園日記

金づち、トントン!

公開日
2023/09/20
更新日
2023/09/20

幼稚園では・・・

 すみれ組では、木工遊びを楽しんでいます。
金づちを使って、板に釘をたくさん打つことを楽しんだり、板と板を釘でつなげたりしています。こんなものをつくりたいという思いより、ただ釘を打つことを楽しむ姿もあります。

 長い角材に、釘をたくさん打っていると、「これでビー玉転がしができるんじゃない?」とAちゃんの提案で、ビー玉を転がすことにしました。「せーの!」ビー玉を転がすと、釘に当たって、角材から落ちてしまいました。ビー玉が転げ落ちないように、転がしては、釘を打ち、また試しては、釘を打ち…。そして、「キン・コン!」と小さいけれど素敵な音を奏でながら、ビー玉転がしが完成しました。

 「そうや、これをつなげて大きいのをつくったら面白いんじゃない!」というので、子どもたちと新しいビー玉転がしをつくることをしました。クラスのみんなで釘を打ったり、ビー玉が落ちないように板の周りにストローや木を張り巡らせてガードしたり、板やトイレットペーパの芯などでいろんなコースやトンネルをつくったり…。

 「さあ、転がすよ〜」みんなの視線はビー玉に…。みんなで遊んでいるという一体感を感じながら、「あっ、行け!」「あ〜惜しい!」「100点や!」と、大盛り上がりでした。
 
 祖父母参観に来ていただいた祖父母の方や、幼稚園の年下の友達にも楽しんでもらいました。このビー玉転がしは、進化の途中。また、どんな楽しいコースができるのか、楽しみです。