幼稚園日記

秋のお土産もらったよ(3歳児・4歳児)

公開日
2021/10/22
更新日
2021/10/22

幼稚園の様子

 今日は,年長組が下京雅小学校の1年生との交流で梅小路公園に行きました。そのお土産のどんぐりや葉っぱを3歳児や4歳児にも,もらいました。
 3歳児の子どもたちはお土産の袋を手にすると,興味が一気に高まりました。
かごや,容器に入れて「どっちが多いでしょう?」と先生にクイズを出したり,「どんぐりの中に虫がいないか見てみる」と,皮をめくり始めたり,それぞれの遊びが始まりました。遊びの中で感じた思いを自分なりに追求してみて,「虫はいなかった」と,先生に報告しに来た時の顔はとても生き生きとしていました。皮をめくったどんぐりのにおいをかぐと,「かぼちゃのにおいがする」,「りんごのにおいもする」と,発見もあり大喜びでした。
 「葉っぱもギザギザだけど痛くない」と先生が声を掛けると,触り始め「ほんまや」「痛くない」「早く触りたい」と,見た目からのイメージとは違うことを知り,安心していました。
 4歳児の子どもたちもお土産のサプライズに喜び,どんぐりをみて楽しんでいました。
小学校と年長児の繋がりが年少組や年中組へと繋がったことで,ほっこりとした素敵な時間を過ごすことができました。