幼稚園日記

トマト、大きくなあれ!(3歳児)

公開日
2024/06/11
更新日
2024/06/11

幼稚園の様子

たんぽぽ組では、一人一鉢自分のトマトを植えて大切に育てています。

毎日お水やりをしていると、お友達のトマトが赤くなっていることに気づいた子どもたち。「先生!〇〇ちゃんのトマトが赤くなってるよ!」と嬉しそうに教えにきてくれました。

その日から『自分のトマトも早く赤くなってほしいな・・・』という思いが芽生えてきました。
ある日は「トマト(の実)にもお水をかけたら赤くなる!!!」と考えて一生懸命お水をあげたり、ある日は「楊梅幼稚園のうたを歌ったら大きくなるかな!」と一生懸命トマトに向かって歌ってみたり・・・

『赤くなってほしい!!!』という思いから、色々なことを考えてトマトに関わりかける姿が素敵だなと思ってみていました。
みんなのトマト、真っ赤になるのが楽しみだね!