学校日記

藤森中学校との交流 パート2

公開日
2013/11/18
更新日
2013/11/18

幼稚園では・・・

今日は第2回目の藤森中学校との交流でした。

前回の楽しい経験があり,子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。

今日は中学校のお兄さん・お姉さんと一緒に「ジャンケン列車」や「しっぽ取り」をして遊びました。
「しっぽ取り」では56対20で,何と幼稚園の子どもの方がたくさんのしっぽを取りました。中学生は,幼稚園の子ども相手に,汗をいっぱいかきながら,とても上手に遊んでくれたようです。「お兄さんたちに勝った!」と幼稚園の子どもたちはとても嬉しそうでした。

こうした交流活動では,片側だけに育ちがあるのではなく,双方共に育ち合うことが大切です。中学生は,小さい子どもたちのかかわり方を学び,幼稚園の子どもは,中学生への憧れの気持ちをもったと思います。

いい交流になりました。藤森中学校の先生方やお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。