京都御苑に遠足に行ったよ!
- 公開日
- 2024/11/21
- 更新日
- 2024/11/21
幼稚園では・・・
全園児で、京都御苑に遠足に行きました。朝は少し肌寒かったですが、京都御苑につく頃には、お日さまにあたるとぽかぽか陽気の、とても気持ちのいい天気でした。
今出川駅で降りて、入口に入りすぐ目に入ってきたのは、大きなイチョウの木。少しずつ黄葉した葉っぱがひらひらと舞い降りて、手に取る子どももいました。もみじトンネルをくぐったり、もみじの葉っぱで囲まれた空間“もみじの家”を見つけてみんなで入ってみたり、荷物を置く場所まで歩く道も、目に入るものすべてが楽しくて、立ち止まりながら歩いていきました。
どんぐりは例年よりも少なかったですが、それでも見つかると嬉しくて「赤ちゃんのどんぐり」「帽子つき」「緑になってるどんぐり」と、集めていっていました。服でこするとピカピカに光るどんぐりがあることを知らせていた年長組の子どもの中には、見つけるどんぐりや木の実を全部自分の服でこすってみては「これも光った!」「これも光るどんぐりや!」と、ワクワクしながら見つける様子もありました。
弁当を食べてしばらくすると、いろんなところで鬼ごっこが始まり、全学年いろいろな子どもがいろいろな先生や子どもとかかわって遊ぶ楽しさも味わいました。また、切り株に乗ってみては「まだ乗れる」とくっついて乗ったり、「こっちの方が高いよ」と背比べしたり、「ここはバリア」と鬼ごっこの休み場所にしたり、いろいろな楽しみ方をしていました。
思い切り遊んで、帰りの電車では疲れた様子もありました。お家でゆっくり休んでまた明日元気な顔を見せてください。