京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:80
総数:859947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【2年】30周年記念イベント開催!!

画像1
本日、「30周年をみんなで祝おう」(2年生)イベントを開催します!

ご参観の際には、IDカードをご持参ください。

地域の皆様は、お手数ですが受付でお名前をお書きください。

たくさんのご参観をお待ちしています!


★5年 着衣泳

画像1画像2
今日は、着衣泳を行いました。

まず、服を着たまま水の中で歩いたり泳いだりしてみました。「重たくて泳ぎにくい」「服がひっついてくる」と感じたことを友だちと【共有】していました。

そして、浮いて待つことの大切さを知り、服を着たままペットボトルを使って浮いてみました。「体の力を抜くといいよ。」「あごを上にあげると浮けるよ。」と友だち同士で声を掛け合う姿が見られました。

夏野菜のボロネーゼ

給食に、夏野菜のズッキーニが登場しました。
手作りのトマトソースの中には、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なす、ズッキーニと具材がたっぷり入っています。
じゃがいもは一度オリーブオイルにからめて焼いてあるのが、おいしさのひみつ。焼けたチーズが食欲をそそり、とても人気がありました。
画像1
画像2
画像3

【1年】なつとともだち

ぐんぐんきおんもあがり、まいにちあつくなってきました。そんな「なつ」ともっとなかよくなるために、なつならではの「みずあそび」をしました。

みずをとばして、どれだけとおくにとばせるかな。
みずでえをかいてみたよ。
ひなたにあったみずがかわいてきたよ。
あついひは、みずがきもちいいね。

そんなことをはなしながら、たのしんでいました。
画像1画像2

【1年】すてきなすがた!

画像1
ぐちゃぐちゃだったトイレのスリッパにきづき、じぶんたちできれいになおしていました。さすが!!
こんなすてきなすがたを、どんどんひろげていきたいですね。

★5年 本日の【KYO-YOU】

 今日は、第2回たてわりそうじがありました。その中で見つけた本日の【KYO-YOU】は、【強優】です!1年生や2年生に掃除の仕方を教えたり、話題をふったりする強く優しい姿がたくさん見られました。
画像1

1学期最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最後の委員会活動を行いました。
『学校のみんなが学校生活をより楽しく、安全に、気持ちよく過ごす』ことができるように、それぞれの委員会で活動を進めています。
2学期は、委員会で考えたイベントなども行っていきます。
計画と準備をしっかりと行い、活動をすすめていってほしいです。

【1年】しろいあさがお!?

画像1
個人懇談会、ありがとうございました。また、あさがおの持ち帰りもご協力いただき、ありがとうございます。

「ピンクのおはながさいたよ!」
「むらさきばっかりやけど、かわいい!」
など、こどもたちは あさがおのはながさくのをとてもたのしみにしているようすです。
そしてなんと! せんしゅうは「しろいあさがお」がさきました!(せんせいたちもみるのは はじめてでした。)

どんないろのはながさくのかな?
そんなことをたのしみにしながら、そだてていただければとおもいます。

新献立 夏野菜の焼きびたし

給食に、新献立「夏野菜の焼きびたし」が登場しました。
夏においしいオクラ・なす・かぼちゃをスチームコンベクションオーブンで焼き、熱々のところをさっとだしで煮て仕上げました。
だしの味がしみて、食べやすいと好評でした。

1年生にオクラ・なす・かぼちゃは、三色のどの栄養グループかな?とクイズをすると「今日はかんたん!」と自信満々に緑グループに手をあげていました。

画像1
画像2
画像3

★5年 弟子入り体験 最終日

全7回の弟子入り体験が終わりました。それぞれの場所で作品作りを体験させていただき、師匠のすごさや思いを知り、「伝統工芸とは」を深めることができました。

これからは、それぞれの弟子入り体験で学んだことを生かして学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp