園日記

12月14日 サンタクロースからきた手紙

公開日
2015/12/14
更新日
2015/12/14

幼稚園では・・・

 12月に入って,ちゅうりっぷ組では不思議なことが続いています。ピアノの上に置いている紙袋に,クリスマスの飾りが,毎日1個ずつ入っているのです。はじめは,「サンタクロースやって」という声が多かったのですが,「忍者やと思う」という子どもも増えてきました。
 さて,今日も紙袋を調べてみると,今日は飾りが3個入っていました。壁のアドベントカレンダーの12日・13日・今日と,飾りはぴったり当てはまりました。「お休みの分もちゃんと入れといてくれはった」と喜んでいると,紙袋には,もう1枚紙が入っていました。赤い枠の紙には,赤い服に白いひげのおじいさんの絵がかいてありました。手紙の内容には,今年は空の上の方が冷たくならないのでそりが進まないことや子どもたちが遊んでいる様子を氷の鏡で見ていること,赤い服仲間の赤忍者に飾りを届けてもらっていることなどが書いてありました。そして,17日の楽しい集いに来てくれることと,最後に“サンタクロース”というサインで結ばれていました。「来てくれる」ということで,とっても嬉しくなった子どもたちは,すみれ組やたんぽぽ組のお兄さんお姉さんにも知らせに行って,サンタクロースへの思いをふくらませていました。