お芋掘りに行きました(4・5歳児)
- 公開日
- 2022/10/25
- 更新日
- 2022/10/25
幼稚園の様子
今日は、秋空が広がり心地よい気候の中、年中、年長組はお芋掘りに行ってきました。
6月のジャガイモ掘りの時とはまた違い、友達と一緒に歩く時、お芋を掘る時の集中力や、なかなかお芋が出てこなくて困っている友達に気付きお手伝いをしたり、掘った後も計りに乗せて重さを計ることを楽しんだりと、様々な場面で成長が感じられました。
その後は、自然の中でどんぐりや落ち葉、まつぼっくりなど秋探しをしたり、「だるまさんがころんだ」をしたりと、楽しい時間を過ごしました。
「美味しくなるには一か月は置いておくといい」と、話がありましたが・・
楽しみにしている子ども達は待てるかな?
お家でも、体験したことや感じたことなど、子ども達の思いに気持ちを寄せながら、じっくり話を聞いてみてくださいね。