うさぎのお世話の仕方を教えてもらいました
- 公開日
- 2021/03/08
- 更新日
- 2021/03/08
幼稚園では・・・
あと2週間ほどで,年長児のすみれ組さんは幼稚園を修了します。
これまで毎日,すみれ組さんが幼稚園のうさぎのお世話をしてくれていました。
しかし,すみれ組さんが幼稚園からいなくなると,「うさぎのお世話はどうするの?」とたんぽぽ組の子ども達から声が上がり,今日からグループごとにすみれ組さんに掃除の仕方などを教えてもらうことにしました。
掃除用の長靴を履いて,うさぎ小屋の鍵の開け方,箒の使い方・・・
すみれ組さんに教えてもらった通りに,一生懸命掃除を頑張っていました。
「砂のところ(うさぎのトイレ)やごはんには水をかけたらあかんで」「掃除が終わったら手も洗わなあかんよ」などと気を付けることも丁寧に教えてくれました。
掃除をし終えたたたんぽぽ組の子ども達は「初めてでちょっとドキドキした」とホッとした表情で感想を話していました。
すみれ組さんの後を引き継いで,たんぽぽ組のみんなで大切にうさぎのお世話をしていこうね。