京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/26
本日:count up36
昨日:78
総数:284060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度新入学児童【体験入学・学校説明会】…令和5年2月2日(木)に実施する予定です。

今日の献立(1/26)

画像1
今日の献立は、

むぎごはん
だいこんばのごまいため
にくじゃが(ピリからみそあじ)
ぎゅうにゅう

食品紹介「だいこん葉」
★冬が旬の野菜です。
★かぜをひきにくくする「ビタミンC」が多くふくまれています。
★ほねや歯をじょうぶにする「カルシウム」や、目のはたらきをよくする「カロテン」 が、多くふくまれています。
だいこん葉のシャキシャキした食感や、ごま・花かつおの風味を楽しんでいただきました。

1年生 雪遊び

校庭に雪がたくさん積もったので、みんなで雪遊びをしました!
雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったり、ソリをしたり…みんな思い思いに雪と戯れていました。
寒い中でしたが、とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立(1/24)

画像1
今日の給食の献立は,

・ごはん
・はくさいのよしのじる
・ぎゅうにくのしぐれに
・たたきごぼう
・ぎゅうにゅう

でした。

献立紹介〜正月料理「たたきごぼう」〜

すりこぎなどでごぼうをたたくので,「たたきごぼう」と呼ばれています。
ごぼうを細長くなるように切ってゆで,すりこぎなどでたたいてごま酢や甘酢で味をつけた料理です。
ごぼうは細長く地中深くにしっかり根を張ることから,「細長く幸せにくらせますように」という願いがこめられています。

今日の献立(1/23)

画像1
今日の献立は、

むぎごはん
チキンカレー
ひじきのソテー
ぎゅうにゅう

でした。

「チキンカレーのおいしさのひみつ」
 給食調理員さんが手作りでルーを作り、カレー粉やトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソースなど、いろいろな調味料を使うことがおいしさのひみつです。
 また、ヨーグルトやチーズをくわえて、まろやかな味に仕上げています。今日も手作りの味を味わいながらいただきました。

今日の献立(1/20)

画像1
今日の献立は、

ごはん
ごもくどうふ
きりぼしだいこん
ぎゅうにゅう

でした。

「五目どうふ」に使っている「しょうが」には、体をぽかぽかと温めてくれるはたらきがあります。「しょうが」の香りを楽しんで食べました。
 
1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。給食だよりで「京都市の学校給食のうつりかわり」を紹介しますので、ぜひご覧ください。

1/20(金)避難訓練(地震・火災)

本日の避難訓練は、地震と火災を想定して行いました。子どもたちは、とてもスムーズに避難することができました。また、実際に地震や火災が起こったときに、自分で自分の身を守るためにはどうすればよいか、それぞれの学級で考えました。この機会に、ご家庭でもお話していただきたいと思います。
画像1

今日の献立(1/19)

画像1
今日の献立は、

むぎごはん
きょうふうみそしる
にしめ
ごまめ

でした。

今日の「和(なごみ)献立」は正月料理でした。
正月料理は、新しい年を祝って食べます。

【煮しめ】
いろいろな具材を一つのなべで煮て作ることから、「みんながなかよくすごせますように」というねがいがこめられています。

【京風みそ汁】
京都のぞう煮の特ちょうである白みそを使っています。

【ごまめ(田作り)】
昔、田んぼに「すぼし(いわし)」をひりょうとしてまくと、米がたくさんとれたことから、豊作のねがいがこめられています。

「ごまめ」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。すぼしのカリッとした食感と香ばしいごまの風味を味わっていただきました。

1年生 生活科

生活科「ふゆとともだち」の学習では,お正月遊び(昔遊び)を楽しんでいます。
今日は,けん玉やこまで遊びました。
上手にできるお友達にコツを聞いたりして,みんなでわいわい楽しく遊ぶことができました。
これから,百人一首(ぼうずめくり)やたこあげ,あやとりなどにも取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました。

画像1画像2
 先週社会見学に行ってきました。
 火災や土砂災害、地震など映像を見たり体験したりと、災害時の危険を知り、身の守り方を学びました。
 また行ってみたいと言う子どもたちの声が多かったです。

今日の献立(1/17)

画像1
今日の給食の献立は,

 ツナごぼうごはん
 みそしる
 みかん
 牛乳
 
でした。

 28年前の1月17日に阪神淡路大震災がおき、大きな被害が出ました。災害に備えるとともにボランティアの大切さを忘れないために、1月17日は『防災とボランティアの日』となりました。今日の献立は、給食室で保管している米(アルファ化米)やかんづめなどの食材を使って作りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp