幼稚園日記

いちじく たわわ

公開日
2009/07/11
更新日
2009/07/11

園長室から

明徳幼稚園の園庭は保育室に面して開放的に広がっています。

1年中陽の光にあふれていて,草や木が子どもたちと一緒にぐんぐん生長して行きます。

7月・・・。今,一番楽しみにしているのがいちじくの収穫。
葉っぱの間に数え切れないほどのまだ小さな青い実がたわわについています。
熟したら,子どもたちに1本ずつ食べさせてやれるのは確実。
明徳幼稚園のいちじくは「白いちじく」でとっても甘くてみずみずしい食感です。

毎年収穫期は,7月の終わりから9月にかけてですが,「おいしいね」と言う子どもたちの声が聞こえてきそうで,今からもう収穫が待ち遠しい日々です。

また,園庭には,他にもざくろ,キウイ,ぶどうが実をつけ,日ごとに大きくなってきました。木を植えてくださったその時代,時代の先生や保護者の方の子どもに対する思いや願いや大変な努力が,今,実を結んでいます。