園日記

体重測定・保健指導(3歳児)

公開日
2014/05/09
更新日
2014/05/09

幼稚園では・・・

今日はちゅうりっぷ組2回目の体重測定と保健指導でした。

保健指導では,これから始まる検診の話をしてもらいました。
それぞれの検診の絵や,実際に聴診器なども見せてもらい「こんなことするよ」「痛くない,こわくないからね」と教えてもらいました。
「したことある!」「こわくないよ」と話していた子どももいましたよ。
「こわくない」を合言葉に,来週から始まる検診を安心して受けられたらいいなぁと思います。

先月,すみれ組に手伝ってもらった体重測定。
今月から自分たちだけで着替えをしようということで1人1つかごをもらい,みんなきちんと自分の着替えをかごに入れていました。
そして,保健の先生に名前を聞かれて「○○です」としっかり名前を言ってから測ってもらっていました。

一生懸命自分で着替えをしようとする子どもたちの姿を見て,嬉しく思いました。