う〜ん なるほど!
- 公開日
- 2017/10/18
- 更新日
- 2017/10/18
幼稚園では・・・
10月18日(水),家庭教育講座『幼少期の食育について PART3 〜手作り弁当の一工夫〜』を行いました。
食べ物に好き嫌いがある,食べるのが遅い,朝の忙しい時に短時間でお弁当を作る工夫を教えて欲しい,などのお母さん方からの要望のついて,何かのヒントになればと,今回の講座を行いました。
講師には,ランチパーティーや野菜作りなどでお世話になっている安川さんにお願いしました。
調理師の経験を活かして,ニンジンシリシリやズッキーニの料理,ピカタ,野菜ソーメンなどの実演をしながら,調理の味付けの工夫や,子どもと共に調理することの大切さなどを話していただきました。
前もって調理していただいていた魚を具材にした海苔巻や,ゆでたジャガイモなどの試食もありました。
「子どもの舌の感触を考えて調理する」
「冷えてもおいしい食べ物を考える」
「子どもは自分がつくった物は食べる」
「子どもが小さい時からいろいろな味に出会うようにする」
「嫌いな物や味も,くだものと一緒なら食べやすくなる」
「親が食べる物を嫌いと言わない,子どもに先入観を持たさない」
など,子どもの好き嫌いや,気持ちが食に向くいろいろなヒントをいただきました。
「う〜ん なるほど!」
参加したお母さん方の感想には,
「調理のレパートリーが増えた」
「ニンジンが入った卵焼きを子どもが食べて,ビックリ!」
「子どもと一緒に料理することの大切さを感じました」
「嫌いなものはしかたないなとあきらめていたけど,今日のヒントをもとにもっとかんばろう!」
など,たくさんの参加してよかったという感想をいただきました。
安川さん,ありがとうございました。