京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/03
本日:count up90
昨日:164
総数:767701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ秋らしい気候になってきました。虫の鳴き声、植物のうつりかわりなど、身の回りの秋らしさをたくさん見つけてみましょう。

御所南コミュニティ会議開催のお知らせ

御所南コミュニティ 企画推進委員の皆様

 下記の通り、第3回御所南コミュニティ会議を行います。

お忙しいとは存じますが、ご参加いただきますようよろしくお願いします。

             記

日時 令和4年10月11日(火) 午後7時〜8時

場所 御所南小学校1階 各教室

内容 終了事業や授業の報告
   ウィンターカレッジについて
   コミュニティだよりについて

以上 よろしくお願いします。

歯の勉強

画像1
画像2
1年生と4年生の子どもたちは、歯科衛生士の方に来ていただきリモートで歯の勉強をしました。8020(80歳で20本)の話や歯の磨き方などについて、楽しくわかりやすく教えていただきました。丁度、大人の歯に生え変わる時期の子どもたち、そして歯の王様である第六臼歯が生えてくる子どもたち。大事にしていきましょうね。

かげおくり

画像1
体育が終わった3年生のクラスの子どもたちが、先生と一緒に「かげおくり」をしていました。国語科の「ちいちゃんのかげおくり」をまねて、「いくよいくよ!」「せーのーでー」
「わーーーみえたみえた!!」とみんなで喜んでいました。ほほえましい光景でした。

秋のふかまり

画像1
朝晩涼しくなってきました。どんどん秋も深まり始めています。今年も大イチョウの木に、銀杏の実が落ち始めました。実りの秋・読書の秋・食欲の秋そして成長の秋です。子どもたちがさまざまな豊かな経験や体験を通して、多くの人に出会い、頭をフル回転させながら学び楽しんで成長をしていってほしいと願います。

おこめだ!!

画像1
画像2
2年生の子どもたちは、大原で刈った稲を脱穀しました。稲の穂から茶色の粒がたくさん出てきてびっくりしていました。教室に帰って落ちていた茶色の粒を一生懸命むいてみると、白い粒が・・・「お米だ!!」この一粒がお米であることを実感した瞬間でした。田植えをした5月から稲刈りをした9月、そしてお米ができたこの日を 振り返りながら、育てることの大変さや自然の恵みに感謝をしてほしい学習です。

あと1ヶ月で

今日で9月も終わります。
あと1ヶ月すればハロウィンですね。
給食室では着々と準備をすすめています。
みんなの喜ぶ顔を想像しながら…
画像1

カットコーン

今日の給食にカットコーンが登場しました。
スチームコンベクションオーブンで蒸したコーンは甘くて,とても好評でした。
また食べたいね!
画像1
画像2
画像3

2年 稲刈り 3

画像1
画像2
 稲刈りの後は、待ちに待ったお弁当タイムです。

おうちの方に作っていただいたお弁当を大原学舎の中で食べています。

 今日はとても暑いので、お部屋の中で体をゆっくりと休めながら食べることができました。

食後は、広いグラウンドで虫とりをしたりおにごっこをしたりと、のんびり過ごしていました。


2年 稲刈り 2

画像1
画像2
画像3
 稲刈りが始まりました。

やり方を丁寧に教えていただき、自分で鎌を使って刈り取ります。

怖がらずにうまくできるかな・・。



2年 稲刈り 大原へ 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は稲刈りに行っています。

気持ちの良い青空が広がり、自然豊かな大原に着きました。

龍池財団大原学舎にお世話になっております。

地域の方々もお手伝いに駆けつけてくださいました。

田んぼの先生 中辻さんのお話を聴き、いよいよこれから稲刈りが始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp