つるつる!ぷにゅぷにゅ!固い!
- 公開日
- 2020/09/08
- 更新日
- 2020/09/08
幼稚園の様子
3歳児たんぽぽ組では,昨日から粘土遊びを始めました。
新しいスモックを嬉しそうに着て見せてくれる子どもたち。「やる!」と手や足,体全部を使って遊ぶ子ども,手に付きにくい粘土を選んで,丸めたり,ドーナツをつくったりする子ども,少しドキドキしたり,近くで友達や先生が遊んでいる様子を見たりしている子どもなど,参加の仕方は様々です。
粘土をぎゅーっと握ると伸びることが面白かったり,大きな塊の粘土から,手先の力をいっぱい使って引きちぎったり,足でつぶしたり,「ぬるぬるする」とこすったりなど,いろいろな楽しみ方をしています。
初めて出あう遊びでは,まずは「楽しい!」と感じてほしいと願っています。同じ粘土でも,一人一人,感じていることは違います。無理なく,やりたいなと思ったタイミングで,一緒に楽しさや気持ちよさを感じながら遊びたいと思います。