つけ焼きなどいろいろな献立に使っていますが,今日はカレー粉を使ったカレーあげにしました。子どもたちの好きなカレー味でからっとあっがたさばは大人気でした。魚が苦手な子にも食べやすい献立です。今日はパンの献立でしたが,ごはんにも合うなあと言っていた子もいました。
 野菜のスープ煮は,チキンスープと水でローリエと一緒に野菜をじっくりと煮込みました。味つけは塩・こしょう・しょうゆであっさり味に仕上げているので,スープにもしみでた野菜のうまみやあまみを味わうことができます。野菜の栄養には水に溶けてしまうものもあります。スープにして煮込んで一緒に食べることで,溶けだした栄養も一緒に取ることができます。また,柔らかく煮込むことでかさが減りたくさんの野菜を食べることができます。寒くなってきたこれからの時期,免疫力を高めるためにも,体を温めて野菜をしっかりとれるスープはぴったりの献立です。
画像1
画像2

学校環境

画像1画像2
 学校薬剤師の先生が来て下さり,照度の検査と給食室の点検が行われました。
 照度の検査は,図書室と1年生の教室を調べてもらいました。子どもたちの目の健康を守るためには照度が大切ですね。これからもカーテンを上手に使って,直射日光の強い光から目を守りましょう。読書の秋!ご家庭の照度は大丈夫ですか。
 給食室では「いつもよく磨かれていてきれいですね。」とほめていただきました。衛生的で安全な環境でおいしい給食が提供されています。これからの季節はノロウィルスに注意してご家庭で調理してください。
 学校薬剤師の先生に支えていただき,これからも少しでも環境が改善していけるように取り組んでいきます。

4年生 社会見学5

画像1
画像2
 蹴上発電所を見学しました。建物の美しさにも感動しましたが,ここで発電した電気で日本初の路面電車を走らせたことを思い出し,改めて「すごいな〜!」と感心していました。

4年生 社会見学4

画像1
画像2
画像3
 南禅寺水路閣を見学しました。景色のきれいさや水路閣の大きさにまず驚いていました。レンガを一つ一つ積んで作ったことを考え,工事の大変さが分かったようです。「紅葉がきれいな時期にも来てみたいな〜」と言っていました。見た目の美しさにこだわった理由もみんなで考えました。

4年生 社会見学3

画像1
画像2
画像3
 田辺朔朗像を見ました。子どもたちは,田辺朔朗さんが工事の責任者であることを知っていて,「右手に設計図を持っている!」と言っていました。
 疏水の脇を通ると,疏水の流れが意外に速かったようで,驚いていました。ここに琵琶湖の水が流れていると,思いをはせていました。
 「くらしと水」で学習した蹴上浄水場が見えました!

4年生 社会見学2

画像1
画像2
画像3
 疏水工事で亡くなった方々の殉難者碑です。未来の京都の人々のために,危険な工事をしてくださった方々がいたことを実感していました。
 蹴上合流点では,船がインクラインを通るために止まっていたところです。インクラインの高低差がよくわかりました。

4年生 社会見学1

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれて,予定通りに社会見学に行けました。インクラインは,思ったより坂が急で台車がとても大きくて,水力発電で動かすことのすごさが分かったようです。

リサイクル ゲームセンター

画像1
画像2
画像3
 2年生が「リサイクル ゲームセンター」に招待してくれました。ペットボトルや空き箱などを使ってゲームを考えてくれました。景品までもらえるので子ども達は,とても楽しんでいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校要覧

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp