ようこそアーティスト体験
- 公開日
- 2020/09/10
- 更新日
- 2020/09/10
幼稚園では・・・
伝統文化や様々な文化に触れるという趣旨の教育委員会の取組で,今日は幼稚園に洋舞(ダンス)の講師の先生に来ていただき,4歳児・5歳児の子どもたちが各クラス別で,講師の先生と一緒に身体を動かしてダンスを楽しみました。
講師の先生の身体や手先,足先まで使った表現や,表現に合わせた表情に子どもたちも興味津々でした。
「(この動きは)ゾウかな?」「ライオン!」「おばけ!」などと子どもたちは,イメージをしながら楽しそうに見ていました。
講師の先生の言葉やリズムに合わせて,子どもたちも一緒に走ったり,止まったり,自分なりの表現をしたりして,思いきり身体を動かして楽しみました。
今回は,感染症対策のため講師の先生や友達と,直接手や身体を触れ合ったりすることはできませんでしたが,洋舞を通して踊る楽しさ,表現する楽しさをみんなで共有することができ,子どもたちにとって新しい文化に触れ合うことができ,とてもよい機会となりました。
公演が終わると,4歳児の子どもたちが,保育室で講師の先生方に
「お手紙かくわ!」「わたし,プレゼントあげよう」と,
手紙をかいたり,プレゼントをつくったりし,講師の先生に直接楽しかった気持ちや感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。
子どもたちの身体だけでなく,心もたくさん動いた楽しい時間でした。
講師の先生方,教育委員会のみなさま,楽しい時間を企画してくださり,ありがとうございました。