幼稚園日記

初めての散歩遠足

公開日
2013/04/18
更新日
2013/04/18

幼稚園の様子

今日は岩倉東公園へ散歩遠足に行きました。年長児と年少児が手をつないで公園まで歩きます。「こっちに手をつないで」「今度はこっち側や」と路側帯や歩道で車が通るほうに年長児が立ち,年少児を守ってくれます。半月前までは年少児だったのにもう今は立派な年長児として振舞ってくれます。子どもたちの自覚にうれしさを感じました。

公園に着くとたくさんのたんぽぽが迎えてくれました。たんぽぽを摘んだり,綿毛を飛ばしたり,紫の花を見つけたり,木の穴の中に虫を発見したり・・・楽しいことをたくさん見つけて遊びました。また,風が吹くと「気持ちいい」と涼しさを感じていました。

自然の中で発見をしたり,感じたりさまざまな学びがありました。