大根の中抜きpart2
- 公開日
- 2010/10/19
- 更新日
- 2010/10/19
幼稚園では・・・
今日は大根の中抜きをしました。先週一つの穴に植えた2本を1本にしました。(part1
)そしてその大根たちが並んでいるのを一本抜かしで中抜きをしました。「これは置いておくもの,その隣のこれは今日抜いていいもの」と順番に抜く大根を確かめて抜きました。大きな葉を寄せて持ち,「うわぁっ,かたっ」と力を込めて引き抜きました。そしてその抜いたところに栄養(肥料)を入れました。土の中で大根が食べるということも実感して丁寧に栄養を入れていました。
中抜きをした大根は幼稚園に持ち帰り,みんなのお土産にすることにしました。すみれ組の子どもたちが新聞紙に大根を置いて包み,数を数えて各クラスに分けました。みんな今日の晩ご飯のテーブルに大根が並んでいるかな?