水の気持ちよさを感じて
- 公開日
- 2019/05/27
- 更新日
- 2019/05/27
幼稚園の様子
年少組では、「こちら、ガソリンスタンドです」「空気も入れられますよ」と、先週末から園庭でガソリンスタンドごっこが始まりました。ホースを使って友達が乗っているスケーターや三輪車に『給油』をします。出発前には、タイヤの空気チェックもしてもらえます。たくさん走って乗り物が汚れた時には、洗車もしてもらえます。サービス特典いっぱいのガソリンスタンドです。
色水遊びでは、いろいろな用具を使って色水を混ぜ合わせて「見て、こんな色になったよ」と混色を楽しんだり「これはいちごミルク味だよ」「こっちはお薬です」とジュースや薬などに見立てて遊んだりしています。カップやペットボトルなどを積み上げた容器に色水を流し入れて、あふれ出る様を噴水に見立てて遊ぶなど、遊びながらいろいろな発見をしている子どもたち。一生懸命じっくりと遊ぶ姿は、まるで研究者のようです。
水の気持ちよさを感じて友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです。