1月30日(木) おもちつき パート1(幼小交流)
- 公開日
- 2014/01/30
- 更新日
- 2014/01/30
幼稚園の様子
今日は醒泉小学校6年生・いずみ学級と一緒に交流でお餅つきをしました。
縦割りグループのお兄さんお姉さんが一緒におもちをついてくれます。
もち米が蒸しあがるのも待ち遠しかったです。
お手伝いに来てくださったお父さん方が、最初はつき始めてくれます。
いよいよ子ども達の番です。ふらつきながら杵を持ち上げる園児のそばで見守ってくれているやさしい6年生でした。6年生がつくときはさすが力がありました。
お父さんが再び仕上げでついてくれたら、おいしいお餅の出来上がりです。
熱々のお餅を園児が丸める隣で、6年生がお餅を入れる袋を持っていてくれます。
お昼前には、6年生が丸めてくれたお餅も一緒にいれた、お雑煮が出来上がり、保育室でいただきました。「おいしいね!」「おいしいね!」っとみんな喜んで食べていました。
今日のお餅つきを通して、お兄さんお姉さんが一生懸命園児にかかわってくれるやさしさを感じたことでしょう。一緒にひとつの経験をして、よりいっそう親しみを感じ、小学校が身近なものになったことでしょう。