幼稚園日記

お月見の集い

公開日
2015/09/25
更新日
2015/09/25

幼稚園の様子

 鼓月さんからいただいたお月見団子を何の形かな…と話しながら,遊戯室に運び,お月見の集いを始めました。
 先生からお月様にたくさんの木の実やお米や野菜の収穫を感謝することの話を聞きました。そしてゆり組(年長児)が,お月様は三日月,眉月,望月,満月・・・いろいろなよびかたがあるよ・・・太ったりやせたりするよ・・・と担任も知らないような月の呼び方などいろいろなことを教えてくれました。きっとおうちの方とお月様の話をして,実際に月を見て,こんな話ができるのですね。とても素晴らしいと思います。
 本当の十五夜お月見は27日です。おうちの方とゆっくりお月様を見てくださいね。
 お月見団子は,実は里芋の形をかたどったもの・・・お団子は里芋,あんこは里芋の皮ですね。とてもおいしくいただきました。