園日記

もちつきをしました

公開日
2018/01/12
更新日
2018/01/12

幼稚園では・・・

 今日は,幼稚園の園庭でおもちつきをしました。保護者の方々や地域の方々にお手伝いいただきました。
 「おもちつき,始まった!」「よいしょ!よいしょ!」と,大人がうつ姿に合わせて声をかけたり,興味津々で大人がもちをついているところを真剣に見ていたりした子どもたち。「杵,重たいかな〜」と,ドキドキしながら自分の順番を今か今かと待っていました。杵を実際に触り,おもちをつくととても嬉しそう姿が見れました。
 おもちを丸める際には,「お父さんの分,お母さんの分…」など,お家に持って帰るために,お家の人が喜ぶ顔を思い描きながら,思いを込めて丸める姿も見られました。
 自分たちがもちを丸め終わると,また大人の出番です。大人がもちをつく様子を1階や2階のテラスから見ては,掛け声をかけて応援していました。
帰り際に「お家帰ったら,のりを巻いて食べようかな。お雑煮かなぁ」などと,食べることに期待を膨らませていました。
 
 幼稚園では16日(火)のランチパーティーで頂きます。今から待ち遠しく,楽しみですね。

 今日はとても寒い中,お手伝いいただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。