♪ささのは さらさら〜♪
- 公開日
- 2017/07/09
- 更新日
- 2017/07/09
幼稚園では・・・
とてもいいお天気に恵まれた7月7日,今日は七夕の日です。
幼稚園でも先日から子どもたちと歌を歌ったり,絵本や紙芝居を読んで,楽しみにしていました。七夕飾りの製作をしたり,保護者の方々と一緒に親子で七夕飾りをつくったりして,子どもたちの期待はとても膨らんでいました。
昨日,「明日は七夕だね。」と話をすると,「明日はお天気だったら,織姫さんと彦星さん,会えるね。なんだかうれしい気持ちになるね。」と,キラキラした瞳で話していました。
そして迎えた今日,全園児で集い,歌“たなばた”と“たなばたさま”を歌った後は楽しいお楽しみのペープサートが始まりました。“七夕”についての由来もわかりやすく,終わってから子どもたちと「織姫さんと彦星さん,仲良しね」「お星さまにお願いごとしたら叶えてくれるかな。」などと話していました。すると,カーテンの後ろからキラキラと輝く袋が…!みんなで中を見てみると,お星さまの形をしたラムネや金平糖が入った小袋が入っていました。「お星さまが持ってきてくれたんだ!!」と大喜びの子どもたちでした。早速,幼稚園家族に分れて,キラキラ輝くお菓子をほおばり,満面の笑みの子どもたちでした。
子どもたちの素敵な思いがお星さまに届いていますように。。天の川も見られるといいですね。お家でもお話,いっぱい聞いてみてください。