じっくりと…
- 公開日
- 2019/06/11
- 更新日
- 2019/06/11
幼稚園の様子
4歳児もも組の子どもたちは,色水でじっくりと遊んでいます。
Aちゃんは,絵の具の塊を手に取り,水に溶かして色水が濃くなっていくことを感じたり,感触を味わいながら手に色を塗ったりしています。
Bちゃんは,泡を手に取って泡が手についてくる様子をじっくり見ながら繰り返し触れたり,泡が消えていく様子を眺めたりしています。
5歳児あお組の子どもたちは,先週,泡遊びをする中で泡の膜に気付き,シャボン玉づくりが始まりました。自分なりに石鹸水をつくり,ストローを使ってチャレンジです。
“大きなシャボン玉をつくりたい””どこまで大きくなるかな?”など,それぞれの目的や疑問をもちながら遊びます。Cちゃんは,「息をゆっくり吹くとできるんだ!」と,息との関係に気付いたり,「風のように飛んで行った!」と,風との関係を感じたりしながら遊んでいます。
言葉はなくとも,それぞれいろんなことを感じて遊んでいる姿や,自分なりに「こうしたい!」という思いをもって遊ぶ姿を大切にしてかかわっています。