幼稚園日記

こんないろになったよ!(色水遊び 年少児)

公開日
2018/06/05
更新日
2018/06/05

幼稚園の様子

むしっと暑かった今日,園庭には,「赤・青・黄」の3色の色水が登場しました。
「わたし,実験してみる!」「これとこれをまぜて…」
夢中で試している子どもたちに「素敵な色ができたらもってきて」と声をかけ,少しずつわけてもらって小さなプラスチックの容器にいれて並べていきました。
「また新しい色ができたよ!」「これは赤と黄色を混ぜたらできたよ」「透明のお水も入れてみたよ」と自分なりに試す中で見つけた新しい色を先生や友達に知らせたり,
「この色もいれようか?」「うん,いれてみて」
と,友達と一緒にやりとりしながら色を作ったり
「この色とこの色は似ているなぁ」「こっちの色の仲間みたい」と似ている色を集めて並べることを楽しんだりしていました。
お部屋で遊んでいたお友達も「きれいやなぁ」「やってみたい」と集まってきましたよ。

自分なりに色の変化に気づいたり,「もっとこうしてみよう」と試してできたものをきれいに並べてみたり,似ている色,違う色に気づいたり…子どもたちが夢中で遊ぶ中にたくさんの試しと気づきがありました。友達の言葉や様子から刺激を受けてやってみようとする姿も出てきています。