幼稚園日記

ようこそアーティスト日本舞踊体験(5歳児)

公開日
2022/09/09
更新日
2022/09/09

幼稚園の様子

 今日は5歳児すみれ組が、京都市の文化芸術授業(ようこそアーティスト)事業で、日本舞踊の体験をしました。篠塚瑞桜先生をお招きし、「つきうさぎ」の舞を見せていただいたり、「村祭り」の曲に合わせて子どもたちも舞ったりする経験をしました。
 初めて日本舞踊を間近に感じるひと時となり、「みんなで踊って楽しかった」という思いを伝えてくれる姿が見られました。
 たくさんの方のご協力により子どもたちにとって本物にふれる良い機会となりました。瑞桜先生は未来ある子どもたちに自分たちの舞や表現をつくっていってほしいというお話もしてくださいました。「また、一緒に舞える機会があるといいね」とお誘いもいただきました。京の伝統文化に興味をもつ子どもたちが増えていきますように。
 ありがとうございました。